子宮筋腫の執刀医
2011年08月17日 - 12:54:33

子宮筋腫が見つかり手術しようと思っているのですが、今、かかっている病院の医師は、時間ルーズで、全く信用できません。 私が通っていたのは、Sunshine Hospitalです。

こちらで、子宮筋腫の手術をされた方、または、病院の関係者で名医と思われる執刀医の先生をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ、教えていただければと思います。

よろしくお願いします。

(11)
[1] 子宮筋腫
2011年08月17日 - 23:27:16

私はBox Hill Hospitalで筋腫を取り除く手術をしましたが失敗して1ヵ月後にまた手術を受けました。病院が問題ではなくて手術をするドクターによります。1回目に失敗したドクターは新米の先生でした。2回目のドクターは経験も自信もたっぷりで話をしたときから安心できました。子宮筋腫の手術は簡単なものなので失敗することはゼロに近いそうです。そんなに心配しないで大丈夫だと思いますよ。

[2] ありがとうございました。
2011年08月19日 - 02:59:28

早速のご回答、ありがとうございます。 

そうですね。 執刀医が移動することもあると思いますので、病院名というより医師、個人の情報の方が重要ですね。

2度手術をされたそうですが、その時期と、執刀医の名前を教えていただけますでしょうか? 

また、その手術の方式は、開腹手術、または、腹腔鏡手術のどちらで行ったのでしょうか? 

以上、よろしくお願いいたします。

 

 

[3] 子宮筋腫の手術しました。
2011年08月19日 - 23:57:42

8年前になりますが、私も子宮筋腫の手術をしました。病院は、Latrobe private hospitalです。

今、ウェブサイトで『産科&婦人科』のspecialistにまだそのドクターの名前がありました。もちろん、GPの紹介で、そのドクターに会いました。

手術方法は腹腔鏡手術で、お腹には2か所に穴が開けられましたが、1か所はおへそから、もう一か所は恥骨の上で、傷口は小さく、絆創膏で覆っているだけで、縫いもしていませんでしたし、治ると傷はもうほとんど隠れてわかりません。

手術前や後に、しっかりとお話しする時間もありましたし、手術後、麻酔から覚めた時にすぐ、筋腫の大きさや状態などを説明してくれました。

日本にいる時に、一度も手術や麻酔などに縁がなかったので、生まれて初めての手術に不安でいっぱいでしたが、とても信頼し安心できるドクターでした。

手術は、朝ごはんを抜いて8時半ごろに病院到着し、問診や、書類の手続きをし、麻酔医と話しをして10時ごろに手術の準備、待機をして11時ごろに手術室に入り、2時頃には麻酔も覚めてサンドウィッチとあったかい飲み物を頂き、車いすで玄関まで送って頂き、迎えの車で帰りました。術後の経過は、出血などの問題もなく、順調でした。

長くなりましたが、手術のイメージが少しでもわかればと思います。

[4] 詳しくご説明いただき、ありがとうございました。 
2011年08月20日 - 11:59:12

詳しくご説明いただき、ありがとうございました。 大変参考になりました。

腹腔鏡手術を受けて、問題が発生するケースを何度が耳にしており、執刀医の選択が重要だと思っていましたが、Latrobe private hospitalのDr Peter Ashtonという先生は、執刀医として優秀ということみたいですね。

貴重な情報、ありがとうございました。 感謝します。

ただ、個人的には、医療保険に入っていないので、できれば、パブリックで執刀されている先生がよいと思っています。 

アメリカの執刀医の中には、病院に属すのではなく、ブラックジャックのように病院に呼ばれて手術をする医師もいます。 もちろん、患者が執刀医を指名することもできます。 

Australiaにも同じシステムなら、この先生に相談させていただこうと思います。

私の場合、今、すぐに手術をしなければいけないわけでないので、もし、他の病院のお話などもご存知でしたら、教えていただければ幸いに存じます。  よろしくお願いいたします。

 

[5] コメントが遅すぎかもしれませんが、体験、経験をお話します。
2012年01月11日 - 18:48:26

コメントが遅すぎかもしれませんが、体験、経験をお話します。

わたしも、子宮筋腫でした。

話せば凄く長いのですが、検診では大丈夫、手術はいらないでした

ところが、1週間後、尿は出にくい(おなかを押さないと)おなかは、いよーなぐらい出てくる

再診以来をしましたが、3週間後とか、それ以降【医師が旅行中とか??】

違う医師にみてもらうと、手術がいります、でも、いよーに大きくて、取り出し不可能といわれました??

薬で小さくして、様子見て??で終了。おまけに、痛みがないなら、そのままでも、いいかも??といわれました。

怒りがこみ上げてきて、納得いかないので、日本の病院に電話、即答即決でした。

私は、思い切って帰国、次の日に手術、傷口もわかりません。

以前出産、他のオペで、えらい事になりましたので、オーストラリアの医療は信用できなくてね

この国は、国家資格ってものがないみたいですしね。

医師の知識もかなり低いし、時間にルーズ、いい加減、適当

これでも、医師??と思う事が多すぎでしたから。

 

日本の医療は世界一ではないですか?

もっと、勉強すべきですよ、ここは。

人の命はお金では買えないですからね。

本当にレベルが低い、オーストラリアは、

 

Nicholasさん、今は大丈夫ですか?

それとも、すでに手術されましたか?

納得のいく病院、先生でないと信用できませんからね。

どうぞ、お大事になさってください。

 

[6] この国の現役ナースから一言。
2012年01月13日 - 04:53:38

この国の現役ナースから一言。
確かに、(ずぼらではなく)スキルが足らない医師もいますが、全てがそうではありません。
House MD とか、医龍とか、、、riririri さん、ごく一部の優秀で経験豊富な医者でさえ難しいトピックを扱うドラマの見すぎなのでは?

オーストラリアの医療技術は日本と対等、あるいはそれ以上だと思います。
何かと不便な国ではありますし、悪い経験は確かに運が悪かったと同情しますが、

riririri さんの

> オーストラリアの医療は信用できなくてね

> この国は、国家資格ってものがないみたいですしね。
> 医師の知識もかなり低いし、時間にルーズ、いい加減、適当
> これでも、医師??と思う事が多すぎでしたから。

> 人の命はお金では買えないですからね。
> 本当にレベルが低い、オーストラリアは、

という発言はどうかなと思いました。
おまけに、それほどの身の危険を感じながらこの国にいる必要はないのでは?とさえ感じました。

ちなみに、誰でも医師になれるということはありません。医師になるには Medical Board in the State or Territory の登録が必要です。この国では以下を経てやっと医師になれるのですよ。

Undergraduate:
    Medical School (5-6 years)
    Intern (1 year)
    Resident (1+ years)
    Registrar (4-6 years)
    Consultant

Postgraduate:
    Undergraduate Degree (3-4 years)
    Postgraduate Medical School (4 years)
    Provisional Registration
    Intern (1 year)
    Medical Registration
    Resident Medical Officer (1 + years – prevocational training)
    Registrar (3-8 years – vocational training)
    College Fellowship

身を粉にして働いている医療関係者に対して、かなり不躾な意見かと。
この国は自由診療が可能な国です。セカンドオピニオン、もしくはそのほかの医師にかかることも可能です。

> もっと、勉強すべきですよ、ここは。

そうですね、何年働いても個人は個人、症状も個人で異なります。日々勉強の毎日です。
だからこそ、患者さんに最適なケアが出来るよう、毎日頑張っています。
私たちとて、人間です。公平なケアを心がけてはいますが、文句たれながしのDQNクレーマー患者に時間を割くより、ポジティブ患者に好意的になるのは必然ですね。
医師やナースを見下すような患者さんには、当然ながら対応が異なってくるのも確かですよ。
とは言いつつ、ケアの質はみな平等です。嫌味な患者も、私たちはきちんと対応していますし、慣れていますのでご安心を。

まず、医師とよく話し合うこと。
適当にわかった振りは良くないです。分からないならきちんとその旨を伝え、自分の体を安心して任せられるくらいになるほど話し合いましょう。
そこで、もしその医師が力量不足とみなすならきっと推薦状を書いてくれるでしょう。

言葉や文化の壁もありますし、海外で治療を受けるのは日本ほど簡単ではないと思います。
しかしながら、日本にいたとして、100%満足のケアを受けられる保証はないと思います。
なので「オーストラリアだから・・・」というのは偏見だと思います。
ひとくくりにオーストラリアの医療は信用できないとか、レベルが低いとか。。。
なんだか悲しくなり、投稿しました。

[7]   私もmel-coさんに賛同します。 オーストラリアで
2012年01月13日 - 14:17:41

  私もmel-coさんに賛同します。

オーストラリアでも日本でも医師の腕は人それぞれですが、国全体の医療の質はやはり日本と同等か、日本から研修に来られてる方も多いのでそれ以上ということはあっても、レベルが低いということは無いと思います。
個人の経験で、国全体の医療が、というはちょっと。。と思います。
私は逆に日本で大変な目にあって、こちらで何とかなって(手遅れな面もありましたが)助けられました。

時間にルーズというのは、先生自身がということなのでしょうか?病院では予約が押すことは普通にあると思うのですが。特にパブリックだと。 でも、信用できない先生にお願いするのは怖いですよね。

いい先生が見つかるといいですね。
(私は筋腫ではないですが、数回手術をしましたが、プライベートでしたのでご希望には添えないですが)
 

 

sさんのユーザアバター
s
[8] sさん、追援ありがとうございます。 このトピックにはズレて
2012年01月14日 - 01:47:17

sさん、追援ありがとうございます。

このトピックにはズレてしまいますが、確かに、まず最初の登竜門であるGPに不快な思いをした人は数知れず。
専門科に直接かかることの出来る日本の医療システムとは異なり、推薦状なくては専門医にかかることの出来ないこの国で、GPの力量というか、判断により、不満を抱える方は多いと思います。

まぁ、ここはいろいろ複雑なので省きます。

で、私たちナースは、患者さんに一番身近な存在であり、時におごらかな医師のサポートもします。
でもね、ドクターって本当に忙しいのです、、、気の毒になるくらい。
特に妻子のいるドクターには気の毒になるくらいに。。。

医療関係者は皆が思うほど金持ちではありませんし、むしろ、自分の時間に割りいれられて(無制限の呼び出しで)、ご自身の家庭環境ヤバ!です。

高給取りの医師に助けてもらって当たり前、そんな風に思われてたら、わたし、これから日本人の患者さんにどう対応していいのか・・・。

日本人の誇り、私は守りたいです。

[9] 求めているのは、優秀な執刀医名と病院名
2012年01月14日 - 09:29:22
求めているのは、優秀な執刀医がいる病院とその医師の名前ではないでしょうか。
日本で発売されている医療ジャーナリストが調べてまとめた名医一覧表のようなものがあればとおもい、探してみると、医師の評価をしているサイトがありました。 ただし、これは、評価している人の数が少なく、個人的な感情も入っていそうなので、あまり役に立ちそうもありませんが、ないよりはましという低では読んでみてはいかがでしょう。 
 
http://www.ratemds.com/filecache/SelectDoctor.jsp?sid=75 
 
 
病院関係者の方は、ご自分が勤めている病院で、信用できる医師とそうでない医師の実名を教えてあげたらいかがですか?内部の人の情報なら、かなり信頼が置けると思います。
 
ところで、医療機関のランキングがあったので調べてみると、オーストラリアの病院も悪くはないようですが、やはり、日本の病院と比べるとランキングは下位に位置いています。 個人的には、アメリカの次が日本かと思っていたのですが、以外にも、次点は台湾の病院でした。  
 
手術は、一人でするものではないので、執刀医の力量もさることながら、スタッフ全体の評価が重要になると思います。 その点で、ここに載っているオーストラリアの病院で、上位に位置するところへ行くというのはいかがでしょう。
  
http://hospitals.webometrics.info/top2000.asp
 
 
[10]  上記の病院のランキングは、臨床ではなくアカデミックな観点
2012年01月14日 - 14:15:42

 上記の病院のランキングは、臨床ではなくアカデミックな観点でのらんきんぐみたいですね。

医師の実名をここで出すのは難しいと思います。
主様がステアカなどを書いておられれば、もしかしたら、名前など詳しく教えてくれる方もいらっしゃるかもしれませんね。
 

sさんのユーザアバター
s