永住権保有者が長期帰国をしている際の税金など
2018年11月18日 - 14:43:37

長期帰国をしている永住権保有者が家賃収入から来る税金を払う際には、非居住者として払うのでしょうか? 

確定申告はどうすればいいのでしょう?

その他、注意しなければいけないことがありましたらご指摘いただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

(2)
[1] 海外在住者ですが確定申告は毎年しています。非居住者扱い(高
2019年01月13日 - 12:55:10

海外在住者ですが確定申告は毎年しています。非居住者扱い(高いです)になり33%支払ってます。
信頼できる不動産スタッフを見つける事をお勧めします。オーナーインスペクションが1番大事なので、細かい箇所やこちらの希望事項を見てくれる家族、またはすぐ持ち家に行ってくれて現場確認してくれる人がいると助かります、不動産スタッフ以外に。

[2] 海外在住です
2019年01月31日 - 16:17:58

私もメルボルンに不動産を数件もっていて海外に在住しております
税金は上記の方に用に非住者扱いで支払ってます
家の近くの有名な不動産やにアポをとりマージンがいくらなのか、担当者と合いきちっと仕事をしてくれるかなどを見極め少し高めのマージンを取る不動産屋に決めました。
半年に一度インスペクション、写真にて細かく報告、なにか水道やら修理が必要な場合には早急にハンデーマンを用意してくれ対応してくれる。こちらからのメッセージにも敏速に対応してくれて、土地の税金も不動産屋が管理してくれてますので本当に助かってます。何も心配なく海外で生活できています
メルボルンに10年居ましたので他にも色々な不動産会社を利用しましが、会社によって全然対応が違います(担当者の仕事への姿勢が左右しますね)いい会社は顧客ニューズを理解してくれるスピードが違うのでまず色々な不動産に会い聞いてみてくください。あと担当者がころころ変わる、ちゃんと引き継ぎができてないような会社は要注意です。メールの返信が遅い会社もパスですね

最後に地元のFBのコミュニティーサイトのメンバーになり、そこでおすすめ不動産会社を教えて!ってトピックを立てたら皆さんから沢山アドバイスを受けたので、そちらもかなり参考になりました。あと海外に行く前に家のお隣さんとも連絡を交換し入居者が騒音やらなにか問題行動をなどをしてないか?など連絡を取り合ってご近所さんにも気を使ってます
ご参考になれたら幸いです
また何か質問あればご連絡ください