Noble Park English Language School (Glen Huntly Campus)もしくは、Malvern Primary Schoolについて
2017年07月21日 - 18:43:34

こんにちは。

2017年のTerm4 から2018年のTerm1にかかる6ヶ月間Malvernに滞在します。その期間、現在少5の娘を小学校に通わせようと思っていますが、学校選びに迷っています。現地の友人に家を決めてから近所の学校に行かせればいいとアドバイスを受け、いい地域だと思って借家を決めたのですが、実際近所の小学校にコンタクトを取ってみましたらあまりinternational studentsの受け入れに積極的ではないようです。そこからNoble Parkも紹介されました。また、学区外にはなりますが近隣のMalvern Primary Schoolであれば、international students welcomeとあります。

短い滞在ですし、歩いていける距離でオーストラリアの学校生活を経験してほしいと考えていましたが、あまりサポートのない学校に無理やり入れて辛い思いをさせるよりも、オーストラリア人はいなくともELSに通わせるべきか、または海外からの生徒を積極的に受け入れている学校を選ぶ方がいいのかと思えてきました。ただ、ELSの雰囲気など全くわからず悩んでいます。

お子様をグレンハントリーのELSに通わせた経験のある方、あるいは英語のほぼできない生徒でも受け入れてくれた小学校に通わせた経験のある方がおられましたら、ぜひアドバイスをお願いします。

(3)
[1] English language school
2017年07月24日 - 12:40:23

私も、2015年にメルボルンに来て、息子(当時小1)の学校選びには苦労しました。
何年生のお子様かわかりませんが、Noble Park Language school に通わせるのが良いのではありませんか。
6か月という短い期間ではどの学校に通わせるても、慣れてきたときに終わりだと思います。
その後に何を望んでいるのかによって、通わせる学校は変わると思います。私の息子は何も英語ができなかったので
最初現地校に入っても、何も話さない日が続きましたが、そこからNoble Park Language school を紹介され6か月
通うと、英語でいろいろなことが会話できるようになりました。現地校に戻って授業を100パーセント理解しているとは思いませんが、今は日本語より英語で会話をするようになりました。しかし逆に日本語をすごいペースで忘れていっています。半年後に日本に帰るのであればメルボルン日本人学校やバイリンガルスクールのハンティンデール小学校も見学されてはどうですか。
どちらにせよ、授業を見学されてから決めたほうが良いと思います。Noble Park Language schoolは規模が小さく
いろいろな学年の子供たちが一緒に学んでいました。しかし、それが良かったかもしれません。
子供と一緒に学校見学をお勧めいたします。

[2]  dan 様 アドバイスありがとうございます!!! なかな
2017年07月28日 - 17:00:45

dan 様

アドバイスありがとうございます!!!

なかなかこのような短期間の子連れ滞在の情報がなく、返信いただき嬉しいです。
英語ができれば現地校の情報を手に入れるのも難しくないと考えていたのですが、肝心の学校からメールの返事がなかなかもらえず困っていました。やはりオーストラリアに到着しないと物事が進まないのですね。

お子様は6ヶ月Noble Parkに通われて会話ができるようになられたのですね。我が家の娘はすでに5年生ですのでもっと時間がかかるかもしれませんが、一方でもう大人の本も読めますから日本語を忘れることもないかと思います。私としては、日本語を忘れるくらい英語に浸ってほしいので、バイリンガルスクールの選択肢はありません。Noble Parkからのメールは親切で実用的でしたから良い印象を持っています。お勧めいただいた通り、まずは学校を見学して決めたいと思います。

[3] Huntingdale Primary
2017年08月07日 - 15:24:30

Huntingdale Primaryはいかがですか?

歩いて行ける距離ではないですが、それほど遠くもないと思います。

公立のバイリンガル校で、学校自体は駅前です。

日本人のハーフの子も多いですし、英語に困ったときには

たくさんいる日本人の先生に助けてもらえますし、短期留学的な受け入れもありますよ。

サイトでの問い合わせも受けていると思います。

また何かお困りでしたら個人的に色々ご案内出来ると思うのでどうぞご連絡ください。

hmhpmel@gmail.com まで。