CBD近くのいい小学校教えてください。
2017年03月05日 - 00:17:02

 こんにちは。はじめまして。
現在、日本で9歳と4歳の子供がいます。メルボルンに永住予定です。なるべくCBDから近いところで(出来れば20分以内で)ESLも近くにあり、いい小学校のエリアご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか。色々ネットで調べているのですが、限界があります。どんな小さなことでも構いません。よろしくお願いします。

(6)
[1] Carlton Gardens Primary
2017年03月05日 - 18:25:43

 こんにちは。

「いい小学校」という表現は人によって良いとする価値観が違うのでどうにも言えません。

こちらの学校は公立でも校長が変わればがらりと方針が変わったりしますし。。。

ESLというのは近くにあるんですかね?
私の経験では学校の授業時間帯にESLの時間があり、ESLを受ける子はクラスを抜け出て受けていました。

ESLがある学校=移民が多い学校ということですから、myschool.edu.au の各学校を表示し、右下のStudentsで、
Language other than English のパーセンテージが高ければESLがある確率は高くなります。

ちなみにCBDに住んでいるファミリーがよく通っているのは、メルボルン博物館のあるCarlton Gardens向かいの
Carlton Gardens Primary Schoolで、LOTE率77%になっていますので、ESLがある確率は高いと思います。

myschool.edu.au でCBD近隣の学校を検索し、学校のウェブサイトを見て、学校に電話して確認するのが一番確実ではないでしょうか?
経験上、学校のレセプショニストの対応で、その学校が子どもも親も安心できる環境か、判断できる気がします。
(私は州外引越しでまず学校、そして住所を決めました)

お子さんたちが楽しく通える小学校が見つかりますように。

Yoshi@ちゅうどう鍼灸


[2] 情報ありがとうございます。
2017年03月06日 - 01:00:28

ありがとうございます。住まいを探す前にまず、学校の評価や評判のいい学校をある程度絞ってから…と思っていたところでした。日本もエリアによって、9歳でもかなりヤンチャで乱暴で赤や茶色に染める子が多い学校、逆に比較的落ち着いた学校…と実際に学力にもかなり差が出ている為、メルボルンCBDの中でも比較的落ち着いた学校やお勧めのエリアなどあるのではと思った次第です。ネットで調べてはいたのですが、なかなかCBD近くの情報がなく困っていたところでした。Carlton Gatdens Primary School早速調べてみます。ありがとうございました!!

[3] メルボルンCBD近郊は、富裕層が多い地域の中に公営集合住宅
2017年03月06日 - 18:34:57

メルボルンCBD近郊は、富裕層が多い地域の中に公営集合住宅(低所得者しか住めない)があったりして、学校によって雰囲気がいろいろかもしれません。できれば実際に学校を見学して校長に会って、決めたほうがいいと思います。。。

人気がある学校は学区があり、また児童数がもう制限いっぱいで、そういう学校に連絡すると、住所が学区内に決まってから来て、という学校もあります(実際ありました)。

myschool.edu.au では児童数や教員数もわかるので、じっくりご覧になるといいと思います。

[4] 学力だけを重視するなら
2017年03月07日 - 20:38:05

学力を重視するのであれば、NAPLANのランキングで決めるのも一つの方法です。NAPLAN Rankings Victoriaのキーワードで探せば出てきます。ただ、このNAPLANにも最近問題が出ており、学力の低い子にこのテストを受けさせない、という事あるそうです。あくまでも参考程度に。

ただ、このランキング上位(公立)学校はインド、中国人系が多くなる傾向にありますが、逆にトピ主さんのおっしゃるESLも近くにありかもしれません。


[5]  CBDから近い学校だとAbbotsford
2017年03月20日 - 16:49:47

 CBDから近い学校だとAbbotsford primaryがあります。比較的いろんな人種の多い学校で人数もそれほど多くないので生徒一人一人に先生の目が行き届きます。
交通の便もいいです。

[6] 小学校
2017年03月21日 - 12:44:03

20以内でしたら迷わずMckinonnかMtWaverley か Balwyn でしょうね。