中1女子の転校先でRosehill、Strathmore、Brunswick Secondaryの質問です
2017年04月17日 - 10:40:50

 はじめまして。
この7月に中1女子と小4男子の子供を連れて、メルボルンに転居予定なのですが、子供の学校について質問させてください。私の通い先がメルボルンセントラルで、住むエリアはシティより北側を候補に考えております。
中学生の女の子のクラブ活動を検索しまして、

Rosehill Secondary College
Strathmore Secondary College
Brunswick Secondary College

を候補に考えているのですが、
上記3つの学校の雰囲気や英語補習クラスのようなもの(ESL?)があるのかどうか、また、周辺の治安や町の雰囲気などご存知のかたいらっしゃいましたらアドバイス頂けますと幸いです。

Rosehillの5kmくらい西のst. Albansは治安がよくないような記事を拝見し、そのあたりも気になっております。よろしくおねがいします。

ヨシトさんのユーザアバター
ヨシト
(2)
[1] 学校選びはなかなか大変ですよね。頑張ってください。 中学生
2017年04月19日 - 10:03:25

学校選びはなかなか大変ですよね。頑張ってください。

中学生の子の方の学校探しよりも、小学4年生の子の方の学校探しをまず考えたらどうでしょうか。
基本的に、学校の送り迎えは親が付き添いますので、家よりも遠い小学校に通わせるとなると、車での送り迎えが必要となりますし、学校は3時半には終わりますから、3時半に迎えに行くことが必要です。もちろん、3時半以降6時まで(その学校によりけりだとは思いますが)は、日本で言うところの「学童」みたいな、アフタースクールケアに頼めば、その時間までに迎えに行けばいいのですが。

基本的に、通わせたい学校に通わせることはできますけれど、人気の小学校や中学高校(こちらは中高一貫が普通です)になると、ゾーン(学区)を設けていることもありますので、その学区内に住んでいないと通わせられないこともありますので、ご注意を。

学校の規模もまちまちなので、このサイトで確認して、各学校に直接問い合わせをしたらいいのではないかと思います。www.myschool.edu.au/

評判がいい学校とか成績のいい学校に子どもを通わせたいとは、親だったら誰もが思うと思いますが、最終的には、その子にあった学校が一番だと思うし、親からの質問にも丁寧に対応してくれる学校は、基本的に細かなところに目が行き届いている学校だと思いますので、安心して通わせられると思いますよ。

ちなみに上記3校に通わせているわけではないので、学校の雰囲気は分かりません。

あと、学校のクラブ活動についてですが、日本のような「部活動」的なものはありません。

passさんのユーザアバター
pass
[2] 参考までに
2017年04月19日 - 12:41:39

良い学区とされる学校でも、教科受け持ちの先生によっては酷いこともあります。

http://au.ratemyteachers.com/victoria/melbourne

ここで調べると雰囲気が分かると思いますよ。
VCEの先生が最悪だったりすることもあるので。

移民の多い学校の場合、生徒が学外で通っている出身国の土曜校で先取りしているから
学校全体の成績が良いだけで、教えることを放棄している人もいるのです。
例えそれが能力テストに受かった生徒だけを集めた特別クラスでも。

E.T.さんのユーザアバター
E.T.