シェアハウスの契約について
2013年07月03日 - 11:45:30

シェアハウスに移ることに決め、物件も決まったのですが、シェアハウスに入る際の契約?方法がよくわかりません。
自分が家を借りてシェアメイトを募集するのではなく、募集されているシェアハウスに自分がシェアメイトとして入居する際、契約書などは必要ないのでしょうか?
私が入居するシェアハウスはボンドがないので、鍵をもらうまで部屋が保証されているのか不安で仕方ないのですが・・・
鍵は入居の3日前にあげるとシェアメイトは言っていますが、具体的に何時に会って渡してくれるかまだ決まっていません。というかそのことについてflatmate.comのメッセージを3日前に送って、既読になっているのに返信が来ないのです。
入居まで2週間近くありますが、このまますっぽかされてしまったらどうしようと考えると、新たにシェアハウスを探した方がいいような気がしてきました。
シェアハウスに住んだ経験のある方、その際の契約についてご教授ください。

(5)
[1]  ボンドがないので鍵を貰うまで部屋が保障されていないのは不
2013年07月04日 - 05:51:48

 ボンドがないので鍵を貰うまで部屋が保障されていないのは不安ですよね、でもボンドがないと貸すほうも不安だと思います。私はボンドを貰う理由のひとつに、入居と決めて後で心変りされないようという目的があります。
こればっかりはお互いの信用でなりたつもものなので、なんとも言えませんが、たぶん具体的な引き渡しの返信がこないのは、まだ2週間も先の話で具体的な時間を提案できないのではないでしょうか。なのでメールは読んだものの、まだ返信していないと。日本人の場合は丁寧なのですぐに返信していただけるかもしれませんが。

シェアハウスには契約といったものは特にないと思います。
そもそもその家を借りている(もしくは持ち主)のはあなたじゃないので、契約書にも名前は載っていないし。ボンドもないので毎回の家賃の支払いの時に簡単でいいのでお互いに後でもめごとにならないようにサインをする程度でいいと思います。

[2] 確かにボンドがないと不安です
2013年07月04日 - 15:05:52

お返事有難うございます。
シェアメイトはオーストラリア人女性なのですが、以前に日本人女性4人とシェアしたことがあって、日本人が好きと言っていました。
実際に会ってみて、親切で感じのいい人でした。
そのことで日本人である私のことを信用してくれているからから事前にボンドを要求しないのかもしれません。
やっと昨日メッセージが帰ってきたのですが、広告では入居前に$500のボンド必要と書いてあったのを、入居時に$200のボンドを払ってくれればいいよと言ってくれています。
ボンドを減額してくれたのはありがたいのですが、やはり入居当日よりも入居日までに払っておいたほうが少しは安心できます。
でもあなたが本当に部屋をとっておいてくれているのか不安だからボンドを先に払いたいと言うと、なんだか信用されていないと相手に思わせてしまいそうで気が引けます。
これから一緒に住むシェアメイトなので・・・

シェアハウスには契約書ってないんですね。
サインというのは、例えば「私は8月分のレントを受け取りました」のようなことを書いて(もちろん英語でですけど)、それにサインをもらうようなものでいいのでしょうか?

[3] メール返信がきてよかったですね! 親切で感じのいい人って思
2013年07月05日 - 05:02:35

メール返信がきてよかったですね!
親切で感じのいい人って思っていらっしゃるなら、不安かもしれませんが、彼女を信用してボンドは当日でいいのではないでしょうか。
私が昔韓国人の人たちとシェアをしていた時は毎回の支払に領収証に受渡しの金額とオーナーのサインがあったものをもらっていました。(別にが希望したわけではありません)大人数でシェアしていたし、それぞれ金額も違ったのでやっぱり誰にもらったもらってないなどの困惑を避けるためだったのかなあと思います。

今は日本人女性と私で二人でシェアですが、彼女とは信用しきっていますが、次の家賃の支払いの費などを明確に忘れないようにするため、カレンダーに二人でたとえば10日が家賃の日なら、そこに$700Paid とかいて自分たち浸りのサインをしています。
べつにそういうことをしていないシェアハウスもたくさんあると思いますが、もし必要だとおもったらしておいていいのではと思います。

シェアハウス楽しんでください~

[4] 補足
2013年07月05日 - 05:07:18

 ボンドを$200なら最悪それだけは受け取りのサインを日付入りでもらって保管しておいたほうがいいと思いまあす。Kaeさんがシェアハウスを出る時、もし彼女が勘違いしてボンドはもらっていないなどと言ってボンドを返してもらえない可能性だってあるし。

[5] お返事遅くなってしまいすみません
2013年07月09日 - 10:45:48

そうですね、おしゃるとおり少し不安ですがボンドは当日に払い、サインをもらっておこうと思います。
とても助かりました。本当にありがとうございました。