Aged Care で働いている方いらっしゃいますか?
2020年05月21日 - 17:35:43

TAFEの短期コースを受講した時にお世話になった施設に
パーマネントのPCAとして雇って貰い半年経った初心PCAです。

最初はホテルみたいに豪華な施設だなぁと感動しながら働いていたんですけれど、
他の施設での経験が全く無いので今の職場のレベルがいまいち分かりません。

もっと良い施設があるのか? それとも結構恵まれている方なのか?

一緒に働く人達のレベルも様々で(RN、PCA共に)
日本人と同じ感覚でお年寄りを大切にする人もいれば
最小限の仕事をしてちゃっちゃと帰るタイプ等。
長く勤めている人には「あまり真面目に頑張り過ぎない方が良い」と言われ
時々、足を引っ張られているなぁと感じることもあります。
仕事自体は私の性格や都合に合っていると思うんですが、
誰と一緒に仕事をするかで1日の過ごせ方が全く違ってきます。

同じ場所に居座り続けず色んな所を見てみるべきなのか?
ホームケアに転じるべきなのか?
もし良ければ他の方の経験やご意見を伺いたいです。
(在学中は同級生のチャットグループがあったんですけど
同じ職場で既にクビになった人とか色々な事情があって
オープンに話せないこともありグループは自然消滅しました)

因みに私のシフトは朝の7時間弱勤務で8人のレジデントをお世話してます。
時給は$24弱。職場内でも割と楽なエリアを担当してる自覚はあります。

初心者の私の今一番心砕かれるのはリフティングマシーンの必要な人が
トイレに行きたがっているのに、「パッドにさせておけ」と言う人がいることです。
コロナの影響で家族にも会えずアクティビティも激減した人達の
せめてもの小さな願い事すら叶えてあげられないのは心苦しいです。

(25)
[1] はじめまして。 私も、半年くらい前にメルボルンにあるPCA
2020年05月28日 - 20:46:16

はじめまして。
私も、半年くらい前にメルボルンにあるPCAの資格の短期コースを受け、そのまま、実習先でオファーを受けて働きはじめてちょうど半年くらいになります。
半年仕事をしてみて、そろそろ他の仕事場も探すのもいいいなとおもいはじめたのと、他の施設の仕事環境も気になってきてます。

シフトは朝や夕方、夜勤の仕事も一応入らせてもらっており、パーマネントですがパートタイムにしてもらってます。お給料の値段はシフトの勤務帯によって変わりますが、Geekoさんと同じくらいのお給料です。

コロナの影響で面会が制限され、家族にも会えない状況が続いているのでレジデントさんもストレスがたまってきているなっというのはとても感じます。

[2] ありがとう
2020年05月30日 - 10:23:52

ここでは書き込み難い質問だったかなぁと心配になってたので
コメント頂けて嬉しいです。

色んな時間帯を経験されているんですね!
私は週5朝に入っているので、睡眠時間がもう他のシフトには対応できない感じです。(朝4時半起き)

今働いている施設(Googleレビュー3.9)にいるレジデントはほぼ満足している方達なんですけど、一人だけ納得いかずに出ていかれた人がいて、その人が教えてくれた転移先の施設がとても良く見えたことから色々疑問に思うようになりました。
因みにAshwoodのGrand Cedar(Google レビュー4.2)
最低一年の経験が必要みたいです。

派遣のPCAもリフティングマシーンが天井に設備されていないのは介護施設なのにあり得ないと教えてくれたり。

一緒に働く勤続10年以上の同僚が腰痛持ちなので「私はマシーンは使えない、過体重のレジデントはケアできない」と言われると何も頼めないのがとってもストレスです。

でもこの時期に安定した仕事があるのは有り難いなと思ってます!
お年寄りも皆んなチャーミングな人達で、毎日会えるのが楽しみなのが救いです。
ホームケアの経験者の話では、お世話の対象以外の家族やペットが厄介だったりすると聞くと一人で全部対応するのは辛いかなと思ったり。。
悩むところです。

[3] こんばんわ
2020年06月04日 - 23:25:50

私の勤めているところもリフティングマシーンが天井に設備されていないです。
もちろん、今、働いている所の同僚もレジデントさんの好き嫌いもあり、腰痛もありと文句をいいながら仕事をしているので、ストレスを感じます。

AshwoodのGrand Cedarというところ、とてもいい感じの施設ですね。
こんなところで働いてみたい。

今、考えているのは、現在は働いているところのシフトを減らしつつ、他の施設で働こうかなとも思ってます。
ホームケアは、家族の対応が私にはストレスになりそうなので。

モーニングのシフトではなく、午後とか夜勤のシフトに少し変更をすることはできないのでしょうか? 週5のモーニングのシフトは、きつくないですか?
午後や夜勤は、思っている以上に楽なのとお給料も上がるのでおすすめです。

[4] おはようございます
2020年06月06日 - 08:19:52

お局さん的同僚も過去に何度か転職を試みたことがあるそうで、
シフトを徐々に減らす方法をお勧めされました。
彼女は数ヶ月有給休暇と病欠を使って居なくなってた時期があり
他所にお試しに行ってたぽいです。
結局戻ってきているから今の職場は居心地が良いのかなぁ。

朝のシフトは午後が自由に使えるのと、時間が経つのがあっという間なのも気に入ってます。
夜間シフトはレジデントさん達の全く違う面を見ることや最期を発見する確率が高いんですよね。

話は変わりますが、足マッサージ器が欲しくなる仕事だと思いませんか? 
HoMedicsのをお店で試してみたんですがツボを外しまくりでがっかりだったので、もし良い物をご存知の方がいれば教えて欲しいです!

今まで足の疲れに劇的良かったのは、厚底の靴に変えたことと、偶々ネットショッピング中に見つけた一足$45もするアーチサポートのしっかりしたランナー用靴下です。
$30のと比較してみても、$45のは値段の差を超えるぐらい足に良いです。
(時給に見合わない出費ですが、コロナで外出制限してた分自分にご褒美的に買ってしまいました!)

[5] こんばんわ!
2020年06月11日 - 20:28:50

厚底の靴っていいんですね。知らなかったです。
どのようなのがあるかイメージつかないのですが、少し探してみようと思います。
時には自分の体のために、いい靴を買ってみるのもいいなっとメッセージを見て考えさせられました。ありがとうございます。

最近、新しくレジデントさんが入ってきたんですけど、すっごく細かくて。
ゴミ箱の位置や酸素ボンベの位置が1cm異なっただけでも、Emergency callを押して Managerを呼びよびよせるような方が入居してきました。

人によるかもしれないんですけど、細かくいろいろいってくるレジデントさんが多くて、身体的苦痛よりもストレスの方が多いです。
あとは、自分は日本人なのであまり差別的なことは言われないんですけど、レジデントさんによっては、どこどこの国のケアワーカーにはケアして欲しくないとか、皮膚の色がどうとかとか、お年をめした入居さんは本当にクレームをいう方が多いので。
その分、余分に仕事が回ってくると言うか。

そろそろ本当に他の施設へ移動して他施設を見てみたいです。!!!W W

[6] 参考までに
2020年06月13日 - 09:39:56

足が痛くなった靴(先生のお勧めだった)
https://www.planetshoes.com.au/shop-site/product/planet-shoes-jemima-bla...

厚底靴は普通のランナーとかウォーキング用のシューズです。

良かった靴下
https://www.rebelsport.com.au/p/feetures-pf-relief-no-show-tab-socks-bla...

Minakoさんの職場は違うかもしれませんが、
レジデントさんに関してシャワーが苦手な(で人種分かって貰えるかな?)人達は細かいらしいですね。
差別されてきたから逆に人種コンプレックスがあるのか?
施設はとても豪華だと聞きますが、もう行きたくないっていう生徒もいました。

私の職場のレジデントは9割以上が英国系オージーなので、
まさしく紳士淑女です。
もちろん細かい要求をする方もいますけど、日本人の感覚では大らかな方かも。
ベッドメーキングをピシッとして欲しい
熱い紅茶が飲みたい
新しいフェイスウォッシュタオルを毎日使いたい等など。

違う階のレジデントさんは身体的に不自由な方が多いので
そうなると要求は更に少なくなってケアが楽だと言ってました。
ルーチンをこなしていくだけというような。
(私はある程度コミュニケーションとれて、ホテルで働いているみたいな方が楽に感じますが)

もう一つ、今働いている所の楽な部分は
毎日レポートを書かなくて良いことです。
スーパーバイザー(RN)が書類を全部取り持っているので、余程の大きなインシデントが起きない限りはPCAのケアノートとか無いんです。
それが良いのか悪いのかは別として、、
学校で習ったこと忘れつつあります。

トルコ、インド、フィリピン人が多くて
偶に母国語で話しているのを見ると羨ましくなります。
私も日本人の同僚がいたらなぁ!

[7] こんばんは!
2020年06月17日 - 00:04:52

偶然コメントを見つけて、嬉しくてコメントさせて頂きました。私も去年の9月からpcaとして働いています。私の英語力不足で何を言われるんだろうっていうことが一番ストレスなんです笑笑。でもresidents の方はいい人が多くて、コミュニケーションは問題なく出来ています。日本人は丁寧に接するので喜んでもらえてると思います。私もよく”それはしなくていい“など同僚からよく言われて困惑します。同僚はしたくない事は私にさせたりと、 みんな要領いいなっと感心する事があります笑。
私も本当に日本人の同僚がいたらと心から思います!

[8] 嬉しいです!
2020年06月17日 - 19:28:19

私も同じ時期にTAFEのコースを終えて仕事始めました。
実は反抗期の子育てに疲れたのがきっかけで仕事することに決めたので、無茶を言うティーンに比べると、レジデントさんのお願い事が容易く思えるんです。
お年寄りから学ぶことが多いというか、可愛がって貰えるので仕事が楽しいです。若者扱いされません?
働いてみるまではお年寄りとコミュニケーション取れるか不安だったのに、今では自分の感覚はお年寄りに近いんだなって居心地良さすら感じてます。

ちょっと笑い話になるんですが、お尻を拭いたりする時に癖でつい「Excuse me」と言ってしまうのを同僚に突っ込まれちゃいました。

[9] PCAです!
2020年06月25日 - 14:52:15

初めまして!
私も去年の9月からPCAとして働いています!
現在はカジュアルで週数回のみのシフトですが
ずっと仕事の話が出来る友人が欲しかったので
このトピックを見たときとてもうれしかったです^^
うちの施設はネパールの方が多いので母国語で仲良さそうに話していると本当にうらやましいです(笑)
ぜひ仲良くしてください♪

[10] お久しぶりです
2020年08月01日 - 17:14:57

PCAの皆さま お元気ですか?

Aged Care Facilityでの件数が伸び続けてしまって
職場の雰囲気も大きく変わってしまわれていることと思います。

私自身は娘が悪いタイミングで扁桃腺の症状が出た為にコロナの検査を受け、その結果が出るまでの1週間自宅待機させられました。
以前ならPCAというだけで検査してもらえたらしいですが、今は症状が無いと断られてしまうんですね。
娘の検査結果が出るまでヒヤヒヤしながら過ごしてました。

カジュアルスタッフ、エージェンシーも使えなくなったので、
パーマネントスタッフに有休は取らないでくれとお達しまで出て
買い物も極力行かないで通販利用してくれとまで言われ始めました。

マスクとフェイスシールドを導入したことから耳の遠いレジデントとのコミュニケーションが更に難しくなってます。

建物内で階ごとの移動も禁止されて、ロッカーは全て地下の駐車場に移され、自家用車で通勤出来ない人には着替えを強制し、スタッフ休憩所の無い階ではディスアビリティの広めのバスルームを簡易休憩所にしたりしてます。

毎日、自分がウィルスを持ち込む存在にならない様にピリピリし、二重マスクで酸欠状態になりながら日々増える仕事に対応してます。

マスクの配給がそろそろ底を尽きるのではという噂もありますが、皆さんの職場ではどうですか?

PPEと呼べる程の完全装備は無くて、マスク、フェイスシールド、使い捨て手袋以外では、シャワー時に着ける使い捨てエプロンと靴カバーのみです。

いまだに感謝のハグしてくれるお年寄りを突き放すわけにもいかず、理想と現実の狭間で右往左往してる感じです。