駐車していた車をぶつけられた場合の請求
2020年03月16日 - 17:27:08

   先々週、家で寝ていたところ真夜中に家の前に駐車していた夫の車が、居眠り運転の車にぶつけられて大破しました。
夫の車の保険が切れていましたが、全面的に向こうの責任なので、向こうの保険(RACV)弁償ということで、代車を出してもらい10日がすぎました。そのまま何の音沙汰もなかったので、RACVに連絡したところ「運転していたのが保険にノミネートされていた人物ではないので、うちはその事故について全くカバーしない、レッカー代も預かり代も払わない」と言われてしまいました。(夫の車も相手の車もその場でレッカーされてまだレッカー場で預けられている状態です)

保険会社が支払わないなら本人に払う義務が出てくると思うのですが、ぶつけた本人(若い女性)は、父親の名義で保険に入っているので父親じゃないとわからないといい、父親は怒っているのか電話にも出ないし連絡をしても対応しません。

このままだと、自分の車代(まだ査定はされていないけれど多分1万ドルくらい)とレッカー代、それに一日$25かかるレッカー場での預かり代が自分持ちの状況になってしまいそうです。何もしていないのに、突然車がなくなった上に諸経費をこちらが支払わなければいけないのかと暗たんたる気持ちになっております。

こういった場合、向こうに支払わせる為には弁護士などに相談すべきなのでしょうか?
それともこういった事に対応出来る機関などあれば、またこのような経験などあれば解決策など教えていただければ幸いです。

(5)
[1] 不幸中の幸い
2020年03月17日 - 17:28:42

車に乗ってなくて、不幸中の幸いですね。怪我でもしていたら大変になっていたことでしょう。

車のことお察しします。私の知る限りですが

相手の保険が使えないことは多々あります。その際は、自分の保険を使うしかありません。相手に文句をいっても、なかなか進展しないです。

当て逃げの場合は警察に連絡するのが一番だと思いますが、ぶつけた相手を知っているのであれば、弁護士に聞いてみるのが一番でしょうね。しかしそれなりの金額と時間はかかると思います。

車の保険は自分が追突などで事故を起こした時よりも、事故の被害にあった時にこそ役立つものと考えています。怪我などしたときも、相手が保険に加入してなければ自分の支払いになるので保険は切らさないにつきます。

[2] Civil Caseに持っていくしかないですね。
2020年03月25日 - 00:03:40

弁護士に相談されるのも良いですが、頑張ればご自分でCivil Caseに持っていくこともできます。
私も過去に、相手方が全く応じないので内容証明を送り、それでも、音沙汰がなかったので裁判しました。
弁護士は立てずに全て自分たちで行いました。
Magistrate Courtに聞けばどの書類が必要かなど、教えてもらえますよ。

[3] 遅ればせながら、、
2020年04月03日 - 14:08:27

以前、友人の事故の相談
(http://www.dengonnet.net/melbourne/forum/content/26660)
を書き込んだ際にこちらでお勧め頂いたいた
無料のリーガルエイドが大変役に立ちました。
http://www.legalaid.vic.gov.au/

弁護士ならではの知識で一筆書いて貰って
友人の場合は一切相手の修理費を払わなくて済みました。
(相手が車を入れ替えて不正請求をしようとしたこともあって)

ミッチーさんは100%過失が無いのですから、
直ぐに解決してもらえるのではないかな?

[4] ありがとうございます
2020年04月10日 - 23:43:30

皆様、貴重なご意見、アドバイスをありがとうございます。

あれから、保険に詳しい友人に頼んで何度かRACVに問いただしてもらったり、夫も強気で執拗に連絡したところ、ぶつけた本人の父親名義ではあるけれど、ぶつけた本人もノミネートされていたことが分かり、結局全部カバーと納得の査定額を出してもらえることになりました。
RACVは、とりあえず最初は出来ないと言ってみた感じで、それで相手に面倒なプロセスを踏ませて、それで泣き寝入りしてくれれば儲け物というスタンスな印象を受けました。もしかしたらその担当の人にもよるのでしょうが、あんなに大手なのになんだかヤクザなビジネスしてるんだなぁと呆れてしまいました。
今回はただただ面倒なことに巻き込まれてしまったことで怒ったり落ち込んだりしましたが、100%過失はないのだしと、弱腰にならずに強気でゴネる(?)ことも大事だと言うことも今さらながら勉強になりました。

まだお金は口座に振り込まれてはいないので(ブッシュファイアーの保険手続きが忙しいとか、コロナの影響で遅れているとか何とか言ってます…)安心は出来てませんが、ひとまずご報告させていただきました。

x10さん、GGYYさん、geekoさん、貴重なご意見、アドバイスをありがとうございました。また何かあったら(あって欲しくないですが)参考にさせていただきます。ありがとうございました、

[5] 思い出したこと
2020年04月11日 - 06:21:27

私自身が信号待ちで後続車にぶつかられた時のことなんですけど、
相手側の車にダメージ無かった為に保険を使いたくないからか
手続きがダラダラと遅くてイライラさせられたことがあります。
私の過失は全くないのに、私の保険が自己破損をカバーしてないからとか理由をつけて代理人が最初は取り合おうとしてくれませんでした。
本来なら相手が代車手配もしてくれて当たり前そうなのに
自分で業者を見つけ取りに行きました。
こういうケースを専門にしている業者で出費せずに済んだんですが、
かなり日が経った頃、そこの法律部門の人?から
「相手が費用を出し渋っているので、あなたに代わって請求することを
容認するとサインしてください。」連絡が来て、
もう完全に終わったことだと思っていたのでビックリしました。
頼まれはしなかったんですけれど、相手とのテキストメッセージのやりとり(責任は全部持つと言った)をコピーして送りました。
こういうこともあるかもしれませんので、交渉の経歴がしっかり残るようにしておくのをお薦めします。