子供の短期留学について
2017年02月14日 - 16:00:05

こんにちは。 日本の友人からの問い合わせで質問させていただきます。

友人が日本の夏休み(7-8月)にメルボルンに子連れで遊びに来るのですが、出来たら子供(14歳男児(日本では中学2年生))をこちらの現地の学校に1週間ほど通わせてみたいと申しております。

しっかり勉強ということではなく、現地の学校の雰囲気を楽しみたい、というような趣旨です。

ヴィクトリア州のサイトで問い合わせをして、旅行者VISAでも申請すれば短期でも現地の学校で学ぶことは可能であるという返信はいただいているのですが、実際に詳しくどこの学校でそのような対応をしているのか等の情報がもらえておりません。

滞在先はメルボルン市内と決まっておりますので、出来ればメルボルン近郊で通えるような学校があるとよいのですが。。。

ネットで調べても、なかなか思うようなプログラムが見つけられず、もしどなたかこちらで何かの情報をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけたら幸いです。

Melさんのユーザアバター
Mel
(2)
[1]   15年程前のことですが、娘をシドニーの小学校に三週間通
2017年02月14日 - 22:57:23

 
15年程前のことですが、娘をシドニーの小学校に三週間通わせました。
シドニーブリッジの真横にある小さな公立の小学校でした。
学校に直接問い合わせたところ、校長先生が対応して下さりました。
三週間までは、健康診断などの留学としての手続きはいらいのですが、公立の学校なので公共の機関に三週間分の学費を払ってくる様に言われました。外国人料金なので、$1000程払った様に覚えています。

ただ、娘は英語を理解出来ていたのと、小学低学年でしたので、受け入れに問題無かったのだと思います。
ご友人の息子さんは、中学生との事なので、受け入れ先を見つけるのは難しいかなぁと思います。
規模の小さな学校に、直接問い合わせてみるのがいいのではと思います。

引っ越し-1さんのユーザアバター
引っ越し-1
[2] 返信ありがとうございます
2017年02月16日 - 17:06:05

 ご自身の経験をシェアして頂きどうもありがとうございます。
近隣の学校に直接連絡してみようと思います。

Melさんのユーザアバター
Mel