旦那と離婚をちょっと考えるようになりました
2017年04月01日 - 23:02:51

 私の子供は、2歳です。なので、家の中は、いつも、完璧には、かたずけできません。冷蔵庫の中にも、残り物が、残ってて、食べきれないこともあります。でも、そんなことよりも、育児の方が忙しく、毎日、完璧にはできません。そのことに対して、しょっちゅう、怒ってきますし。子供の前でも、怒鳴ることも、多々、以前、首を絞められたことも、ナイフを見せつけ脅されたこともあり、離婚が、頭をよぎります。  もし、離婚したとすれば、、、この国のgaverment が助けてくれるのでしょうか❓ 何か情報ご存知の方いましたら、よろしくお願いします。  R

(13)
[1] 個人的に経験がないので恐縮ですが。。知る限りの回答をしたい
2017年04月02日 - 10:39:03

個人的に経験がないので恐縮ですが。。知る限りの回答をしたいと思いました

DV ヘルプセンターに問い合わせはされてますか?
先ずはそちらに行かれたほうがいいと思います
離婚まではおそらく時間がかかるので、まず DVの問題に取り組んだほうがいいと
思います

仮に離婚するとすれば。。
国からのシングルペアレントのための援助はあると思います
ただ ベネフィットを受けるには 自分に有利に離婚しないといけないと思います

また もしご存知なければ。。
ハーグ条約などの知識も取り入れておいたほうが今後のためだと思います


[2] とても心配です。
2017年04月02日 - 11:00:25

離婚や政府から受けられる援助に関しては全くの無知で
ネットで見つけたDVのサイトを載せるしかできません。
https://www.1800respect.org.au/

それよりも、今差し迫って必要な助けとかありますか?

Rieさんの登録されているお住まいがご近所なので、
もし、おばあちゃん的なお手伝いが必要であればメッセージください。

[3] 正にその状況です
2017年04月02日 - 16:53:14

 Rieさん

私が正に今その状況で、色んな機関に助けてもらってます。
いつでも連絡下さい。

[4] こちらの政府はシングルマザーにはかなり住みやすい国です。手
2017年04月02日 - 22:58:48

こちらの政府はシングルマザーにはかなり住みやすい国です。手厚く保護してくれますよ。
状況は違いますが私も離婚しています。私もあまり遠くないところに住んでいます。助けられることがあったら教えてください。
私の旦那の両親も同じような感じで離婚しました。

[5] 大丈夫ですか?
2017年04月03日 - 22:49:47

 こんばんは。
まずは、ご自身とお子さんに危険があると感じるのであれば、家を出ることはできないのでしょうか?
読んでいて心配になりました。

私もこちらで離婚し、シングルマザーになって4年ほどです。
Rieさんとは状況が違いますが、何か助けれることがあればと思い、コメントしました。
私もひっこしをし、比較的近くにすんでいます。
車もありますので、 何かあれば連絡ください。

Yさんのユーザアバター
Y
[6] Dengon Net ウェブサイト管理人より
2017年04月05日 - 18:20:00

在メルボルン日本国総領事館発行の
「安全な生活のために 2016年版」に掲載されておりますので、
ご相談されてみてはいかがでしょうか。

http://www.melbourne.au.emb-japan.go.jp/safety/archive/anzen2016.pdf

「安全な生活のために 2016年版より抜粋」

家庭内暴力
身に危険を感じた際には、「000」をダイアルして警察に通報してください。
また、下記の団体等においては、家庭内暴力についての相談や支援を
電話で受けることもできます。
お一人で悩まず、相談してください。

Women's Domestic Violence Crisis Service (VIC 州)
1800-015-188 (24時間対応)

Domestic Violence Gateway Service (SA 州)
1800-800-098 (24時間、夜間は別機関が応対)

Safe at Home Family Violence
Response and Referral Line (TAS 州)
1800-633-937 (24時間対応)

電話通訳サービス
(※語学に自信がない。うまく伝えきれない場合はご活用下さい。
違う内容を言ってしまい取り返しがつかないケースもございます。)

Telephone Interpreter Service
131-450

[7] シングルマザーです
2017年04月22日 - 00:36:59

3年程前にデファクトの関係から別れました。以前の相手は首を絞めたりものを投げたり言葉の暴力がひどくまた経済的に何の援助もしない人であった為 何度も日本に帰りたいと思っていました。 その矢先 相手が裁判所へ 子供を連れて帰らないよう申し出をされ 子供のパスポートを取り上げられ 帰ることができなくなりました。 現在は年2回 ホリデーとして限られた日時帰国する事が可能になりましたが 日本には住めなくなりました。
 
まず身の危険を感じるようでしたら上記にDengon Info 様が載せて下さっている Womens Domestic Violenceに連絡をとってみてはと思います。
またヴィクトリア リーガルエイドは今後裁判等になった場合弁護士さんの紹介、調停の勧めなどを説明してくれます。

色々大変かと思いますが何か在りましたら連絡ください。

[8] 離婚
2017年05月06日 - 19:28:07

 私も、離婚を考え中です。
毎日の、暴言が嫌で、、、、
この国では、専業主婦でしたので、今後の先行きが不安で、老後は、子供は、生活が、どう、成り立つのか、不安でしかたありません。

仕事も、年齢もあるだろうし、英語もけして、パーフェクトではなく、、、。
日本に帰るのも、もう、帰れない状態。
本当に、悩む毎日で、事が進まず、ストレスだけが、付きまとう感じです。
旦那は、まあ、余裕のような顔をしている姿がムカついて、、、。
何から、はじめたらよいのか、教えて下さい。
弁護士さんの費用も莫大にかかるしで、、、。


[9] まずは情報と知識を得ましょう
2017年05月07日 - 16:10:22

日本とAUSでは離婚もFamily Lawも全く違うので愕然とすることもあるかもしれませんが、情報を得ると不安やストレスが和らぐかと思います。状況は違いますがausで離婚してシングルペアレントです。
まずは無料でリーガルアドバイスがもらえるlegal aidに問い合わせてみては。電話は待ち時間が長いかもしれませんが弁護士との予約は1ヶ月以上待ったりです。
あとはcityにあるwomen's legal service Victoria では電話相談以外にも予約なしのドロップインで無料でfamily law専門の弁護士からアドバイスがもらえます。(私が以前行ったのは数年前なので詳しくはwebで確認してください。)
あとはお住まいの地域によるかもしれませんが、リーガルアドバイスがもらえるコミュニティサービスもあると思います。私はSt Kildaに住んでいて近くにあるコミュニティで行っている無料のリーガルアドバイスを受けています。
個人的な意見としては、プライベートの弁護士の方はわたしからお金をもらうわけでどんどんお金になるケースに持っていく方向に進めているようなきがします(以前何度かプライベートの弁護士に話をしました。)一方政府から援助されて無料のアドバイスがうけられる弁護士の方はもっと親身になって色々な情報をくれるように感じます。あくまでも個人的な意見です。情報がないと色々と不安になることが多いと思います。私もいつも不安です。でも、離婚や自分の権利を知ることで、余計な不安はなくなるかなと思います。頑張ってください。大丈夫です。

[10] パースであった事件
2017年06月15日 - 18:09:28

 パースから来ました。
5年ほど前ですが日本人妻がオージー旦那からのDVにより死亡した事件がありました。
判決はたった6年の懲役でアジア人軽視とも取れる司法の判断に鳥肌が立ったのを覚えています。
早く暴力夫からお逃げなさい!