二重国籍: 日本のパスポートでオーストラリアに入国
2017年01月17日 - 15:35:26

日本国籍で永住権を持つ日本人カップルです。
この度、オーストラリア国内で子供が生まれました。

子供は国籍選択をするまで日本とオーストラリアの二重国籍を保有します。
日本へ一時帰国をする際はオーストラリアのパスポートを使ってオーストラリアを出入国し、日本のパスポートを使って日本の出入国をするのが通例らしいのですが、日本のパスポートだけで出国し、入国をした経験のある方、そういう話を聞いたことのある方はいらっしゃいますか?

現在、Birth Certificateが届くのを待っています。
Birth Certificateが届いてから、Evidence of citizenshipを申請、その後オーストラリアのパスポートが申請できるので、最低でも2ヶ月はかかります。

事情があり、3週間後に日本へ帰りたいのですが、オーストラリアに戻ってくる際に日本のパスポートしかなくても入国が可能なのか?
オーストラリアのパスポートを日本のオーストラリア大使館で発行してもらうことも可能らしいのですが、とても時間がかかるらしいので、他に方法がないのか模索しています。

これから移民局に問い合わせますが、何かご存知の方、似た経験をされた方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。

よろしくお願いします。

(13)
[1]
2017年01月18日 - 04:59:33

This comment has been deleted.

[2] コメントありがとうございます。
2017年01月18日 - 18:44:35

LittleHさん、ありがとうございます。なるべく簡潔に、と思ったために、説明が不足していて申し訳ありません。

まず、Evidence of Citizenshipですが、子供が市民権を持っているということを証明するCertificateです。
両親ともオーストラリアのCitizenshipを持っていないとオーストラリアのパスポート取得が複雑で面倒だという話を聞いていたので、Birth Certificateが到着し次第、申請できるよう、入念に準備しておこうとAustralian Passport Centre(131 232)に電話で問い合わせたら、そこで初めて子供のEvidence of Citizenshipが必要だと言われたのです。それから、Evidence of Citizenshipを発行するDepartment of Immigration and Citizenship(131 880)に連絡すると、Priority Serviceはなく、通常3週間くらいかかると言われました。
私も、パスポートのPriority Serviceを使えば、問題なくオーストラリアのパスポートは出発までに入手できると思っていたので、オーストラリアのパスポートを使ってオーストラリアも日本も出入国するつもりでした。日本のパスポートの発行が間に合わず、日本への帰国をオーストラリアのパスポートだけでしたというケースは何件か聞いていたので、それで問題ないだろうと。
ところが、オーストラリアのパスポートが間に合わないとなると、オーストラリア入国の際に問題になると思うのです。そこで質問させていただきました。

日本のパスポートはご指摘の通り、出生届提出⇒戸籍に掲載⇒戸籍の取り寄せ⇒パスポート申請という流れになるのですが、今回は時間が足りないため、出生届を領事館に提出した際に発行してもらえる渡航証という日本にだけ帰国できるパスポート代わりになるものを使って日本に帰国、3月末まで日本に滞在予定なので、戸籍に掲載され次第、日本でパスポートを申請、そしてその日本のパスポートでオーストラリアに戻ってきたいと考えていました。

LittleHさんのご指摘への答えになっているでしょうか?言葉が足りなかったら申し訳ありません。

[3] LittleHさんのように
2017年01月18日 - 18:48:39

永住権のビザラベルだけでオーストラリアのパスポートを申請できるのなら、何も問題はありません!

Registryに問い合わせたところ、来週頭にBirth Certificateができあがるとのことでした。
明日、もう一度Passport Centreに問い合わせて、永住権のビザラベルでいいのか問い合わせてみようと思います!

[4] Passport Centreのウェブサイトに
2017年01月18日 - 19:20:33

Passport Centreのウェブサイト(https://www.passports.gov.au/passportsexplained/theapplicationprocess/el...)に

If you were born in Australia on or after 20 August 1986 and one (or both) of your parents was an Australian permanent resident, you must provide evidence of your own Australian citizenship with a citizenship certificate issued by the Department of Immigration and Border Protection (DIBP).  The DIBP website provides information on how to apply for evidence of Australian citizenship

とありました。
LittleHさんがお子さんのパスポートを申請した後に変わってしまったのかもしれませんね…。
でも、念のため、問い合わせてみます!

[5] 去年ぐらいから変わったみたいです。
2017年01月18日 - 22:05:12

去年の四月ぐらい?から変わったみたいです。
私達も同じ様な状況(両親オーストラリアンでない)で去年の一月子供が生まれ、オーストラリアパスポートのために市民権の証明をとりました。

もし移民局でも解決しない場合は日本の総領事館に相談するのも手かもしれません。

オーストラリア人は出国の時必ずオーストラリアパスポートが必要とあったので
オーストラリア出国の際にも問題になるかもしれないのでその点も聞いた方がいいかもしれません。

また、クリスマスやお正月前後だとBirth certificateが届くのも遅いと思います。
うちは7週間ぐらいかかりました。

[6] 電話で問い合わせたところ…
2017年01月19日 - 15:05:29

maluさん、体験談をありがとうございます。
こういうお役所ごとはどんどん決まりが変わるんですね。

移民局に問い合わせをしたところ、出国には問題ないが、入国には支障が出るだろうとのことでした。
Evidence of Citizenshipを取得後、日本でオーストラリアのパスポートを申請して、オーストラリアのパスポートを持って入国するのが一番いいようです。

今後、似た状況で調べている方のために書いておきますと、万が一、何か予期せぬことが起こって、日本でオーストラリアのパスポートの申請ができなかった場合(受け取り前に急にオーストラリアに戻らなくてはいけなくなったなど)にはEvidence of Citizenshipと日本のパスポートで入国できるが、空港での入国審査に時間がかかるだろうとのことでした。
(Australian Declaratory Visaというオーストラリア国籍保有の18歳以下の子供がオーストラリア以外のパスポートでオーストラリアを出入国するのに使う書類があるのですが、Evidence of Citizenshipがあれば必要ないそうです。)

[7] 日本でオーストラリアのパスポートを申請する
2017年01月19日 - 12:04:18

日本の渡航証を使って日本に帰国し、日本のオーストラリア大使館からオーストラリアのパスポートを申請することにしようと思います。(日本のパスポートも日本で申請します。)
その方がこちらでオーストラリアのパスポートを申請、日本にあるオーストラリア大使館で受け取ることにするよりも、簡単なプロセスになるので3週間ほどで受け取れるそうです。
日本にあるオーストラリア大使館に電話で問い合わせたところ、やはりEvidence of Citizenshipが必要とのことで、Birth Certificateが届き次第、申請するつもりです。

問題は、日本のパスポートもオーストラリアのパスポートもなしでの出国ですね。12月に生まれたばかりの赤ちゃんなので間に合わなかった、で通用すればいいのですが…。

[8] 既にご存知かもしれませんが、、
2017年01月19日 - 19:46:59

オーストラリアのパスポート申請書はとても面倒です。
市民権を持っている友人に保証人になってもらう必要があるので。
もし、日本のオーストラリア大使館で申請する時にも同じなら
日本在住のオーストラリア人にお願いしないといけないのかな?
日本帰国前に書類の記入を頼んで、郵便局で書き込みが完璧かチェックしておいてはどうでしょう?

私たちは他の件なんですが、とある書類を提出する時に
外国に住んでいた期間のオーストラリア人の知人の証言を求められたことがあります。
なんで各国でオージーと友人にならなきゃいけないルールなんだと笑ってしまいました。
その際は他の書類で間に合わせることができたのですけれど、パスポートはどうなのかな?

[9] パスポート申請の証人
2017年01月20日 - 06:08:48

E.T.さん、コメントありがとうございます。

日本にあるオーストラリア大使館に電話して聞いたところ、パスポートを所有しているオーストラリア人(オーストラリア国籍)なら在豪、在日問わないとのことでした。
また、日本で申請する場合はある一定の職業に就いていれば日本人にもお願いすることができるようになっています。日本に住んでいたら、オーストラリア国籍のお友達がいるとは限りませんもんね。

今後、必要な方がいらっしゃるかもしれませんので、念のため、リンクを貼っておきます。

在日オーストラリア大使館 パスポート申請または更新
http://japan.embassy.gov.au/tkyojapanese/passport_app_jp.html
Guarantor(身元確認のできる方)
http://japan.embassy.gov.au/tkyojapanese/passport_info_jp.html#Guarantor

それと、郵便局であらかじめ申請書をチェック…とのアドバイスですが、海外で申請する場合は申請書が異なるので郵便局で見てもらえるかはわかりません。
(在豪のオージーにGuarantorをお願いしたい場合、オンライン申請書があるので、必須項目以上を入力して海外から申請する用の申請書を印刷して使えば、Guarantorに記入してもらう点は問題ありません。)

この証人のシステムはかなり面倒ですが、両親が永住権だった場合に必要なEvidence of Citizenship申請のためのGuarantorはパスポート申請に必要なGuarantorよりも更に限られている(オーストラリア国籍であるのはもちろん、一定の職業に就いている必要がある)のでもっと面倒なんですよ~(泣)。

[10] 勉強になりました!
2017年01月20日 - 09:44:08

子供達には絶対にパスポートの期限を切らせないように忠告しておきます!

私たちは申請書のプリントアウトの仕方でまず拒否されました。
我が家のプリンター(Costcoで購入したCanon製)では余白の部分が微妙に原本と違うということで、
設定変更のしようがないので、夫の職場でプリントアウトし直し。
保証人にもサインしてもらい直し。

次は保証人のサインがこれまた微妙にはみ出ていることで却下。

自分では几帳面な方だと思っていましたが、受け取ってもらえたのが3回目でやっとでした。

職業にまで限定があるなんて、何かの嫌がらせ?と思ってしまいますね。