適性給料について
2015年04月02日 - 21:48:33

オーストラリア住んで2年ほどのアラサーの者です。
現在オーストラリアにあるヨーロッパ系の会社の事務をしています。次回の上司との面談の際にお給料の交渉をすべきなのか、もしすべきなら幾らくらい上げてもらうよう交渉すべきなのか悩んでいます。
仕事内容はカスタマーサービス的なもので役職等はなにもありません。
今現在月曜から金曜までのフルタイムで、年収が55000ドルです。残業は特にありません。
Seekなどには同じような仕事内容で今の年収よりかなり多い金額が適性のように書いてありますが、これを間に受けていいものかどうか迷っています。
同僚に聞ければいいのですが、流石に気まずい気がして聞けません。
私自身は、日本の大学を卒業後、日本で仕事をしていましたが結婚してオーストラリアに来ました。
会社には日本人は私一人で、あとはほぼオーストラリア人や他の国からの移民です。
どなたかアドバイスを頂ければ嬉しいです。

(1)
[1] 賃上げ交渉、難しいですよねぇ。 数年前、頑張って(&lar
2015年04月06日 - 10:22:42

賃上げ交渉、難しいですよねぇ。
数年前、頑張って(←自分的に)交渉し、あげてもらいました。
私的には、交渉なんて、どうしていいかわからないので、したくなかったのですが、周りから(現地人)「安すぎる!交渉すべき」と散々尻叩かれてのアクションです…。私の会社も日本人は私一人、あとは現地人のみの会社です。

周りに言われ、自分がやったのは、自分がどれだけ会社に貢献しているか、改善点とそれに伴った結果(数字化できると尚良い)などです。あまりにも低いのであれば、周りの同業の平均給料なども提示していいかもしれませんね。

友人はもっと強硬手段で、給料あげてくれないと辞めると言って、実際に会社をしばらく休んでました。で、会社側が折れて、希望通りの金額に。まぁ、これは最終手段で、最悪本当に辞めてもいいや、ぐらいの気持ちでしょうね。

賃上交渉はここで聞くより周りの現地人に聞いた方が適切なアドバイスもらえると思いますよ。彼ら、フツーに交渉してますから。