出産の準備について教えてください。
2015年02月11日 - 20:39:14

先月妊娠していることが分かりました。

ただいま大体6w目あたりだと思われます。

8wまで待ってからGPに行こうと思ったのですが、5wに一日だけ出血をしているのを発見してびっくりしていまい次の日にWomen's hospital で勧めてもらったGPに行ったのですがこれといった処置もしてくれず採血だけておわってしまいました。

幸いにも出血はその日の数分で止まり今はあまり動かないようにしています。

採血を2回しないといけなく明日、別のBranchのGPでしてこようと思っています。
Ultrasoundも最初にいったGPにはなく、お腹の状態を見てもらうことができなかったので、来週自分で捜したところを予約しようと思っています。

そこで疑問なのですが

日本だと妊娠が分かると産婦人科に行き、内診、エコー、そしてそこの産科が気に入れば出産までお世話になるという形だと思うのですが。オーストラリアは全てがばらばらで定期的な検診はどこに行くべきなのか?GPなのか?ultrasoundがあるクリニックなのか?よく分かりません><

今一応はっきり決めているのが出産する病院はWomen'sで産もうと思っています。

分かりやすく教えていただける方いましたらとっても助かります。
あとお勧めのクリニックなどcityにありましたら教えてください。

よろしくお願いします!

(3)
[1] ウェブサイトをご覧になりましたか?
2015年02月12日 - 20:01:14

まだ自然淘汰も起きる不安定な時期での出血でご不安かと思いますが、おめでとうございます。

Women's のサイトをご覧になりましたか?
なかなか狭き門のようです。。。
Royal Women's hospital

サイトに書いてあるとおり、まずはGPにて尿検査をして妊娠が確定したら病院を予約します。

普通はお住まいの近くの病院にGPが紹介状を書きます。ロイヤルウィメンズはご近所ですか?
近隣に住んでいないと特別な事情がない限りロイヤルウィメンズで出産するのは難しいかもしれません。

そしてどの病院でもそうですが、出産のパターン(Options)はいろいろあるので、ご自分がどんなケアを受けたいかによって変わってきます。

私は第一子を日本で、第二子をオーストラリアで出産したのですが、かなり違いますね。

こちらのシステムがよくわかっていなかったので二人目なのに一人目のような感じでした。

ウルトラサウンドもGPで紹介してくれると思います。

こちらは7〜9週くらいでウルトラサウンドを撮ったあとは10数週にならないと2回目をとりませんので、ウルトラサウンドを撮りに通うほどではないと思います。

どうぞ健やかに。

Yoshi

[2] yoshiさん
2015年02月14日 - 04:38:07

コメントありがとうございました。

Webの方は拝見しました。

GPでは尿検査もせずに血液検査2回の手配をしていただいただけで終わってしまいました。

なので妊娠しているという確信は、家でやったPregnancyテストからの結果と生理が来ないというところからだけなので、私は日本のように産婦人科に行ったその日に何らかの検査をして”妊娠していますよ”といわれるのを期待していたのでなんだか拍子抜けしました。

そこのGPは、Women'sの”妊娠について”のページをプリントしてくれただけなのと、ウルトラサウンドの病院のプリントを一枚だけくれただけでした。

ウルトラサウンドの場所も働いている場所から遠かったので違う場所はありませんか?と聞いたところインターネットで調べたらいっぱいあると...
希望の病院すら聞いてもらえず....
こんなものなのか?と思ってしまいました。

East Melboruneに妊娠初めての人のクリニックを見つけたのでそこにかえようと思っています。

色々自分でも調べてだんだん少しずつ把握してきました。

不安がいっぱいですが!がんばります!!

[3] おめでとうございます
2015年02月16日 - 10:23:51

初めまして。私も長女をメルボルンのRWHで出産しました。
GPに関しては、とても親切なところもあり、そうじゃないところもあると思うのですが、ずっと通っているGPはおありですか?そういうところだと顔見知りだったりして、色々お話も聞いてくれると思うのですが?

私は、妊娠したと分かった時引越したばかりだったので、一番近くのGPにまずかかったのですが、Anistenhomesさんと同じようにあまり納得してくれるような対応をしてくれなかったり、質問しても決まった返事しか返ってこなかったので、少し遠かったのですが、引越す前にずっと通っていたGPに戻りました。
そこはちゃんと「妊娠してるかもなんですけど・・・」と言ったら、確認のためすぐに尿検査をしてくれましたよ!それから、RWHへの手紙もすぐ書いて出してくれました。

ウルトラサウンドは、どこに行きたいか、希望の場所はあるか聞いていただき、特にないというと、家から一番近くのウルトラサウンドのクリニックを紹介してくれました。
でも、必ず家の近くをGPの先生が調べてくれて、予約してくれるというわけではなく、あらかじめ調べて言って、お願いして紹介していただくような感じに思えました。

日本の検診と違って、検診回数は多くないし、日本のような決め細やかなサービスは期待出来ないですが、ほぼ全てが無料だし、個人的にはRWHとても良かったと思います!
帝王切開になってしまいましたが、安心して任せられました。
ご飯は出産次の日から普通食でしたが、私は足りなかったり夜中におなかがすいたりしてこまったので、旦那様になにかすぐ食べれる物を持ってきて貰うといいと思いますよ。

分からない事も沢山あると思いますが、お体を大事に、頑張って下さいね!