Superannuationについて
2014年05月25日 - 15:41:29

 3年ほど働いていたカフェで働いていました。
TAXも払っていましたし、オーナーが私の給料からスーパーアニュエイションも引いていました。
結構前に退職してしばらく経ち、新しい所で働き始め
再度スーパーを払うために、昔働いていたカフェに私の必要な資料(スーパーに関する)
をもらいに行ったのですが、わたしたはずだとはぐらかされてしまいました。。
どうやら払っていなかったようです。
オーストラリア人の友人に、今からでも請求でき、
そういった労働者を雇用主から守る政府の機関があると伺いました。
そこそこの金額のはずですし、将来のためのお金ですので
我慢できません。。。
もし何かご存知でしたら教えていただけますと非常に助かります。

宜しくお願い致します。

(9)
[1] superannuationは、給料から天引きされるのでは
2014年05月25日 - 19:02:16

superannuationは、給料から天引きされるのではなく、別途「もらえる(積み立てる)」という形式のはずですが、引かれていたというのはどういうことでしょうか??

[2] myzさんの言う通り
2014年05月25日 - 23:28:06

 myzさんの言う通り、superannuationは労働者のために雇用主が積み立てるもので給料から天引きされるものでは決してありません。現在は給与の9.25%に当たる額を雇用主が積み立てる義務があります。運用するファンドも雇用主側で決めていても個人で別のファンドに指定することも出来ます。

superannuationは雇用主が払うものとは別に自ら追加で積み立てをすることはできますが、OSAKAさんが以前の雇用主に誤魔化されて給料を不当に低くされていた可能性もありますのでしっかり調べてみてください。

[3] ATO に問い合わせしてみたら
2014年05月26日 - 21:19:38

 スーパーに関してATOに問い合わせしてみたらイイですよ。
毎年TAXリターンしていたなら、スーパーの未払い額など計算できると思います。

www.ato.gov.au/individuals/super


[4] additional link
2014年05月26日 - 21:35:16

 www.ato.gov.au/Individuals/Super/In-Detail/Employer-contributions-and-salary-sacrifice/Unpaid-super

[5] dkさんのおっしゃるとおり、superannuationの
2014年05月26日 - 21:53:51

dkさんのおっしゃるとおり、そのお店のオーナーは
superannuationのことを知らない外国人だとばかりにごまかして、
給料を減らすつもりだったのかもしれません。ということは税金も払っていないと思われます。
ということは税金という名目でさらに給料を減らされていた可能性がありますね。
いわゆるcash in hand(現金払いで、帳簿上に記録は残していない)だったのでは?
つまりそのカフェ自体が脱税をしていることになります。

本当にsuperannuationに加入していたのなら、勤務開始前に、その店からsuperannuationの申込書に記入をさせられるはずです。それがなければ、superannuationへの加入はしていなかったと考えられます。

[6] FPをしております
2014年06月25日 - 15:08:33

メルボルンでWealth Protection Australia と言う会社で日本人FPをしている 神田 と申します。 

スーパーの未払いはクレームする事が可能です。
ATO Superannuation Hotline Tel: 131 020

http://www.superguide.com.au/how-super-works/employer-hasnt-paid-my-super
f

Employerは従業員一人の月の収入が$450(Before Tax)以上がある場合は給料の9.25%(1/7/2014から9.50%)のスーパーを積み立てないといけないと言う法律があります。この積み立てはOn top of salary もしくはIncludeの場合もありますので、雇用前に確認する必要があるかと思います。
これらを支払っていない雇用主にはペナルティーが科せられます。 *Admin fee($20 each account)、Interestなどがかかり、税金控除にもなりません。
まずはEmplyerとお話をしてみてもしそれでも解決しない場合にはATOに相談する事をお勧めします。 監査が厳しくなっているとは言え、未だスーパーを払っていないところが多いみたいなのでお気をつけください。 昨年ですが、1件の日本食日本食レストランが監査に引っかかり多大なペナルティーが科せられたと聞きました。

何かありましたら私 神田 までご連絡ください。
Wealth Protection Australia PTY LTD
03 8669 0300
kiyoshi@wealthprotectionaustralia.com.au
www.wealthprotectionaustralia.com.au

[7] 横から質問をすみません。スーパーと言うのはフルタイムじゃな
2014年07月06日 - 23:17:21

横から質問をすみません。スーパーと言うのはフルタイムじゃなくても積み立ててもらえるのですか?今日本食レストランでアルバイトそしていますが、もらっていないと思います。スーパーの会社名とか、メンバーシップ番号とか、何も聞かれていないからです。てっきりカジュアルにはスーパーは付かないのだと思っていたのですが、もらえるのでしょうか?カジュアルとパートタイムと言うのは、どう違うのでしょうか?

[8] スーパーの支払い義務について
2014年07月07日 - 09:51:03

rainbowさん、

はじめまして。WPA神田です。

さて、スーパーの積み立てについてですが、従業員(Casual, Part time, Fulltime関係なく)は月の給与が$450を超える場合、その金額に対して9.50%(7月より9.25%より上昇しました)を貰う権利があります。
*雇用主は支払わなければならない義務があります。
しかしながらCash in handで貰っている方などは申請をしていないと思われる為、(本当はイリーガルですが)支払いがされていない所が多いです。 (特に日本食などのアジア系のお店は支払っているところが少ないかと思います。) 昨年の話ですが、某日本食が摘発され、オーナーの方々が罰金と支払いを命じられていましたので、年々厳しく監査が入っているそうですが、まだまだ支払われていない所が多いのが現状です。

また、Cash in handで給料を貰っていると、仕事中に怪我をしてしまった場合、恐らくWorkcoverが出ないと思われるので気をつけてください。

勿論、中にはスーパーをちゃんと支払っている日本食など沢山ありますので、出来るだけそういうところを探すなどした方が良いかと思われます。 
もしくは就職する前にはオーナーと確認をし、ちゃんとした会社かどうかを見極めると言う事も大事かもしれませんね。
スーパー、保険など分からない事がありましたら上記にEmailと電話番号が記載していますので、直接ご連絡お待ちしております。


[9] 神田様 ご丁寧な説明、ありがとうございます。お金の事となる
2014年07月15日 - 20:36:17

神田様
ご丁寧な説明、ありがとうございます。お金の事となるとちょっと聞きにくいのですが、勇気を出してオーナーに確認してみます。