子供の虫刺され(主に蚊)
2013年01月01日 - 21:17:27

この時期、ウチの子(1歳半)がよく蚊に刺されます。
外出時はInsect Repellentを塗るんですが、それでも刺されるときは刺されます。

刺されたところは、翌日カチカチになって腫れ上がり、小さい水泡ができています。
一週間位でかなり治まるのですが、黒ずんでしまって、それはなかなか消えません。

お聞きしたいのは、
お子様をお持ちの方は、どのような虫刺され対策をされていますか。
刺された後の対処法はどうされていますか?おすすめのクリームなどがありますか?

日本ではこんなに腫れなかったので、オーストラリアの蚊は強烈なんでしょうか?
それともわが子がアレルギー持ちとか・・

ちょっと心配です。

(1)
[1] 私の子供は逆で日本の蚊に刺された時だけにすごく腫れあがり腫
2013年01月02日 - 09:15:39

私の子供は逆で日本の蚊に刺された時だけにすごく腫れあがり腫れが引くまで1週間以上、その後あとが消えるまで3ヶ月くらいかかります。 日本の病院で診てもらったところ、蚊のアレルギーと診断され弱めのステロイドが入ったクリームを刺されたあとに塗るようにと言われました。日本滞在中は虫除けジェルを塗り、服の上から虫除けシール貼って、できるだけ蚊のいそうなところにはいかないようにしましたがそれでも刺されてました。

症状が似ているのでもしかしたらseekatoさんのお子さんも蚊のアレルギーではと思いました。こちらで使えるクリームはわかりませんが
一度GPなどで相談してみてはいかがでしょうか?