Public hospitalでの手術について
2012年10月25日 - 17:34:50

 婦人科系の病気でスペシャリストにかかったところラパロ(腹腔鏡手術) を薦められました。
手術に同意したところ、手術日が決まったら病院から連絡するからと言われたためどの位待つのか尋ねると
わからないと言われました。
緊急に必要な手術でないため待たされることになるのはわかるのですが
どの位という目安もなく待つのはやきもきさせられます。
同じような経験をされた方やこちらの医療事情に詳しい方がいたら情報いただけたらうれしいです。

(4)
[1] 病気のレベルによります
2012年10月25日 - 19:37:17

こんにちは。
私もパブリックで婦人科の病気の手術をしました。
私の場合はaaacoさんと違い手術は早ければ早いほどいいという状態でした。
先生から三ヶ月以内に手術をするので、日程は後日病院から手紙が行きますと言われましたが、
一ヶ月たっても連絡がこず、病院に連絡をして質問しました。
電話に出た方がたまたまそのセクションのマネージャー?トップの方でとても詳しく説明してくれました。
病院によって違うかもしれませんが、病気の状態によって先生の判断で手術の日程が決まるそうです。
即行手術が必要な方は1週間以内、私の場合は三ヶ月以内とカルテに記載されており、パブリックのため、
先生が判断した三ヶ月以内に手術を行わないと政府への報告義務が生じるらしく、三ヶ月を超える事は
余程の理由がない限りない、あなたは今順番待ち何番目になっているので、待ち時間的にはもうすぐ連絡が
行くでしょうとのことでした。
私はちょうど二ヶ月目くらいに無事手術をしました。
三ヶ月のあとは確か、六ヶ月、一年?だった気がするのですが、ちょっと忘れました。
aaacoさんも、病院に自分がどのレベルにいて今何人待ちなのか聞いてみたらいかがですか?
婦人科系ではない方で、やはり急を要さない手術をずっと待っていて、待ちきれずプライベートでお金を出して
手術をした方も回りにいます。
生死の問題ではないと後回しになっても、本人にとっては辛いですよね。

早く手術できるといいですね。

[2] 子宮内膜症
2012年10月25日 - 22:42:20

 友人は子宮内膜症の手術(ラパロ)で1年近く待ったそうです。手術の1週間ぐらい前に病院から急に電話が来て手術が出来ることを告げられたそうです。どれぐらい待たないといけないのかは運なのかもしれません。
わたしは同じ手術をプライベートの病院でしたので1ヶ月も待ちませんでしたが、プライベート保険とメディケア適用後の自己負担は900ドルぐらいでした。友人はもちろん全部無料。
わたしは早く手術をしたかったのでこれで良かったと思ってます。
参考になればと思います。


[3] パブリック病院
2012年10月26日 - 02:24:46

昨年、パブリックで子宮筋腫の手術を受けたものです。
スペシャリストに会うまでに既に随分待たされますものね。aaacoさんのお気持ちとてもよくわかります。
私の場合ですが、やはり緊急を要さない手術 semi urgentにカテゴリー付けされていたので、スペシャリストに会ってから4ヶ月は覚悟していたのですが、手術日程の手紙を待っている間に痛みと貧血が悪化したのでGPへ行くと、主治医が手術チーム宛てに手紙を書いてくれました。その後すぐに手術日の連絡があり、スペシャリストに会ってから1ヶ月半ぐらいで手術を受けました。
病院によって違うかもしれませんが、semi urgentの場合、病院から病歴やアレルギー有無をチェックするための書類が送られてくるので、手術日が知らされるのはその書類を返送してからだと思います。
とにかく、なるべくストレスを溜めないようにしてお大事にお過ごしください。

kermodemさんのユーザアバター
kermodem (未認証ユーザ)
[4] ご回答ありがとうございました
2012年10月26日 - 12:21:28

 自分が手術の優先度のどのカテゴリーに属しているのかも含め病院に確認してみようと思います。
その回答によってはプライベートホスピタルでの手術も検討しようと思います。プライベート保険に加入していないので痛い出費になるのでできれば避けたいですが。
それにしても、プライベートにかかるとなるとまた紹介状を書いてもらうところからやり直しになってしまうので時間がかかりますね。
 
とにかく返信をくださった皆様、お気遣いと共に丁寧なご回答ありがとうございました。