風邪にパナドール
2012年07月17日 - 11:48:09

寒い季節、風邪も引きやすくなりますが、

日本だと風邪でお医者様に診てもらう事はよくあると思います。

そして、症状に合った薬をすぐに処方してもらえる事がほとんどだと思います。

オーストラリアでは風邪程度ではGPに行くことってあまりありませんよね。

行っても大抵の場合、「パナドール飲んでおいて。」で終了だったり。。。

正直、パナドールってあまり効いている気がしないんですが。。。

皆さんは、風邪を引いたとき、どういう処置をしていますか?

風邪のときは、こうしています。 みたいなのがあったら聞かせてください。

ちなみに私は風邪で熱が出たら解熱剤(それこそパナドールとか)

喉が痛いときは喉アメ(strepsilsとか)を服用する程度なんですが、

治癒するまで結構日にちも掛かり、「日本みたいに処方箋でお薬が欲しいなぁ。」と思ってしまいます。

(5)
[1] Dimetapp
2012年07月17日 - 18:51:16

というシロップの風邪薬は我が家では冷蔵庫に常備しています。
鼻水、セキ、涙目、などに効き、種類もいくつかあります。
若干、眠気の副作用がありますが、パナドールよりは確実です。
薬局に行けば必ず置いていますよ。

[2] パナドール
2012年07月17日 - 21:11:16

オーストアリア人は何でもパナドールですよね。
指を切ってもパナドール、頭が痛くてもパナドール、胃が痛くてもパナドールですから。
ですから私の場合、頭痛もしくは、熱以外はパナドールは服用しません。

風邪の場合は、薬屋にうってる市販の風邪薬、(昼と夜の薬の色が違うものなど)を服用したりしますが、日本に帰国の際に大量に風邪薬を持ち帰ることにしております。

[3] 風邪の引き始め
2012年07月18日 - 00:12:37

のどがちょっと痛かったり、少しだるい感じなどがして、「あれ??ちょっと風邪気味かな」と思ったら、ビタミンCのタブレットを取るのがお勧めですよ。
風邪のひき始めに、2時間おきに1000mgのビタミンCをとるといいですよ。これを2日ほど続けて、その後1週間ほど1000mgのビタミンCを1日に3回とります。
こうすることで、かぜが悪化するのを防いでくれます。
私もパートナーも、風邪っぽくなるとすぐにビタミンCをとるようにしてます。対処が遅すぎない限りは、これで乗り越えられることが多いです。

ビタミンCは水溶性なので、おしっこで出ますが、とりすぎはもちろんダメです。↑でもダメなら他の薬を試されたほうがいいかと思います。

[4] 免疫
2012年07月18日 - 09:31:51

風邪薬は風邪の症状を緩和させているだけであって、風邪そのものを治してくれるわけではありません。風邪ウイルスを退治できるのは人間の持っている自然治癒力だけです。

一番良いのはとにかく安静にしていること。あえて眠くなる風邪薬を飲んで、できるだけ長く眠りましょう。(最低でも10時間以上)眠っている間に体がウイルスを退治してくれます。私はいつもこの方法で2日以内に治しています。

[5] コメントありがとうございます。
2012年07月19日 - 15:21:44

Tianaさん、
市販の風邪薬で何か良いものないかな?と思っていたので嬉しい情報でした。
今度試してみますね。

X10さん、
ほんと何でもパナドールですよね。。。
そういえば、産後の痛みがあった時もパナドールが出てきたのを思い出しました。授乳始まっていたので飲みませんでしたけど。。。苦笑
日本の風邪薬を持ち込みされてるんですね。やっぱり慣れてるから安心して飲めますね。

Pgletさん、
ビタミンCでの対処、いいアイデアですね。
こちらのサプリメントって粒が大きくて苦手なんですが、パナドールよりは断然安心して飲めますね。
普段はマルチビタミンを常備してますが、ビタミンCタブレットも常備しておくようにします。

BearCaveさん、
そうですね、風邪薬を飲むことは所詮、対処療法ですもんね。
無理をせず、安静にして沢山寝ることが一番なんでしょうね。
2日以内で治してしまうとは!私はいつもズルズルと一週間くらい引きずってしまいます。。
風邪ウィルスをもらってしまわないように普段から免疫力を高めておくことも心がけておかなくては。と思いました。