サティファイドコピー
2012年09月16日 - 20:18:51

 VISAの提出に必要だったので、ケミストにいって、サティファイドコピー、証明人としてサインをもらったのですが、一人につき、5ドルもとられました。これは法律に違反していなのでしょうか??お金を取らないケミストもありますが、今回時間がなかったので、頼みました。

しかもその前に行ったケミストは忙しいのでできないといわれました。

サティファイドコピーというのか、その場で私がサインをして、そのサインを書いたのが本人ですよ。っていう証明なんですが、みなさんはどうされましたか?

 

(7)
[1] 警察署
2012年09月16日 - 20:52:39

 私も少し前に同じようにビザ用の書類で必要になったので、最寄りの警察署でお願いしました。

さすがに警察署では無料でやってもらえました。

 

[2] 手数料を徴収してはいけないという法律はないみたいです。
2012年09月16日 - 21:52:25

郵便局も場所によっては料金請求されるらしいです。

ですので、私もいつも警察に行っています。24時間営業だから、夜中でも受け付けて貰えますし。一度に何十枚頼んでも嫌な顔すらされません。

 

 

[3] 場所が重要
2012年09月16日 - 22:06:29

 以前私もビザ関係でスタンプを押してもらうために、郵便局と、ケミストに行きました。場所にもよると思いますが、郵便局ではこれだけの枚数だけスタンプを押します。それ以上はしませんと、言われました。何百枚とあるものだったので結局諦めケミストヘ。すると、サーティファイドスタンプをと言った時点で忙しいとことわられもらえずじまい。住んでる場所の管轄の警察署へ行くと、これまた忙しいから何時にまた来てくれと言われ、結局市内にある警察署で、百枚以上もある書類に嫌な顔されずに何十分もかけてスタンプを押してくれました。しかも最後にはまた必要だったら待ってるよと言ってくれました。場所や、働いている人の人数など時間帯もそうですがそう言ったことが関係して、やってくれる場所、そうでないところとが出てくるみたいですよ。今まで一度も料金を請求されたことはありませんでした。いい場所が見つかると良いですね。

[4] 取られます
2012年09月16日 - 22:03:04

 2年ほど前から郵便局では料金をとるようになりました。それに乗じてか?ケミストでも料金が発生するところがあります。

もしお金を払いたくないのであれば、先に料金が発生するかを聞くことです。基本的に混んでいるところでは

料金が発生する可能性が高いですし、またスムーズにしてもらえるところは少ないです。

ケミストでもサティファイドコピーのスタンプを押せる人は、国家試験に受かった人だけですし、郵便局員も公務員なので、たった5ドルで法律違反をすることはありません。

5ドルのことで怒るよりかは、余裕を持って行動したほうがいいとおもいますよ

[5] 警察署は無料でした。
2012年09月17日 - 16:39:05

私も先週、ノースメルボルンの警察署でお願いしましたが、無料でした。

日本に居たときに領事館などにお願いしたときは有料だったので良心的だなと思いました。

平日のお昼時でしたが待たされる事もなくよかったですよ。 

[6] 図書館
2012年09月17日 - 18:11:50

ケミストや郵便局は商売の邪魔になるのであまりいい顔されませんよね。
なので私は最寄のライブラリでやってもらいます。
どこのライブラリにもかならずJPはいますよ。
JPがたまたまお休みでいない場合は「何曜日に来る」と教えてくれますし。
図書館員っていつも暇そうなので、喜んで引き受けてくれます。

[7] ありがとうございます。
2012年09月22日 - 12:34:07

夜しか時間がとれなかったのでケミストかGPしかないと思っていたのですが、夜なら警察でもよかったのですね。失敗しました。

今回お願いしたのは2枚だけでした。でも1人5ドルなので合計10ドルです。別にお金を払う事はいいのですが、対応も悪かったのでがっかりしたのです。日本だったらそういう書類はきちんと料金がきまっていますよね、こちらも料金を統一してくれればいいのに、と思いました。

みなさん、ありがとうございました。