アトピー
2012年06月05日 - 16:46:42

 生後7ヶ月になる娘がアトピーが出てきてしまいました。

ステロイド系の薬はGPから処方してもらいましたが、あんまり使いたくありません。

毎日つけるクリーム、ローション、オイルでお勧めのものがありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

(7)
[1]  Perfect potion
2012年06月06日 - 06:15:53

 Perfect potion というお店で売っているnappie creamはとても良くききます。それじゃなくても、店の店員は親切にアドバイスをしてくれるので、状況にあったものを勧めてくれます。

[2] Dermaveen
2012年06月06日 - 22:13:24

 ネットで検索すると本当にいろいろ情報が出てきすぎて、何がいいのか・・・ 

もちろん人によって効くものもいろいろ違うと思いますが。

今使ってるクリーム(AVEENO)がなくなってきたので、今日薬局に行ったらDERMAVEENのクリームを薦められました。お風呂の後に娘の体につけたら、急に泣き出して肌が赤くなってしまいました・・・ 急いでもう一度お風呂に入れてクリームを落としました。

とりあえずまたGPに行って、パッチテストをして、原因を調べてみようかと思います。

[3]  うちの娘もそういう感じでしたが、perfect
2012年06月07日 - 06:42:07

 うちの娘もそういう感じでしたが、perfect potion のクリームを使い始めて、腫れが全くなくなり、当時いた病院の看護婦たちもクリームの効き目に驚いていました。

[4] ステロイド
2012年06月15日 - 12:10:17

うちの1歳の子もアトピーです。と言っても、アトピーがあるのは、首、ひじ、ひざの裏と、関節の辺りのみです。

最初は、DermAid1%を使い、よくならなくて、次に、BACTROBAN2%を使いました。皮膚の調子のいい日と悪い日があるみたいで、食べ物に影響されているのかも?と思い、GPに行きましたが、食べ物のアレルギーはない、とのこと。

皮膚の調子の悪かった日、すごくひっかいて、血はもちろん出たし、腫れあがって、熱をもった感じになってしまって、翌日、GPに行ったら、ARISTOCORTを勧められました。これは、ステロイドですよね?使う前に、ステロイドの事を調べて、昨日1日使ってみたのですが、やはり、かなり治りました。GPと薬剤師には、2週間までなら使っていい、と言われたのですが、もう必要ないぐらいにまで治りました。

ステロイドに関するサイトをいろいろ見たのですが、自分の判断で使うのを辞めるのはよくない、と言う意見もありましたが、どうなのでしょう?

もともと、あまり薬は、使いたくないので、最小限にとどめるつもりです。大きくなるにつれて、皮膚が強くなって、治ってくれたらいいと願っています。

あとは、うちは、お風呂には、QVのバスオイル、あと、体は、Gost's Milkのせっけんで洗い、1日に3回ほど、dermezeという軟膏を塗っています。

perfect potionのクリーム、大変興味があります。beautiful baby bottom balmでよいのでしょうか?

横失礼しました。子供がかゆがっている姿を見るのは、辛いですよね。頑張って、一緒に治してやれるようにしましょう!色々、情報交換もしましょう!

[5] 先日GPに行ってきました
2012年06月21日 - 23:05:26

 娘の症状はMildらしく、大きくなるにつれて治っていくでしょうとのことでした。アトピーは通常遺伝らしく、パッチテスト等はしませんでした。(私も小さいとき少しだけアトピーがあったので。)Hydrocortisone Acetate Cream 1%を前回処方されてたのですが、あんまり使ってなかったのですが、赤ちゃんにも安全なので心配しないでと言われました。もし症状が悪化した場合、Specialistの紹介状を出してくれることになりました。

娘は今のところは、かゆがってるかんじではないのですが、アトピーになってる箇所は皮膚が赤くなってます。まだ小さいのであんまりかゆいという感覚がないのかわかりませんが。オムツを替えるときなどに、ひざ&ももあたりをひっかくことがありますが、それはたぶん足をつかもうとしてひっかいてしまうんだと思います。最近はなんでもつかもうと指をいつも動かしているので。

私は今はAveenoのクリームと、cheeze2さんと同じdermeze(別の薬局で薦められました)、Dermaveenのバスオイルを使ってます。この間旦那のお母さんがテレビでDermatologistCetaphilというブランド(薬局で買えます)のクリーム等を薦めていたと言ってました。今度試してみようと思います。