梅酒を作りたいのですが
2012年02月04日 - 11:02:51

梅酒を作りたいのですが、青梅はメルボルンで手に入るものなのでしょうか。

どなたか青梅を見たことのある方、お店と時期がわかれば教えていただけたらと存じます。宜しくお願いします。

(3)
[1] 私も作りたいです!!
2012年02月05日 - 16:55:25

私も是非作りたいのですが、青梅ないですよね。。
氷砂糖も売ってないですし。。。
もしも一緒に作る人を探していましたら、是非ご一緒させてください!!

[2] ホワイトリカーが手に入りません
2012年02月05日 - 18:46:19

日本で梅酒をつけるときに使用するホワイトリカーがこちらでは手に入りませんが

代用品として、Vodkaやウィスキーで作った人の話をこちらで聞いたことがあります。

氷砂糖はアジアングロッセリーで手に入ります。

問題は青梅です。自分の家に梅の木があれば青いうちに収穫すればいいのですが

お店では需要がないので扱っていないかと思います。

以前、梅干を作ろうと思い、青いアプリコット(自宅の庭より)で梅をつけました。

いい感じにつかりました。参考までに

あと、もろもろのことを考えると梅酒をお店から買ったほうが安上がりかもしれません。

でも試行錯誤する過程が楽しいんですよね。

 

 

[3] 青梅はどこへいけばあるのでしょう・・・
2012年02月06日 - 12:06:18

あいさん、Mareさん コメントありがとうございます。

日本では毎年ブランデー梅酒を作っていました。ブランデーでつくる梅酒はとっても美味しくてお勧めです。こっちでも手に入りやすいでしょうし。もちろん梅酒そのものをお店で買って飲めばいいんですけれど、もう趣味のようなものなので、自分でオリジナルの梅酒を作りたいのです。

問題の青梅は結局お店で売ってるものではないのですね。アプリコットも熟れてないものはお店に出ないのでしょうから、どうやら梅の木を探さないといけないようですねえ・・・。

どなたか、梅の木のある御宅をご存じないでしょうか(笑)・・・。