きゅうり
2012年01月17日 - 14:41:05

 スーパーでいつも思うことがあります。きゅうり、ラップで一本づつ包まれている大きなきゅうりと、太さは同じくらいだけど包まれていないきゅうりの二種類が必ず置いています。どっちを買っても味はたいして変わらない気がするのですが、違いってどうなんでしょうか。

(1)
[1] 名前書いてありますよ!
2012年01月19日 - 01:23:17

スーパーの棚に値段と一緒にきゅうりの名前が書いてありますよ。

ラップに包まれた長いのはコンティネンタル・キューカンバー、皮が厚めで歯ごたえあり

短かくばら売りのは多分レバニーズ・キューカンバー、皮が薄めでジューシー

そのほかにもアジアンショップで見かける曲がった細長いきゅうりもあります。

私としてはこれが一番日本のきゅうりの味に近いと思いました。

東南アジア圏の人はきゅうりを炒め物にも使いますよね。

私は生でしか頂いたことがありませんが。きゅうりは今が旬です!