マーケットの食材はなぜ安い?
2011年12月06日 - 19:56:13

野菜や果物、けっこう高いですよね。。

でも、マーケットで買うと、スーパーよりずいぶん安く買えますよね!

これって何故ですか??

野菜や果物は見ると形がいびつだったり、サイズがばらばらだったり、市場に出せないものが安く売ってるのかな、と思うのですが。。

肉類・魚類も同じような理由なんでしょうか??

私は利便性からBox Hillのマーケットをよく利用します。スーパーより安く買えるので。Box Hillだけに、店員はほぼ全員中国系の方々。。(以前はビクトリアマーケットを利用してましたが、やはり中国系の方が多い!!)

パートナーは、中国から輸入してるから安いんだって言います。そうなんでしょうか?移動距離を考えると、どうなんだろう??と思ってしまいます。

冷凍したものを売ってるから安いんだ、とも言います。でも、野菜や果物は冷凍しようにも限界があるんじゃ?

どうして安いんでしょう?

鮮度はどうなんでしょう? 

もし中国から輸入した生鮮食品だとしたら、安全性が危ういのでしょうか??

(11)
[1] 大手スーパーのりんごは早くに収穫される
2011年12月07日 - 07:53:53

マーケット(市場)で売っているものとスーパーマーケットで売っているものは

流通の過程がまず違うのではないでしょうか?

以前テレビ番組で見た内容では大手のスーパーで売っているフルーツ(番組ではりんごを扱っていました)

は店頭に並ぶ’3~5ヶ月前に収穫し保存しておくようです。そこにかかわる労働費や維持費&流通費などが値段の高さに加算されるのではない課と思います。

それに引き換え地元の市場の生鮮野菜、フルーツは地元のファームや別洲のファームから直接運ばれてきていて、そこにかかる手間賃が大手スーパーよりすくないんでしょうね。

海外からの冷凍魚介類ものは確かに安いですね。日本でも輸入物の鶏肉、牛肉は国産の生鮮食品よりも安いです。どうして安いのか詳しいことはわかりかねますが安全性についていえば、私は個人的に中国産の冷凍ものは購入を控えています。

以上は個人的な意見です

 

 

[2] そうなんですねー。
2011年12月09日 - 09:39:05

なんとっ!!

Samさんの説明から考えると、スーパーの野菜や果物はマーケットより古いってことですよね!!

ということは、たとえBox Hillでも、売っている食材はスーパーより新鮮ってこと?!?!

ちょっと安心して野菜や果物が買えそうです。

私も中国産の冷凍ものは避けています。餃子などは以前に日本で問題になったこともあるし、買いません。

そういえば、前にHokken Noodleを買おうとみていたら、賞味期限が1ヶ月も先なのに、袋の中の麺にアオカビ君がうぢゃうぢゃ。。。これを見た時はゾッとしました。。↓↓

[3] スーパーが野菜果物を長期間保管する話は私も聞いたことがあり
2011年12月07日 - 10:36:48

スーパーが野菜果物を長期間保管する話は私も聞いたことがあります。同じチェーンでも郊外と街中の値段が違うのは保管料(不動産賃料)の違いもあるのではと思います。マーケットの一番安いりんごは旬と思わせるおいしさがありますが、スーパーの一番安いりんごを切ったら中が古くて黒くなってたことがあります。

肉魚については私も教えていただきたいです。

[4] なるほどー。
2011年12月09日 - 09:41:17

保管料も確かに値段に関係しますよねー。

やっぱり同じリンゴでもマーケットとスーパーでは味が違うんですね。あんまり気にしたことがなかったです。

肉や魚のなぞ、知りたいですよね。安全性も含めて。

肉や魚は冷凍保存ができるから、やっぱり中国などからの輸入ものなんでしょうか??

[5] オーストラリアへは肉類の輸入が禁止されていますので、輸入肉
2011年12月10日 - 18:09:58

オーストラリアへは肉類の輸入が禁止されていますので、輸入肉は流通していません。
餃子なども肉類が含まれるものはすべてオーストラリア国産です。

(輸入餃子はプローン餃子、ベジ餃子など肉を含まないものしか存在しません。)

魚に関しては輸入されています。

産地はマーケットでも表記されていますので、見れば分る筈です。

(ベトナム、タイなどが多いようです)

中国産を避けられているとのことですが、この国では加工食品への製造国の詳細表示が義務付けられておりません。
オーストラリア産と輸入品の混合としか記載されていない場合が殆どです。要するにスーパーなどで売られている加工食品の多くは原材料に国産品と輸入品を混ぜて使われていますので、特定の国を選択して排除することは事実上不可能です。

安全な食材を入手されていとのことでしたら産直がよいかと思います。

地方の方に行けば生産者が直接販売しているマーケットなどがありますので、

(朝市のような感じですが)そちらで購入されてはどうですか?

 

[6] 確かに!
2011年12月22日 - 14:30:01

そうですよね、肉類の持込に厳しいオーストラリア。

考えてみれば、中国産の肉類ってのは考えにくいですよね。。闇取引でもされてない限り。。lol

安全な食材に越したことは無いですが、そこまでこだわってもいないんです。

ただ、危険なものを自分も含め家族に食べさせてるのかも!?と、ふと心配になったんです。

[7] 事実
2011年12月21日 - 02:52:41

 スーパーで並ぶ果物や野菜は一度冷凍保存されています。日本のリンゴと比べてオーストラリアのはあんまり甘くないよね、と地元の人に言ったところ、そんな返事がきました。ショックですが…参考までに。

[8] やはり、そうなんですねー。
2011年12月22日 - 14:31:36

野菜や果物は時々、すっごくキンキンに冷えてるときがありますよね。

冷凍保存されているんだろうと思っていたけど、やっぱりそうでしたか!

日本でも同じことをしているんでしょうか。。(?_?)

[9] うちの親戚・祖父母がりんご農家です。
2011年12月21日 - 13:59:50

うちの親戚・祖父母がりんご農家です。りんごだけでは食べていけないので、野菜や他のフルーツもやっています。

スーパーに置いてあるりんごが新鮮ではないというわけではなく、年中流通しなければいけないので大量に買い取り冷蔵庫で寝かしているわけです。マーケットで売られているりんごだろうが、スーパーに売られているりんごだろうが、旬の時期以外に買えば味が落ちるのは当たり前です。私は秋・冬以外りんごは絶対に買いません。

マーケットで安く売られている野菜は、傷ありだったり、形が規格外(小さすぎの場合が多い)、日持ちしないものが多いです。又は、豊作過ぎて捨てる野菜を安く買い取って売っている場合もあります。

農家は収穫した後選別という作業をするのですが、グレードの高いものはスーパーへ、グレードが低いものはマーケットが買い取るという形ではないかと思います。

[10] なるほど。
2011年12月22日 - 14:35:22

旬のものを食べるのが大切ってことですね!

旬のものは味がいいだけでなく、栄養価も高いですしね!!

いろんな方の話を聞く限り、特にマーケットのものが悪いといった事はなさそうですね。

それより、よっぽどスーパーのほうが怪しいのかも、とも思います。

スーパーのものは見た目に悪くなくても、ずいぶん寝かされていた可能性があるかも、という見方をするようになりましたlol