おいしい発見レシピ

奥村シェフがオーストラリアで手に入る食材を使ったレシピをご紹介

おいしい発見レシピ:白身魚と帆立のアクアパッツァ

おいしい発見レシピ

白身魚と帆立のアクアパッツァ

煮汁までおいしい白身魚と帆立のアクアパッツァ

材料(2人分)
目鯛(Blue Eye)…50g 帆立の貝柱…6個 白ワイン…60ml …160ml にんにく…1片
アンチョビ…3枚 ブラックオリーブ…12個 タイム…1枝 オリーブオイル…50ml
ケイパー…大さじ1 チェリートマト…8個 塩・こしょう…適宜 パセリ…適宜
 

作り方
1. 目鯛の切り身には、軽く塩をして、10分程水出ししてキッチンペーパーなどでよくふいておきます。
2. 熱したフライパンにオリーブオイル(分量外)をしき、半分に切ったにんにくを中火で炒め、香りを出します。
3. 目鯛と帆立を入れて強火にし、にんにくを魚に乗せます。帆立は、こんがり焼き色がついたら外しておきます。
4. ここで油が魚くさくなったら、キッチンペーパーで油をふき取り、新しく油(分量外)を入れ直します。
5. 白ワインと水を加えて煮立て、ブラックオリーブ、タイム、アンチョビも加えます。
6. 魚に時々煮汁をかけ、あくが出てきたら丁寧に取ります。
7. オリーブオイルを加えて蓋をします。中火で絶えず沸かしながら、煮汁を乳化させます。目鯛に8割程度火が通ったら、ケイパー、チェリートマトを入れ、帆立を戻します。
8. 粗みじん切りのパセリを入れ、蓋をして1~2分煮ます。
9. 塩・こしょうで味を調えて、できあがり。煮汁がおいしいので、バケットを添えてもいいでしょう。

注目の料理狂った水
なんだか怪しげなコラムの題名ですが、今回の料理の『Aqua Pazzaアクアパッツァ』を日本語に直訳するとそうなります。なんでもブクブクと強火で、狂ったように鍋の中を沸かして作るから、こんな名前になったとか。
レシピ中では手軽さを重視して、切身の白身魚を使いましたが、カサゴ(Rock Fish)、コチ(Flathead)、小鯛(Baby Snaper)などの小さめの魚を骨や頭ごと使うと、出汁がよく出ます。帆立も冷凍品ではなく、活けの物や活アサリ、活ムール貝などを入れれば、もっとおいしく作れます。トマトをドライトマトに替えても、ひと味違い、おいしくいただけます。また、少し水分を多めに作り、スープ仕立てにしたり、残ったスープに茹でておいたパスタを絡めて食べても格別です。
この料理はフライパンひとつでできるわりには、豪華に見えますし、とても簡単です。なるほど、元々はナポリの漁師さんが船上でパパッと作っていたそうです。簡単なので、バーベキューやキャンプなどで作れば、あなたのSunday Chefの格が上がること間違いなしです。 シェフ奥村