メルボルン留学のTime Study!元教員による安心&無料サポート!
タイム スタディー
804/343 Little Collins St, Melbourne VIC 3000
0434 741 723
【楽しく・充実したワーホリ・留学】やっておくべき準備6選
 こんにちは!メルボルン留学Time StudyのKeisukeです!

 

 

「日本でもう少し勉強しておけばよかったな…」

 

という話をよく聞きます。

 

有意義な留学にするためには日本にいる時の準備も大切です!

 

なので今回は、

 

留学前に準備しておくべきこと

 

について紹介します!

 

 

自信の留学の目的や目標を決める!

 

 

具体的なプランなしでワーホリ・留学に来てしまうと

早かったな~で終わってしまうことになる原因に・・・

 

どこまで英語力を伸ばしたいのか

TOEICで何点を取る

英検やケンブリッジ試験に受かること

海外の大学に入るため

英語環境で働きたい

 

なんでもいいので留学・ワーホリの目標を決めましょう!

 

これらの目標目的があると、現地でも考えて過ごすようになり

勉強が大変になるかもしれませんが、

結果的には充実し、楽しい留学に導いてくれます。

 

さらに、語学学校でのコース選びにも役立ちます!

 

 

 

事前学習をする!

 


 

「英語は現地に着いてから勉強する!」

という考えは捨てましょう!

 

日本にいる時から勉強できることはたくさんあります!

 

単語・文法などの基礎を固めておくと

学校での勉強の助けになります。

 

また語学学校の日本人は比較的、

初・中級レベルに多くいるので、日本人以外と

授業を受けたいと思うなら事前勉強は欠かせません。

 

さらに、多くの語学では中級以上で

IELTS・ケンブリッジ試験・ビジネス英語などのコースも

選べるようになります!

 

日本人の比較的に少ないクラスでレベルの高い英語を学ぶ為にも

少しでも上のクラスに入れるように事前に勉強しておきましょう

 

また、もちろんのことながら現地に着いたら英語での生活になります

簡単な日常会話はできるようにしておきましょう!

 

洋楽を聞いたり・洋画を見て英語に慣れておくのも大切です。

オーストラリアではイギリス英語を使っているので

日本で習ってきた英語とはスペルが少し違ったり

アクセントもあったりと現地の英語についも知っておきましょう

 

 

現地の情報を得ておく!

 

 

都市・時差・気候・交通機関などの基礎情報は

調べて準備の際に役立てたり、

現地についてからも役に立つので調べておきましょう。

日本語のサイトで調べておくのはもちろんですが

現地のサイトなども利用すると

リアルタイムの情報が得られるのでお勧めです。

 

また

現地の留学エージェントやカウンセラーとコンタクトを取ると

現地のお得情報も知ることもできます!

 

 

 

日本について勉強しておく!

 

事前に勉強しておくべきなのは英語だけではありません。

 

色々な場面で日本について聞かれることがあります!

文化・習慣などから

政治・経済・宗教などトピックは様々です。

調べて英語で説明できるようにしておきましょう!

 

また、日本に旅行で行きたい人も多くいます

有名な観光地なども紹介できるようにしておく

ことをオススメします!

 

僕自身も海外で生活して初めて如何に日本人は「日本のことを知らないか。」を実感しました。

 

他の国の人は本当に自国の政治や状況を理解しており、

日本のことを聞かれてわからない、、、と感じることが多々ありました。

 

歯医者に行っておく!

 

歯の治療は保険が効かないため

現地で歯の治療をすると莫大な出費になってしまいます・・・

 

そのため出発前に検査をしておくことを強くオススメします!!

また、海外の歯ブラシは大きいので

虫歯予防にも歯ブラシを日本から持っていったほうがいいです。

 

 

常備品を揃えておく!

 

 

風邪薬や鎮痛剤など自分が普段使っているものを持っていきましょう。

また化粧品やクリームなど海外のものは強すぎて合わないことがあったり

意外なものがなかったりするので準備しておくことをオススメします!

 

 

以上のことなどをワーホリ・留学前に準備しておき

楽しく・充実したものにしてくださいね〜!

 

語学学校の相談・学生ビザの相談や準備に関してなど

お気軽に下記連絡先にお問い合わせ、

または直接オフィスに聞きに来てくださいね〜

 

 

日本からのお問い合わせ、または無料

Skype・LINE電話カウンセリングも受け付けております!

スタッフ紹介はこちらから!

 

 

※問い合わせフォームにて送信後、

返信したメールが迷惑メールに届くケースがございます。

数日経って連絡がない場合はご確認ください。

 

LINEでの問い合わせを希望の方は上記をクリック!

 

 

 

 

 

 

 Keisuke Kondo  近藤啓輔

 Regional Manager of Time Study Japan

 E. japan@timest.com.au  W. http://www.timest.com.au/ 

 T. +61 3 9670 6692  M. +61 434 741 723  Line. kondo-k-1

 

 Suite 804, 343 Little Collins St. Melbourne VIC 3000