日本人歯科医が分かりやすくご説明します
柴田歯科医院 
513 Camberwell Road Camberwell VIC 3124
03 9889 0612
●デンタルセラピスト●

歯科医院には、一般的に歯科医師、衛生士、歯科助手がいます。
オーストラリアにはデンタルセラピストという職業があり、当院にもセラピストがいます。


デンタルセラピストとは?

デンタルセラピスト(Dental Therapist)とは、歯科医師と衛生士の中間の職業です。
日本にはまだない職業なので、衛生士と呼ぶこともありますが、
衛生士よりも多くの資格を持ち、小児科歯科治療を専門に訓練されています。
オーラルヘルスセラピスト (Oral Health Therapist)とも呼ばれます。

衛生士との違いは?

衛生士もクリーニングやフッシャーシーラントなどは出来ますが、
一番の大きな違いは、セラピストは小児歯科治療をする資格を持っているということです。
セラピストは18歳以下であれば、日本では歯科医師がする詰め物や抜歯などの治療も施すことが出来ます。
 

セラピストが担当していること/出来ることは?

歯のクリーニング
超音波クリーニング、歯石、歯垢、そして歯周ポケット検査など、口腔健康を保つためのクリーニングを担当しています。

歯周病治療のクリーニング
歯茎に痛みがあったり、歯周病がある人はセラピストが状態をチェックし、必要な場合は歯周ポケットクリーニングをします。

フッ素塗布
クリーニング後、綺麗になった歯を守るためのフッ素塗布もセラピストの役割の1つです。

歯口清掃法の指導
正しい歯磨きの仕方、フロスの仕方など、セルフケアのスキルアップを援助します。

生活習慣の指導など
虫歯や歯周病が出来やすい人の生活習慣や食習慣から、どうすれば口腔健康の改善が図れるかを指導します。

予防歯科治療
虫歯を予防するため、奥歯などの歯の溝に詰め物をするフッシャーシーラントなどの予防歯科治療を施すことが出来ます。

レントゲン撮影
歯科医師と同じ様に、セラピストもレントゲンを撮る資格を持っています。

局所麻酔
衛生士は資格を取った人以外は局所麻酔は打つことが出来ませんが、セラピストは皆局所麻酔をする資格を持っています。子供だけではなく大人にも麻酔をすることが出来るので、歯科医師の補助として治療前に麻酔をすることもあります。

歯型印象
マウスガード、スプリント、そして入れ歯を作成するために必要な歯形の印象を取るのもセラピストの仕事です。

入れ歯やスプリントの調整
もしも入れ歯やスプリントを装着した時に少し痛みを感じたり、自分の歯に合っていないと感じた場合は、セラピストが装着時の状態を確認し、必要があればその場で調整を行うことも出来ます。

ホワイトニング
ホワイトニングについての相談は主にセラピストが担当しています。検診の際の相談も可能です。当院のセラピストは二人共資格を持っているため、オフィスホワイトニングはセラピストが行います。ホームホワイトニングの場合に必要なトレーも、セラピストが歯型印象を取り、トレーを作成します。

●患者さんが18歳以下の場合●
セラピストの大きな特徴である、小児歯科治療。
小さな子供の対応にも慣れています。

検診
全体的な検診や何か問題がありそうな歯を診察し、どのような治療が必要になるか診断を下すことが出来ます。
検診のために歯科医師と交代する必要もないため、定期検診とクリーニングの際にスムーズに治療をすることが出来ます。

詰め物
もしも虫歯があった場合、歯を削り、詰め物で充填する資格を持っています。
大人の詰め物治療とまったく同じ方法になります。

乳歯根管治療(pulpotomy
もしも乳歯の歯髄に虫歯が進行していた場合、歯髄を断絶し、細菌に感染している部分を洗浄します。セラピストは小さな乳歯を治療することを得意としているため、スムーズに行うことが出来ます。

ステンレスクラウン治療
主に、乳歯根管治療をした歯の上に、ステンレスクラウンを被せるという治療もセラピストが行います。永久歯にするクラウンとは違い、元々歯に被せられるような形になっているクラウンを、歯の形に合わせて接着を行います。

乳歯の抜歯
矯正のために抜歯が必要だったり、すでに抜けそうになっている乳歯の抜歯をすることが出来ます。

------------------------------------------------------------------------------------------

検診・治療前後に歯科医師とコミュニケーションをしっかり取り、チームワークを大切にしています。
そして複雑なケースなどはすべて歯科医師との相談の元に治療方法を決めていきます。

当院では、小さなお子様からお年寄りまで全ての患者さんの歯の健康のサポートをしていきたいと思っています。
子供の歯科治療は小児歯科でなければと思う方もいらっしゃると思いますが、
小児歯科治療の専門的な訓練を受けたセラピストが毎日いますので小さな患者さんのどんな問題もご相談ください。

 

歯やお口のトラブルに関するご質問・ご相談があればお問い合わせください。

受付には常時日本人スタッフがいますので、日本語でお気軽にお電話ください。

**********************************************************

SHIBATA DENTAL

TEL: (03) 9889 0612

月曜日・火曜日 午前10時~午後8

水曜日・木曜日 午後12時~午後8

金曜日     午前10時~午後5
*診療時間は週により変更する場合がございます。ご確認下さい。


513 Camberwell Road, Camberwell 3124

Tram 75 Stop 48

Email: smile@shibatadental.com.au