メルボルン 安心の住まい
めるぼるん あんしんのすまい
420 punt rd South Yarra
0398676882
『オーペア』『デミペア』とは?知らないならこの記事をチェック!


皆さん、こんにちは!メルボルンで2012年から世界各国の留学生の受け入れサポートをしているOZiHOUSEです。


さて、皆さん、『オーペア・デミペア』という言葉をメルボルンでよく聞きませんか?とはいってもオーペアってなんなの?デミペアってなんなの?2つの違いはなんなの?何かメリットがあるの?という疑問を持っている人は多いのではないでしょうか?


今回はそんな疑問を持つ人に向けて解説していきます!




「オーペア」とは?

もともとフランス語で、Au Pairと書きます。海外でホームステイをしながら、現地の子供の保育や家事をする見返りに滞在先の家族から報酬をもらって生活する留学制度のことです。


メリット

・ 家賃と光熱費、食費がかからない

・ 報酬ももらえる

・英語を話せる環境

・オーストラリア人家族と一緒に過ごせる

 

デメリット

・ フルタイムなので自由な時間は少なくなる


「デミペア」とは?

フランス語でDemi Pairと書きます。Demiには「半分、一部」という意味があり、オーペアのパートタイム版といったイメージです。


メリット

・ 家賃と光熱費、食費がかからない

・ パートタイムなので自分の自由な時間をもてる

・語学学校やアルバイトを掛け持ちできる

 ・英語を話せる環境

・オーストラリア人家族と一緒に過ごせる


デメリット

・家賃と食費が無料になるが報酬はでない




こんな人に向いている

・子供に接するのが好き

・チャイルドケアの経験あり

・保育士、幼稚園の先生経験あり

・新しいことに挑戦するのが好き

・オーストラリア人家族と暮らしてみたい人

・将来子供系の仕事につきたい

・何か使える資格がほしい




おすすめはデミペア!

オーペアと違って、自由な時間が増えるので、語学学校に行ったり、アルバイトを掛け持ちすることもできます。普段の生活をしながら、家賃や食費を節約することもできるのがいいですよね。


OZiHOUSEでのデミペアプログラム

OZiHOUSEでは、子供経験のないワーホリ・学生さんにも参加いただけるように、事前講習を無料で行い、オーストラリア政府公認のチャイルドケア系の資格も取得できちゃいますよ。また日本人常駐スタッフが、いつでも相談になるので、何か問題があった際は気軽に相談できます。




私、僕、ちょっと興味ある・・・と少しでも思った方は、お気軽にメールをくださいね♪ 始めるなら今!もたもたしているとメルボルン生活はあっという間に終わってしまいますよ・・・。




連絡先

Japan_d@ozihouse.com (日本語可能)