ボンドの返却について
2022年04月07日 - 07:00:29

ボンドの返却に関してお尋ねいたします。

3月31日に滞在していたシェアハウスを退去したのですが、オーナーからボンドの返却がありません。
事前にオーナーと話し合い、合意の上での退去です。
お金に関することも含めて合意書のようなものは一切作成していません。ボンドの支払い時にレシート代わりのテキストメッセージは受け取りました。
退去直後に、予定通り3月31日に、部屋をクリーニングし、言われた通りに鍵を机の上に置いた上で退去した事をテキストで伝えましたが返信なし。
今週の月曜日に、私が予定通りに退去したことと鍵について確認していただけたかどうかメールを送ったのですが、それにも返信がありません。
オーナーは以前から自分にとって面倒、不利益になるような話には一切応じない人でした。
また、時間がなくて対応できないということはまず考えられません。 仕事などで忙しくしている訳でもなく、何より同じ家に住んでいます。

退去について話し合った際、部屋に問題が無ければボンドを返却してもらえるか聞いたのですが、自分は他人の権利を差し押さえる習慣はない、とだけ言われました。
もともと家賃などのコンディションを直前になって変更したり嘘をついたりする人なので全く信用していなかったのですが、流石にボンドの返却ぐらいはちゃんとやってくれるだろうと思いそれ以上追求しませんでし
た。
ですが今は、このまま私が何もしなければボンドが返ってくることはないだろうと思います。
そこでお聞きしたいのですが、不動産屋を通しておらず、個人間で作成された書面による合意もない今回のケースでも、ボンドは法律上賃貸者のもので、オーナーには返却義務とその期限があるのでしょうか。
もしそのような法律があるのでしたら、それらに加えて、こちらには必要ならさらなる行動を取る意志があることを伝えたら、流石にその期限以内に動いてくれるだろうと思うのですが。

お詳しい方、実際にシェアハウスを運営されている方、ご教示頂けますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

(3)
[1] こんにちは
2022年04月08日 - 10:50:39

Toiさんのお気持ち凄くわかります。

シェアハウスの管理人は、本当に気を付けないと、入る前に必ず書面の契約書は必要ですが、その場しのぎになりうることもあります。
ネイティブでないとわかれば、適当な扱いも多々ありました。
Fair work ombudman に 問い合わせしてみたら如何ですか。
泣き寝入りは、納得できないですし。
Toiさんの貴重なお金は、返却して頂かないと。

しっかりとしたアドバイスになってなくてすみません。
管理者、金銭が発生する際は、契約書を用意するのは、普通ですから、もし、裁判になっても、先方側の責任になるのでは??

負けずに頑張って下さい。返金されることを祈ってます。

[2] こんにちは。 捨てアドでも大丈夫なので、メールアドレス教え
2022年04月08日 - 11:05:13

こんにちは。
捨てアドでも大丈夫なので、メールアドレス教えていただければ、知っている範囲でお伝え出来ます。

[3] ありがとうございます
2022年04月09日 - 06:53:32

sky Mさん
お優しいお言葉ありがとうございます。
自分の方が間違っているのかなと少し考えていたのでとても励まされました。
下に見られている感覚は以前からありました。第三者に入ってもらえたら効果は大きいだろうなと思います。
ボンドはしっかり家賃一ヶ月分取られまして私にとっては大金です。取り返したいです...。

ひらのさん
どうもありがとうございます。
こちらの捨てアドにご連絡いただくことは 可能でしょうか:
damhip921@magim.be
お手すきの際にでもよろしくお願いいたします。