VICでの出産費用について
2020年02月04日 - 19:11:46

現在、妊娠15週です。
私も夫も、オーストラリア国籍ではないので、それぞれ民間の保険に入ってます。
夫、フランス人。

色々と日本と異なる事が多く、また英語でのやりとりに不安が生じ、
皆さんの経験や、ご意見等、伺いたいと思い、投稿する事にしました。

私ー学生ビザですが学校を卒業し、3月以降は、夫のパートナビザを申請予定。
保険ーNIBで、ウェイティングタイムである1年以上加入しているので、
今までのGPの費用は、カバーされています。

まだ現段階でも、公立と私立病院とで決めかねている所です。
それぞれのメリット・デメリットは、ネットでの情報や色んな方のブログを参考にし、
おおまかは理解しているつもりですが、
細かな費用や、保険会社からカバーされる項目等について、色々と疑問があります。

1.GPでの検査は一通り終わり、プライベートドクターを紹介してもらったのですが、
マネージメントFee(出産費用)$4900(宿泊は別途)
ファーストミーティング $190
細かい費用は更にかかるかもしれませんが、
大まかにはこれくらいです。
NIBに確認すると、NIBがカバーするのは、
マネージメントFee(出産費用)からは、$450のみ、(実費$4,450)
ファーストミーティングは85%カバーするとの事。

ちなみにアコモデーションは、100%カバーとの事でした。

多少の前後と、また帝王切開になった場合の費用や緊急時等は別途かかるのは承知していますが、
おおよそ$5000くらいが実費でかかってくるのかなと考えてます。

この費用は、オーストラリアではだいたいの相場なのでしょうか。

2.メディケアは持っていませんが、特にプライベートにこだわる必要もないのかと思い、
パブリックでの場合を考えてます。
もしメディケアも持っていない方で、パブリックで出産された方がいらっしゃったら、
教えて頂けますか。

ちなみに、NIBのアコモデーションのカバーは、30%で、
それを聞いた時点で、もし出産後3泊する場合は、トータルで考慮すると、
やはりプライベートの方が、良いのかなと思いましたが。

Woman’s Hospital(パブリック)の概算表を確認した際、
確か費用は1泊$4000くらいでした。×3泊=$120,000ー(30%はカバーされる)
別途費用は調べ中です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私達と赤ちゃんの為に、最良の方法で進めていきたいと思っているのですが、
いまいち、英語でのやりとりに壁があり、ドクターの言ってる事と、
後から調べた事に相違があったりで、とてももやもやしています。

私の場合は、こうだったよー!や、~って聞いたよー!の情報でも結構ですので、
気軽に返信頂けると助かります。

宜しくお願いします。

(7)
[1] WTさん、妊娠おめでとうございます。 私が経験した範囲での
2020年02月04日 - 22:42:47

WTさん、妊娠おめでとうございます。

私が経験した範囲での話になりますが、
私はプライベートで出産しました。費用は出産費用が$7500、最初のコンサルテーションが$450で保険からいくらか返ってきました。(金額覚えてないです。)入院費は全額保険でカバーされました。

私は帝王切開になったので6日ほど入院しました。
私は結果的にプライベートで良かったと思っています。
一つはプライベートだと自分の好きなドクターを選べた事と、(私がかかった先生はとてもよくして下って、すぐに不安なこととか連絡するとすぐに対応して頂けました、エコーも診察時毎回してくれました。パブリックだと確か合計3回ほどのエコー検査です。)
2つめ個室が選べた事です。主人も入院期間中同室にお泊りできました。
3つ目は出産後、入院中は助産師さんが夜中授乳と授乳の間4時間ほどですが、ベビーを別室でみてくださいました。主人の母親がメルボルンから離れて暮らしているので、退院すると2人でベビーの世話が始まるとわかっていたので、入院中だけでも4時間ほどですが、睡眠がとれて体が楽でした。

英語の件ですが、プライベートでもパブリックでも通訳の方を事前にお願いすればつけてもらえますよー。

評判の良いドクターにみてもらえると良いですね。

パブリックは経験ある人がどなたか意見もらえると良いですね。

[2] 参考になりました!
2020年02月05日 - 18:23:45

cocoaauさん

早速のコメント、ありがとうございます。

帝王切開だったんですね。
プライベートで、$7500の出産費用との事ですので、
通常の出産費用に手術費用等がプラスされたのかなと、予想してます。
(きちんと病院に確認しますね。)

私の母は通常分娩だったようですが、
帝王切開の話は友人からよく聞きますので、その可能性も視野に入れて考えていたので、
ご経験のあるcocoaauさんのお話は、とても参考になりました。

サポートの面では、やはりプライベートが良いなと思っています。
もしその方向で進めようとなった場合、
cocoaauさんが実際に依頼されたドクターのご紹介を頂く事は可能ですか。
(もし、NIBでのサポートが受けられるなら…ですが。)
もしくは病院の情報など、もし宜しければ個別にメッセージさせてください。

英語の件、初めて聞きました!
以前、シティにある日本語医療~を良く利用していましたが、
ローカルのGPでは、ダメなのかと思ってました。
次回は依頼してみます。

ありがとうございます。

[3] 返信遅くなりました。 毎日伝言ネットみないので今気づきまし
2020年02月09日 - 23:17:31

返信遅くなりました。
毎日伝言ネットみないので今気づきました。

DM送りました。

GPでは通訳のサービスはあるか知らないです。
通訳のサービスは病院?だけかもです。

[4] 病院にもよるけど
2020年03月19日 - 11:41:14

もしロイヤルウーマンズで自然分娩で母子ともに健康なら出産後8時間で退院です。

[5] 短いですね。。
2020年03月24日 - 11:40:52

母子共に健康であるには越したことありませんが、
8時間で退院とは、短いですね…。

[6] 最近出産しました。
2020年03月22日 - 23:55:40

つい最近Royal women’s hospital で出産しました。
質問者さんと似たような状況なので参考になれば幸いです。
私の夫は永住権保持者で、パートナービザを申請中でまだビザは降りてません。
申請中(ブリッジング)でもメディケアに加入できますよ!
メディケアに加入すればパブリックでも妊婦健診、出産費用などは無料です。
パブリックだと待ち時間やサポートなど不安でしたが、満足な出産ができましたよ。
検診の時など、リクエストすれば無料で日本語通訳の人をつけてくれるので、安心して受けれますよ。
出産の時、無痛分娩にしましたがそれも無料でした。
赤ちゃんが骨盤に挟まって出てこなくて急遽鉗子分娩になりましたが、10人ほどの医師、看護師がかけつけてくれてプロフェッショナルなサポートをしてもらい、無事に産まれました。
出欠多量で輸血が必要だったので3日間入院したのですが、母子同室で疲れましたが全ての費用が無料だと考えればかなり満足なステイでした。
Royal women’s hospital は大きな病院なので万が一何かトラブルが起きても迅速に対応してもらえると思います。
元気な赤ちゃんを産んでくださいね(o^^o)

[7] おめでとうございます!
2020年03月24日 - 12:13:22

0215さん、まずはおめでとうございます!
大変な出産でしたね。
でも無事に赤ちゃんが生まれてきてくれて、本当に良かったです。

今、お忙しい時期なのに、コメントもありがとうございました。

私のパートナーは永住権保持者ではないので、メディケアには入れませんが、
パブリックでの出産費用がある保険会社によって、ほぼカバーされる事が分かり、
急いで変更手続きをし、プライベートではなくパブリックでの出産に決めました。

0215さんのおっしゃる通り、パブリックでの出産に少し不安もありますが、
Royal women’sではありませんが、知り合いのオージーに紹介してもらった評判の良い、大きな病院なので、
待ち時間は長いですが…(笑)、今の所は満足してます。
赤ちゃんに会うのが楽しみです♪

0215さんも、育児大変だと思いますが、楽しんでください!