直毛のボリュームを抑えたい
2019年08月25日 - 12:34:52

同じ髪質の方がいらしたら教えて頂きたいです。

久しぶりに肩ぐらいまで髪を切ったのですが、ブロードライした後のボリュームが凄くて
1日経つと良い感じに落ち着きます。

Hairhouse Warehouseで「毎日髪を洗いたいんだけど、ブロードライした後に
二日目の感じを出せるスプレーでオイリーじゃないのありませんか?」と聞いたら
「気持ちはわかるけど、そういうのは無い」と断言されてしまいました。
「毎日洗わなければ良い。」とも。
(そもそもボリュームを抑えたいという要求を完全に理解してもらえてない?)
レイヤーを入れて落ち着かせれば?と言われたのですが、
仕事柄 髪を束ねる必要があるので、この長さでレイヤーを入れると短い毛が飛び出てまとまりません。

ずっと以前、美容室で勧められたのはドライヤー前につけるセラムなんですが
MATRIX の thick/coarse hair用で、付けると髪がゴワっとします。

日本だとスプレーしても手ぐしが通る感じのがあったのになぁと思うんですが
似た感じのものをもしご存知でしたら是非教えて欲しいです!
気分転換のつもりで髪を切ったのにストレスになってます。。

(2)
[1] こんにちは 私もまったく同じ悩みを抱えてきたので私が試して
2019年08月29日 - 09:34:58

こんにちは
私もまったく同じ悩みを抱えてきたので私が試してみた方法を共有したいと思いました。

私もレイヤーを試しましたが肩より上でショートの場合は逆に跳ねやすく、もっさりした頭になりました。(レイヤーはロングのほうが落ち着きやすいと思いました)

次の方法だと髪の毛洗った翌日でもまとまりやすいです
(1)朝出勤または夜寝るときにナイトキャップをかぶる
   ビーニーみたいなやつで構いません。
   個人的には毛100%で出来てるものがいいと思いました。
   特に朝1時間ほどかぶってると
   頭がぺとりと落ち着いたいい感じになります。

(2)リンスをたっぷりつける
   最近はSUKINのものを使ってます。
   私の髪質には合ってるようでまとまりやすくなりました。

   

[2] ありがとう!
2019年08月29日 - 22:18:19

どなたにも理解して頂けない悩みかと諦めかけてたので
お返事頂けて嬉しいです。
ナイトキャップやビーニーとは思っても見なかった方法です。
お土産でもらって全く使ってないカシミヤのビーニーがどこかにある筈!
必死で探して試してみたいと思います。
見つかるまでは枕カバーでも被ってみようかな?
額に線が付きやすい&取れにくいので気をつけて被りますね。

コンディショナーはアラガンオイルの物を使うようになったら
ハリ、コシ、ツヤが出て良いんですけど、剛毛感も増したかも。。
SUKINの商品は自然な香りが良いですね!
明日早速買いに行きます!