Residential Return Visa
2019年12月04日 - 10:06:43

 PR保持者で来年、日本にホリデーで帰国します。

RRVがオーストラリア帰国予定後1週間程で切れてしまうのですが、
特に問題はないのでしょうか?
新しく申請するのはまた結構費用がかかるので、なるべくしたくありません。
有効期限までに戻ってくれば大丈夫でしょうか?

Jさんのユーザアバター
J
(3)
[1] 平気です。
2019年12月04日 - 10:57:12

切れる前にオーストラリアに入国できるなら問題ないはずです。しかし念のために入管に聞いた方が良いでしょうね。

個人的な意見をかくならば、私であればビザが切れるギリギリは控えます。というのも、たとえば地震などの災害、または空港や飛行機のトラブルで帰れない。などになったらビザをとる費用よりも余計にややこしくなるからです。

[2] 有効期限さえあれば大丈夫です。
2019年12月07日 - 07:49:44

ビザの期限が有効であれば問題無いですが上の方も言われているようにもし何らかの理由で予想より大幅に遅れて帰ってくることになり期限がすぎてしまうとややこしくなると思います。個人的にはギリギリ申請は控えます。自分も最近更新しました(約2ヶ月程有効期限を残して)。何も問題なければビザ自体はおそらく申し込んだ瞬間に発行されるとは思います(体験談)が、パスポート同様十分な有効期限があった方が安心だと思います。

[3] 私なら、、
2019年12月07日 - 09:37:09

ImmiAccount を利用したことありますか?

https://online.immi.gov.au/lusc/login

確か一番最初にビザ申請した時の
TRN(Transaction Reference Number)が必要です。

RRVは海外からでもオンラインで申請できるので
このアカウントに登録しておいて、
いざという時にはオンライン申請すれば良いのでは無いかな?

https://immi.homeaffairs.gov.au/visas/getting-a-visa/visa-listing/reside...

あくまでも私だったらですが、1週間も残っているのなら充分かな…