18ヵ月娘と長時間フライト JAL or Qantas?
2018年07月20日 - 23:18:51

18ヵ月の娘と、この度ふたりで緊急で日本へ一時帰国することになりました。
東京ーメルボルン間のフライトは二度目ですが、前回は娘がまだ乳児で主人も付き添っていました。
もうすぐ19ヵ月を迎え歩くのも大好きな娘とふたりでの初めての長時間フライトが、とても不安で質問させていただいてます。
候補は直行便で、カンタス航空のデイフライトかJALの夜間フライトで迷っています。

どちらもメリットデメリットがあるのは承知の上ですが、お子様がいらっしゃる皆さまの中で、どちらも体験されて航空会社や時間帯はこっちがよかったという意見や、乳幼児を連れている際の席の感じやサービスをご存知の方、持ち物であったらよかったものなど、参考にさていただきたいのでぜひ教えてください。

よろしくお願いします。

(2)
[1] 大人が1人での帰国
2018年07月22日 - 18:49:30

2歳の息子がいますが、4〜5ヶ月のペースで帰国しています。
JALもカンタスも利用しました。
個人的にはJALのほうがおススメです。
いつも息子と2人で帰国しますが、JAL の客室乗務員の方は息子と手をつないで席に案内して下さり、荷物も持ってくださいました。
成田に着いたらベビーカーと一緒にスタッフが待っていてくださりさすが日本のサービスだと感動しました。
(カンタスにはこのようなサービスはありませんでした)
夜便のほうが寝てくれるので楽です。
こちらに戻るときは昼の便ですのでずっと起きていましたが、JALは機内であんぱんまんもディズニーも見れますし、赤ちゃん用のご飯もお菓子も用意してくれてよかったです。
ぬり絵、ステッカー、新しいオモチャ、絵本、ベビースナックなどを持っていきましたが、飽きてきたら通路を歩いたりしていました。
うちの息子はどこへでも行ってしまうので空港ではリード付きのリュックを背負わせていました。
長文すみません!
楽しい帰国になりますように!

[2] 御礼
2018年07月22日 - 23:34:29

Kayさん、ご丁寧なお返事ありがとうございます。
持ち物もサービスのご意見も大変参考になりました。
リード付きのリュック、良いアイディアですね!

閉鎖された空間で、万が一大泣きされたら...隣の人に舌打ちされたら...ひとりでどうしよう...と考えても仕方ないことばかり巡ってチケットの購入までなかなか至れずにいたので、アドバイスをいただけて勇気づけられました。

きっとその場では何とかしないといけない状況になるので、何とかするよう覚悟が出来るのでしょうね。初ふたりでのフライトは緊張しますが、がんばります。

ありがとうございました!