日本帰国時の保険について情報求む!
2016年04月28日 - 12:59:38

 日本に子供連れで帰国予定です。
帰国中の万が一に備え海外旅行保険に入る事を”初めて”検討しています。

* 帰国は約3週間
* 住民票登録はしない予定(自治体から短期滞在について指摘された経緯アリ)。
* オーストラリアのクレカは保有していません。

以上の前提で、オススメもしくは利用して良かった(使えた)海外旅行保険の情報をお願いします。

ウェブで格安保険のQuoteを取ってみたら、大人1人、旅行1回分のComprehensiveのプランでUnlimited Medical and Hospital Coverで約100ドル。こんな額なんだ、、という感じですが。
海外旅行保険であっても契約者が海外の母国に一時帰国する際は加入できないなど制限もチェックしなければいけない、と過去の質問でみつけましたのでリサーチも必要ですね。

また、帰国中に受診するとしたら東京の実家近くの馴染みのクリニックがいいのですが、クレームの手間はどのくらいか(診断書の英文翻訳等の手間や出費が心配)。。
あわよくば、歯医者で検診して必要であれば治療、クリーニングもしたいと思っていますがさすがに難しいか。。

裏ワザなんかあったら教えて欲しいです。

過去の情報等ありましたら宜しくお願いします。

(2)
[1] こちらの保険会社
2016年04月29日 - 15:05:19

私も年内に一時帰国を予定しており、滞在する管轄の自治体には短気すぎて住民登録できないので、旅行保険を探しているところです。

http://www.acs-ami.com/jp/globe-jp.php?part=assets

問い合わせたところ、書類は日本語で大丈夫とのことでしたよ。
ただ、3週間ですと1ヶ月のプランを買わないといけないそうです。

私も裏ワザ?などがあれば知りたいです!

[2] ciao ciao
2016年05月02日 - 10:03:29

 情報ありがとうございます。
リンクしてあったウェブを見たのですが、フランスの代理店?通貨もユーロでしたが。。
でも留学・ワーホリターゲットの日本代理店の商品だったらクレーム書類の翻訳も気にせずできそうですね。
調べてみます。