日本一時帰国の際の免税
2016年07月04日 - 17:13:58

こちらに永住していて、 もうすぐ日本に一時帰国します。
日本で買い物をした場合の消費税って、日本出国のときに申請したら返ってくるんでしょうか??
どうやって手続きをしたらいいですか??
どこで買い物をしたものでもいいのでしょうか??レシートをとっておけばいいのかな??
もしご存知の方がいたらわかりやすく教えていただけませんか??

(6)
[1] 日本では該当する店のみTAX免税ができます。
2016年07月04日 - 21:10:06

何回も免税で買い物をして日本からこっちにもどってきているのでお話させていただきます。 
オーストラリアでは300ドル以上で免税手続きが空港でできますが、日本の空港ですることは出国前にレシートをカゴに入れておしまいです。
簡単に言うと日本の免税手続きは一万八十円以上(食品以外)五千円以上(食品)からできます。場所によってはごちゃまぜでもしてくれる場所もありました(例えば、ドンキホーテ)
免税が効くのは大きなスーパーや百貨店、ビックなどの系列店が対応しています。また買い物をする場所にも多くのTAX FREEなどのサインがかかれています。詳しくはお店の人にTAXFREEがあるか聞いてください。

まず日本入国時に必ず 帰国スタンプ/入国スタンプをもらってください。それがないとTAXフリーで買い物ができません。とりあえずパスポートが精算時(買い物をするときに必要です)に必要ですので買い物をする際は持参してください。また初めて日本で免税購入した際に、こちらの住所が証明できるものを聞かれました。(初回以降は聞かれませんでしたが、バンクステートメントの様や永住権証明などをもっているといいかもしれません。これも店によります)

そして、会計時にタックスフリーでの購入希望を伝えると、お店の人が準備をしてくれます。そして、パスポートを見せ、簡単な質問(一時帰国ですかなど)がありました。(ないときもありましたが)そして買い物をすると、税金分がひかれた値段での会計になります。しかし、場所によっては税込み価格で買い物をし、あとで免税カウンターなどで別精算という形の場所もあるようです。

そして、パスポートのページに免税証明書レシートがホッチキスで止められます。これを出国時(出国ゲートのすぐ前あたりにあるカゴに出しておしまいです。とくにチェックもありませんでした。

こんな感じでした。 

[2] ありがとうございます。
2016年07月05日 - 18:19:27

やっぱり免税取り扱いのお店だけが免罪対象になるんですね。
Amazonでの買い物などは対象外、ということですよね??
地元は都会ではないので、免税を取り扱ってるお店は少なそうです。。

[3] 免税で買うよりアマゾンの方が安い時もありです
2016年07月06日 - 02:47:56

何回か買い物をしましたが、よっぽどじゃないかぎり、アマゾン(免税対象外)で30−40%オフとかで買った方がだいぶ安いですよ。

滞在期間が限られているのであれば、日本帰国前に実家/滞在先に注文してしまえば、ついた頃には欲しい商品が手にはいっています。いつも日本帰る前に必要なものは注文しています。
滞在中でも アマゾンプライムとかで注文すれば次の日/下手したら同じ日に配達されますよ。

よっぽど高級品(時計とか)でないかぎりアマゾンや激安ディスカウントで買った方が全然安いです。免税品は基本的に定価もしくは定価に近い価格で売られている事がおおいです。

[4] 海外在住者であることの証明は
2016年12月16日 - 18:11:06

以前あったレジデントリターンビザのステッカーが廃止されましたが、オーストラリアに永住している事を皆さんはどのように証明されていますか?わたしはビザの更新をした時の物をプリントアウトしていますが、それを見せたらいいのでしょうか?

[5] Visa Entitlement Verification Online (VEVO)
2016年12月19日 - 12:23:05

こちらのウェブサイトで正式な書類を発行できますよ。今回が最後になりますがこの年末年始に一時帰国の際ジャパンレールパスを利用するので永住権の証明としてプリントアウトして持っていく予定です。

www.border.gov.au/Busi/visas-and-migration/visa-entitlement-verification-online-(vevo)

リンクがちゃんと貼れてるか分かりませんが、グーグルで「VEVO」と検索すればすぐ出てきます。

[6] ありがとうございます
2016年12月19日 - 21:56:57

昨日の時点でどなたからもレスが無かったので、オンラインでリターンビザの延長をした時にもらったガイドの用紙をながめていたら、このVEVOのウェブページの事に気付いてEntitlement Check Resultをプリントアウトした所でした。

もうじきジャパンレールパスが使えなくなるのは残念ですね。
素晴らしい旅行になりますように。
私も、実家に滞在するのみですがもうすぐ一時帰国します。

ありがとうございました。