キッチンのアリ駆除方法
2016年01月16日 - 09:43:46

 古いレンガ一階立てハウスに引っ越して来て初めての夏を過ごしているのですが、キッチンベンチに毎日出没するアリに悩まされています。

アリの列がなくばらばらと歩いているのとキッチンベンチが黒い石模様のため、侵入経路が確定できず。
Combatの Ant-rid (ant baits)をベンチに置いてますが効果は実感できず。

そこで、小さい子供もいるので人体に害がないアリの侵入をストップするのと、侵入したアリを駆除する方法についてお知恵をお貸しください。
無害でなくても現在行っている方法やその他コメントについてもご意見お待ちしています。

日本の実家では親が家の周りに石灰を撒いていた記憶があるのでその手もあるのかなあと人体への害について調べようと思っているのですが。。

よろしくお願いします。

(9)
[1] 専門の
2016年01月16日 - 12:21:08

 専門の駆除業者がどこのローカルにもいると思うので地元の新聞Leaderなどの広告欄でお願いしてみたらどうでしょうか?結局DIYのみせで薬をかってきても元から断たないと少ない金額でも無駄になるので
一度見積もりを兼ねて聞いてみるのがいいと思います。

[2] アリメツ
2016年01月16日 - 14:54:01

日本で悩まされたことがあります。

一番効果があったのは、アリメツというものでした。
オーストラリアでは、たぶんリキッドタイプのものがこれに
近いと思います。

オーストラリアでは、私もAnt-Ridを使ったことがありますが、
似たような効き方でした。容器を使わず、アリが歩いている前に
直接おきました。

検索したところ、アリメツレシピがありました。
http://blog.goo.ne.jp/super_asanuma/e/72f95f8cfeeab6ee79a41229d07c9f16

これでもだめなら、ペストコントロールかな。

我が家もアリではありませんが、今、衣蛾と戦っています。
お互いにがんばりましょう。

[3] スプレー 洗剤
2016年01月16日 - 22:13:58

我が家も古いレンガの家なので、定期的にどこかしらの隙間から入ってくる蟻がいます。
食品は全て密封容器やジップロックに入れているので被害はありません。
餌を探しに来てる蟻を見つけたら、掃除用スプレーを吹きかけて抹殺し
跡を伝って他の蟻が来ないように拭き掃除すれば当分大丈夫です。
蟻も収穫がないと諦めるみたいです。

シンクにうっかり甘いもののついたお皿を残してしまって
蟻の行列ができてしまった時などもひたすらスプレーで抹殺&掃除した後に
超えて欲しくない部分にライン状にスプレーして、そのまま乾燥させれば戻ってこないです。
カウンターの壁&床沿いなら、お子さんも滅多に触れる部分ではないので大丈夫じゃないかな?

[4] ありがとうございます
2016年01月18日 - 08:04:28

Piano man様、
以前、ねずみ駆除で業者に対処してもらって助かった事がありました。見積もりだけでも取ってみようと思います。

usako様、
調べてみたら、ナチュラルな駆除レシピを幾つか見つけました。
自分の家に来るアリにどれが効果があるかは、実際に試してみて見つけるしかないとの事。
リンクを貼っていただいたレシピも試してみようと思います。

E.T.様、
やはり密閉容器使用 とかそもそもの対策を徹底しているんですね。
参考になりました。
見つけるたびに対処、というのも我が家と同じです。
神経質にベンチをいちいち拭くのも正直、気疲れします。


[5] セロテープ
2016年01月22日 - 00:05:07

我が家も古いレンガの家で、毎年アリとの戦いでした。
私は外から入ってくるアリの経路(隙間)を見つけるたびに、そこにセロテープを張っていました。
そうすると、仲間のアリがテープに張り付くと、後から来るアリはそこを避けて、この経路をあきらめました。
また別の経路から入ってきたらテープで道(穴)をふさぎ、暫くの間はイタチゴッコではありましたが、
今ではほとんど見かけなくなりました。

[6] Sakura さま
2016年01月25日 - 22:40:49

テープのアイデアありがとうございました。
アリはゴムの匂いが嫌いだから至る所に輪ゴムをおけばいいと書いてあるサイトがありましたが、セロテープも似たような匂いなのかも⁈

私も侵入口らしき所に子供のクラフト用のグルーをたっぷり塗りたくったらピタリとアリの侵入が止まりました。

[7] ベビーパウダー
2016年01月26日 - 01:11:17

 ベビーパウダーで退治できますよ!!

自宅にあるもので退治できないか色々試しましたが、

アリにベビーパウダーが付くだけで死んでしまいます。(どこの会社のものでも大丈夫だと思います
自宅はレンガの古い二階建てのアパートですが、アパートの1階部分に一周ベビーパウダーを
まきました。家の中いたるところにアリが侵入していたので部屋にもまきました。
体に害がないと思っていたベビーパウダーですが、
アリ退治以降子供にベビーパウダーは使用していません。


[8] Veganさま、
2016年01月27日 - 22:17:28

 キッチンは収束しつつあるものの、リビングにも出没し始めたためベビーパウダーを試してみます。
赤ちゃんに使うものなのに生き物を殺せてしまうというのは怖いですが。。

[9] RE:ベビーパウダー
2016年01月28日 - 11:03:37

アリはベビーパウダーの匂いが嫌いとか、細かい粒子だから詰まって息ができなくなってしまうから嫌がるなどと聞いたことがあります。
いずれにしても、動物に害だからといって人間に害とは限りませんのでそれほど心配する必要はないと思います。
例えば、ゴキブリは洗剤をかけると死んでしまいますが、それは体の油が落ちて水を弾かなくなり息ができなくなるからです。人間は皮膚から呼吸をしているわけではないので洗剤をかけても死なないわけです。
人間とアリやゴキブリなどは体の構造が全然違うので、あるものが害や益になるからといって全ての生物に当てはまるわけではありません。人間に効く薬がアリには効かないのと同じです。

melminmiさんが使っているのはこれですか?
http://www.productreview.com.au/p/combat-ant-rid-liquid.html

うちはこのCombatのant ridを使ってますが、効果てきめんです。
家の中だけでなく、外壁を歩いているアリにも効果がありました。外だと結構すぐに乾いてしまうので1時間毎くらいに様子を見ながら3回くらい追加しました。
次の日には一匹も見なくなりました。