車の購入に関するトラブル
2016年01月14日 - 21:25:12

場所

Unique Cars and Finance
11-13 Boundary Road Mordialloc
Australia

車を売るためにRWCを取得しようとしているところなのですが、
期限切れのタイヤの交換とフロントガラスの傷の修繕をしなければなりません。

しかしタイヤの期限は去年、中古車ディーラーで車を買った時には既に9年も切れており(気づきませんでした)、
更にガラスの傷も当時明らかにありました(安いしそんなものかと思っていました)。

頭にきてそのディーラーに電話したのですが、写真はあるのか?と取り合ってくれません。
もはや諦めてはいるのですが、泣き寝入りするしかないのでしょうか?

(6)
[1] タイヤの期限。
2016年01月15日 - 15:07:31

ちょっと質問がうまく飲み込めないのですが、
昨年、中古の車をある会社からかって、その時にタイヤが古かった、フロントスクリーンに傷が付いていた。
そしてご自身でその購入した車を売ろうと思ったら、タイヤが古い、ガラスに傷が付いていることで
修繕費が必要だということなのでしょうか?

その車をかった中古屋さんにまたそのまま売ろうということなのでしょうか?それとも
ロードワーシーが通らないということでの相談なのでしょうか?

[2] 他の人に売る予定です。
2016年01月15日 - 17:18:16

ありがとうございます。
その中古屋さんにまた売ろうという訳ではなく、他の人に売る予定です(既に売約済みです)。
仰る通り、ロードワーシーを取ろうとしたら「タイヤが古い」、「ガラスに傷が付いている」ために修繕が必要と言われました(自分で確認してはいませんが、vicroads?のリストに載っているとのことです)。
恥ずかしいながら、その時に初めてタイヤに期限があることや、一定サイズ以上の傷があるとRWCを発行できないことを知って、
じゃあ去年RWC付きで車を買った時点で修繕されているべき(でなければ本来RWCが発行されないはず)これらの項目の修繕費用を、なぜ私が負担しなければならないのかと納得できなかった訳であります。
中古車屋さんとテスターが結託していることはよくあると、今回RWCをお願いした修理工場のお兄さんには言われました。
少し時間が経ちましたので、高い勉強料だったと今では気持ちの整理が付いてきております。

詰まるところ、「修繕費用をディーラーに請求することはできるのか?」という質問でありました。

[3] 勉強
2016年01月16日 - 09:05:53

ご自身のおっしゃる通り勉強をしたと思うのが一番いい解決方法ではないでしょうか?

購入する前の時点で、傷やタイヤが磨耗していることを発見して、指摘をしていれば
問題は起こらなかったわけです。しかし購入時にそれを指摘することもなく文書にサインをしてお金を払ったわけですから、年があけてから傷があった、タイヤが古いといっても遅いとおもわれます。またこれはなんでもそうですが、
サインをした時点でその商品や購入物に対して購入者が納得して購入すると言うことを表すものなのでどこに持ち込んでも無理なケースかと思います。

ヤフーや楽天、アマゾンなどの中古品と同じで、中古は新品ではないということを覚悟して買う必要があります。
店では、違法ですが走行距離を意図的に減らしていることなどもよくあります。そういうことが「ある可能性」ということを念頭に置かないと中古というものを扱うのは難しいと思います。
本やCDと違い、値段が高いものもあるわけですから、私の場合は高いなら逆に新車を買おうと思うほうです。
ご自身のライフスタイルや環境によって違うと思いますが、中古車を買うときには、行きつけのメカニックの人を雇ったりして、購入時についてきてもらうなどをするのがトラブルを減らす原因だとおもいます。

[4] 同じく
2016年01月16日 - 12:54:07

去年車を中古で購入しました、結果的にはキャンセルしましたが。もちろん中古車ということなので新品とは違いますがログブックを見せてくれと言ったときになかなか見せてくれなかったこと、そして最終的に見せてくれてた時は思った通りロ点検が何年もない状態プラス最後の点検はじぶんでしたっぽい???!BMWでした(前のオーナーはメカニックで自分でしたと言われました)とても気に入った車だったし安い買い物ではないため当日はまだサインをせず保留ということで取り合えずデポジットだけ払って帰ってきました(デポジットはその3日後キャンセルした場合全額返金ということでサインしました)次の日に早速BMWに点検してもらったところ(もちろん自腹でしたが後で修理に何千ドルと払うのは嫌だったので)案の定修理が必要なとこだらけで点検もきちんとできていない状態でしたので結局購入しませんでした。piano manさんがおっしゃっているように文書にサインをしてお金を払ってしまったのなら悔しいですが仕方ないと思います。
私も結局そこのディーラーは信用できず(すごく有名なディーラーなのですが)違うところで購入しました。中古車でも購入してから1か月?3か月は?国の決まりで保証がついているはずですがそれを超えてしまったら残念ですが自己責任となると思います。

[5] ありがとうございます
2016年01月16日 - 21:51:27

今更ですが、御二方のコメントでとても勉強になりました。どうもありがとうございます。
読者様の今後のお役に立てればと勝手ながら願っております。

P.S. 実はその後、そのディーラーが一部負担してくれる形に何とか落ち着きました。

[6] それは
2016年01月17日 - 10:10:34

ラッキーでしたね!