車の個人売買について。
2012年11月12日 - 20:46:08

 初めてディーラーを通さず、個人売買で車を購入しようと思うのですが、その際に何が必要となりますか。

 購入の過程で、税金の払い方とか、名義変更など色々とあると思いますが、経験された方、流れを教えて下さい。その際に、購入価格以外でどのくらい必要になるのかも参考程度で教えていただけたら幸いです。

 宜しくお願い致します。

(13)
[1]  購入したことはありませんが、個人で売ったことは過去にあり
2012年11月13日 - 08:23:49

 購入したことはありませんが、個人で売ったことは過去にあります。
基本的にはbackground check みたいなことを個人売人に聞いて、車の過去の歴史などを調べることをお勧めします。始めにエンジンの番号(VIN)をきいてその車が盗まれていないこと、ローン払いが残っていないか、過去に事故にあっていないかをチェックします。そしてREDBOOKというサイトで中古の現在の相場がどのくらいなのかをチェックします。その相場より遥かに安い場合、盗難車か過去にぶつけたなど、色々あることが少なくありません。知り合いにメカニックなどがいれば、テストドライブするときについていってもらったほうがいいです。こちらの決まりとして、Road worthy certificateがなければ中古として売ることができません。それには最低安全の保証として売る側が取る必要がありますが、それはあくまでも「最低限」ですので来週になってブレーキがこわれても売る側の保証にはなりませんので、気をつけましょう。

受け渡しする際、税金は(stamp duty)はたしか3%位だと思います。(もし$10,000で購入した場合、$300の税金をVICROADに払う必要があります。Registrationが残りまだある場合はそのまま転送されます。ですので登録期間が長いほうがお得です。

[2] caresale.comにて購入経験
2012年11月13日 - 22:32:32

1年前ほどCaresale.comのウェッブサイトを通して個人売買した経験があります。

私の場合、ファーストオーナーからの購入ということと、1年弱の試用期間&走行距離がすくなかったため、
とくに上の方が言われているような盗難車のチェックや事故車のチェックなどはしませんでしたが、できるならしたほうがいいと思います。

車のオーナー変更の書類Application for transfer of registrationを(Vicroadにて入手可能)記入し、車の受け渡しをした後はVic roadにでむきTransfer fee&Motor Vehicle dutyを払いました。車のMarket Valueによるかもしれませんが私は$650ほどでした。

個人売買は当たりはずれがあると聞くのでわたしもはじめは個人売買は考えていませんでしたが周りの知り合いが立て続けにCarsaleで車を購入したエピソードを聞いて個人売買もありかな?と思い踏み出しました。

夫に相談すると「あれがだめだ、これがだめだと」いわれ1年かけてやっと見つけた次第です。
希望の車が見つかると良いですね。

[3] 貧しいので、常に個人売買
2012年11月13日 - 23:33:31

3回ほど経験があります。
ひどく失敗した経験もあります。
Depositを払った後、車を他の人間に売ったのにも拘らず、Depositはネコババされました。Depositを払った時に住所や払い込みの証明書、パスポートの写しまで手に入れましたが、結局泣き寝入りになりました。
軽微な詐欺罪の場合、民事事件になるので警察は動いてくれません。また、金額が数百ドルだと弁護士に頼む費用と相殺、あるいはもっと出費が掛かりそうだったので諦めました。その代わり、住所知っていたので相手の車を真っ黒にスプレーペイントしてやりましたが…。

間違いなく、言えることは売り手がどんな人かを見ることだと思います。電話でやり取りするだけで、どんな人か分ると思います。

安く買うためのテクニックとしては、現金一括払いで買うからまけてくれと頼むと安くしてくれる可能性があります。また、帰国や海外への移住が近づいている人は早く売りたいので、市場の価格より破格の値段で売りにだす場合がありますので、Carsalesなどを2週間ぐらい続けてチェックすれば、一度ぐらいは掘り出し物に出会うと思います。

流れとしては、売り手に連絡して車を見せてもらう。気に入った場合Depositを払い、車を2~3日以内、或いは当日に引き渡してもらう。VicRoadに行き、事務手続きを済ませる。

私は、いつも相手に少しお金をつかませて買い取り金額を安く書いてもらってます。そのほうが、お互いお得なので。保険会社には、市場価格で保険に入れるので問題ありません。10,000ぐらいの車も5,000以下ぐらいの金額にしてもらってVICRoadへの支払いは$100ぐらいだったと思います。

盗難車やひどい事故車だった場合のチェックは、VICROADのサイトに車のナンバーを入れれば調べられます。
ここで聞くよりも、VICROADのサイトのほうがプライベートセールに関していろいろのってますよ。

急いで買う必要は無いでしょうから、じっくり選んでください。キーポイントは売り手の人柄だと思います。

[4] ありがとうございます。
2012年11月13日 - 23:55:13

Lunartemis様、Mare様、Route294様、

情報、体験談をありがとうございました。
いろいろと参考になりました。
VicRoadのサイトも見てみます。

これから車探し、がんばります。
 

[5] RWCについて
2012年11月25日 - 18:11:20

便乗させてください すいませんSakura様。
友人が車を個人のかたから買う予定なのですがRWCが欲しいのなら別途料金がかかるといわれたそうです。
RWCは買いてが全額払うのですか それとも売り手 もしくは半分ずつ売り手と買い手が払うのでしょか?

[6] 基本売り手の責任です
2012年11月25日 - 19:09:20

 aiさん

RWCを付けるのは基本的に買い手でなく売り手の責任です。何も問題なくても取得に多少手間と手数料がかかりますが大半は売り手の方で付けてくれるはずです。付けないで売ろうとしている人はその分値段を下げている人が多いですが、そういう人から無しで買ってしまうとRWC取得に不具合があり修理代がかかる場合、自己負担になってしまいます。

RWC自体、車の状態を完全に保証してくれるものではありませんが無い人からは買わないほうが無難です。

[7] ありがとうございます。
2012年11月25日 - 20:06:31

dkさん早速の返信ありがとうございます。
2010年のトヨタエコカーらしいので もしかしたらまだ新しいからなのかな?とも思いましたが
RWCの件伝えておきます。

[8] RWCの値段
2012年11月25日 - 21:34:40

度々すいません。
RWCを取得するのに$1000かかると言われたそうなのですが
そんなにかかるものなのでしょうか?ちなみに車は2010年トヨタのヤリスハッチ(小さいやつ)です。 

[9] 1000ドルは高すぎです
2012年11月25日 - 22:51:20

 RWCの費用は車種や取る場所によってまちまちなので一概には言えませんが、何も直すところがなく点検後RWCを発行してもらうだけなら200ドルもかからないはずです。売主が既に見積もりを取っていて直すところがあっての1000ドルなのか、ただ単に手間賃としてふっかけての1000ドルなのか分かりませんが2年落ちの車でRWC取るのに1000ドルもかかるような状態だとは考えにくいのでおそらく後者でしょう。

aiさんの話から推測する限りあまり誠実な売主ではないと感じます。前にも書きましたがRWC取得は売る側の義務ですので、私ならこの人からは買いません。もちろん最終的にはaiさんの友だち次第ですが。

ちなみにこちらのサイトでおおよその適正価格が調べられます。ご参考までに。

www.redbook.com.au

[10] dkさんの仰るとおり。 そちらの売主からの購入は、やめたほ
2012年11月26日 - 01:29:50

dkさんの仰るとおり。
そちらの売主からの購入は、やめたほうが無難です。

RWC無しで売りに出す車は、たいてい$3000以下の車です。あるいは、それ相応の値引きがされている場合。
上のほうに、コメントしましたが売主の人柄は個人売買で一番重要だと思います。

重ねて、今回のケースでは購入を見合わせたほうがよろしいかと思います。