車の個人売買について。
2012年11月12日 - 19:46:08

初めてディーラーを通さず、個人売買で車を購入しようと思うのですが、その際に何が必要となりますか。

購入の過程で、税金の払い方とか、名義変更など色々とあると思いますが、経験された方、流れを教えて下さい。その際に、購入価格以外でどのくらい必要になるのかも参考程度で教えていただけたら幸いです。

宜しくお願い致します。

(13)
[11] ありがとうございます。
2012年11月26日 - 13:08:46

RWC大事ですね!!
Redbook,Vic roadとRACVのホームページを見て ちゃんと勉強するように言いますね!

みなさまアドバイスありがとうございました!

[12] 車
2012年11月26日 - 13:08:49

RWCとは関係なく、私の個人的な車の考えを書きますが、もし、こちらに長く住む予定があって金銭的にも
余裕があれば、いい状態の中古を信頼のある店で買うことをお勧めします。
また、中古のいい程度の車を買うより、スズキアルトや、日産マイクラの新車のほうが安いこともあります。
(もちろんそれは、元値段が違うからですが)

安い中古車をかったところで、すぐに壊れて修理費用に車を買った値段と同じぐらい掛かったり、
いつ壊れる心配して長距離の旅行をヒヤヒヤしながら運転したり、街の真ん中で止まったりなどを考えて
憂鬱な気分になるより、少し無理できる経済状況であれば、安心できる車をお勧めします。

また新車や程度のいい中古であれば、次売るときにかなりの確立で早く売ることができるでしょう。
買った値段ー売った値段を考えれば、多少金額が高くなっても安心できる運転には代えられないと思います。

オーストラリアは車社会です。車があるのとないのでは、オーストラリアでの楽しみ方が違ってきます。
ですから余計に安心できる車を手に入れてほしいと思います。