肌の乾燥/パースの気候
2012年10月30日 - 06:52:27

メルボルンに来てから肌の乾燥がひどく、アトピーのような状態で
こちらに来て半年ほど経ちましたが、良くなるどころか悪くなる一方でかゆみも出てきました。
病院にも2件行きましたが、どちらもメルボルンの気候によるものだと言われました。
石鹸成分のないソープや保湿クリームを処方されましたが、あまり効きません。
同様な症状で悩んでいる方で、改善した方がいらっしゃいましたら、
その方法や薬などを教えていただけないでしょうか。
また、パースに移ることも考えているのですが、
ネットでパースの気候を調べても気温ばかりで湿度について記載されていません。
今回は健康重視で移ることを考えているので
湿度はメルボルンより高いのか、などパースの気候についてご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
宜しくお願い致します。

(6)
[1] パース
2012年10月30日 - 08:53:05

私もオーストラリアに来てから乾燥肌になり、年中肌荒れに悩まされていますので、よくお気持ちがわかります。

パースにも2年滞在しましたので、気候の事に関してはよくわかりますが、まだメルボルンの方が湿気はあると思いますよ。パースは6-8ヶ月は雨が降らない日が続く程なので、湿度は本当にありません。30度越えの日が普通で、30度後半から40度になると、車に乗っていても、肌がチリチリと焼けるような感じすらします。

乾燥はひどいですが、パースはすごくいい所なので、仕事さえ同条件のが見つかれば、いつでも行きたいんですけどね・・。

[2] ビタミンとオイル
2012年10月30日 - 11:31:40

私の夫が乾燥で酷く肌が荒れた時にはMASUさんと同じく
石鹸成分の無いボディソープとローションの他に
ビタミンEとFlaxseed Oil, Fish Oil(共に錠剤)を勧められました。

ローションはシャワーの後の身体がまだ濡れている状態ですり込むのだそうです。
個人的にはQV Skin Lotion は薄すぎる感じのなので
チューブに入ったQV Creamの方が使い心地が良いです。

夫の肌が改善してからは余ったオイルを犬の餌に混ぜています。
ブリーダーさんのアドバイスだったのですが、毛がツヤツヤして皮膚のトラブル知らずです。

[3] 日差しと食生活
2012年10月31日 - 21:42:51

こんばんは。
私もこちらへ来て肌がとても荒れました。
乾燥ももちろん理由の一つですが、日差しが日本の7~8倍あると聞いたので、
強いUVを受けることで肌の乾燥を引き起こしてることも原因だと思います。
なので、とりあえず日本で購入したSPF50のUVクリームはしっかり塗り、
少しでも日を浴びそうなものなら帽子をかぶるようにしています。

また、こっちへ来てからの食生活も肌荒れに関係してそうです。
できるだけ日本食を意識して料理をして、野菜中心であっさりめの
食事を取っているときは肌が落ち着きます。
少し油断して乳製品が増えたり、ちょっとした甘いものを口にすると
乾燥しつつも吹き出物が出たり、肌がアンバランスになります。
ただでさえ乾燥や日差しで敏感肌になっているので、体に入れる
ちょっとしたもので影響されてしまうようです。

MASUさんで何か心当たりのことがあればご参考までに。。。

[4] ありがとうございます
2012年11月01日 - 22:28:55

awさん、E.T.さん、Hamiさん、お返事ありがとうございます。
パースの方が乾燥しているんですね…。
QVローション&クリーム、使ってみたいと思います。
食事も、ですね…。確かに。
気づくと乳製品が増えているかもしれません。
いろいろアドバイスをいただき、ありがとうございます。

[5] Dry Skin
2013年01月31日 - 10:53:02

Hello Masu,

I have the same dry skin problem and I use QV lotion and it helps a lot.
I also use the Shisedo skin care products (Cleaner, toner, lotion, moisturers).
These products are for sale in Myer store.

Have a try at this product, hope your skin gets better :)