Wil (遺言書)の作成
2012年02月27日 - 11:09:12

こちらで Will (遺言書)の作成された方はいらっしゃいますか?

郵便局やインターネットで Own Will Kit なるものがあり簡単に作れるそうですが、やはり弁護士に作成してもらったほうが良いでしょうか? 弁護士費用の相場はどのくらいなんでしょうか?

検索していたところ、下記のような記事をみつけました。

公証人が公正証書を作成できる国では、その国の法律に従って作成することも行為地法として有 効です(遺言準拠2一)が、それが出来ない国にあっても「日本の領事の駐在する地」であれば、その領事に公証人の職務を行わせ、日本の民法に定められた要 件のもとで遺言を作成することが出来ます(領事方式、民984)。

もしこれが可能であるならば、領事のもとで遺言を作成したほうが良いのではないかと思い始めていますが、既に領事のもとで遺言書を作成された方はいらっしゃいますか?

皆さんのご意見を伺いたいと思います。よろしく御願いいたします。

(1)
[1] Will
2012年03月06日 - 08:07:27

ファイナンシャルプランナーのキョウコです。Willは自分の意思や希望、家族の状況などよく考えて作るものなのでKitより弁護士を利用したほうがいいと思います。手数料は内容によってかわりますが、$300くらいからです。Willの内容、どう税金対策をするのか、どのようにしたら子供やパートナーに公平に渡せるのかなどコンサルティングが必要な場合は個人的にご連絡ください。最初のミーティングは無料でしています。