お米を入れる容器
2012年02月03日 - 15:53:17

10KGの大袋でお米を購入したいのですが、なかなかこれという容器を発見できません。

虫の発生が怖いので、なるべく密閉性のあるものをと考えています。

皆さんはどんなものを使っていますか?

(6)
[1] 日本でもやっていましたが、大きな水のペットボトルを乾燥させ
2012年02月03日 - 21:10:11

日本でもやっていましたが、大きな水のペットボトルを乾燥させて使うのが良いと

日本のテレビ番組でもやってました。ペットボトルはよく乾燥させてください。

ふたが閉まり密閉は完璧です。コメを入れる際は漏斗をつかうといいでしょう。

また容器が個別になっているので古くなるのも遅らせるはずです。

ただ入れるのが手間がかかります。

[2] 米びつ
2012年02月05日 - 16:17:53

以前はただ蓋のできる容器に唐辛子と共に保存してました。

けど、何故かウジ虫がわいてしまい、全てのコメを捨てざるをえませんでした。

少量のコメを買うことも考えましたが、コメを主食とし、

頻繁に食べるので少量では買う手間が掛かりそれはしませんでした。

今では日本製の米びつを使ってます。中が虫の湧きにくい性質になっていて、

使い始めてから今のところ虫は湧いてません。

楽天からでも米びつを買うことができるみたいです。オーストラリアにも送ってくれるみたいですよ。

米びつ自体はそこまで高価でもないみたいです。アドレスを添付しておきます。役に立てると幸いです。

 

<http://global.rakuten.com/ja/category/kitchen/condiments_container/rice_bins/>

[3] ありがとうございます
2012年02月06日 - 12:19:39

X10さん

ペットボトルとは、思いつきませんでした!たしかに、日本でもやっている方がいるようですね。今まで大きな入れ物(米びつなど)に入れることしか考えていなかったので、小分けにというのは目から鱗です。万が一虫が発生しても、被害は少なくてすみそうですね。

akkさん

唐辛子を入れても駄目だったのですね・・・

一つの容器に保存を考えるなら、やはり専用の米びつが良さそうですね。

リンク先拝見しました。もう少し探してみて、やはりこちらで手に入れるのが難しそうだったら是非利用したいと思います。

もし他にもアイデアなどありましたらお願いします。

[4] food container
2012年02月06日 - 13:03:40

正式名称は分かりませんが、蓋の4辺をバチバチと止められるプラスチックのfood containerがスーパーなどで売っていますよね?あれの巨大版がTargetで売っていたので、それを使っています。

これの大きいバージョンです。
http://2.imimg.com/data2/CI/HU/MY-2230956/food-storage-container-250x250.jpg

でも10kgはギリギリ入りませんでした。多分7~8kgが限度です。なので私は2つ使っています。

 

[5] FOOTSCRAYで米びつ見ましたよ
2012年02月07日 - 10:14:59

私は12年前からHIZERというブランドの12キロ抗菌の米びつを使っていますが、一度も虫に悩まされたことはありません。日本から持ってきてよかったもので一番と思ってます。でも最近FOOTSCRAYで発見して、もし買い換えなければいけない時がきても、今度はこっちで買えばいいなと思ったことを覚えています。あと、友人は密封の容器にBayleavesを入れていて、虫に悩まされたことはないそうですよ。

 

 

 

 

 

[6] 他のアジア系の皆はどうしているんだろう?
2012年02月08日 - 12:30:35

BearCaveさん

先日スーパーで、Decorシリーズのかなり大き目のものがありましたがそれでも一つには収まりそうもありませんでした。でも、紹介してくださったシリーズの方がパッキン(?)がついていて密閉性がありそうですね!

food Containerなら手軽に手に入る&お手入れも楽なので、ペットボトルと併せて有力候補です!

 

momokoさん

やはり日本の専用米びつは良さそうですね!

ところでFootscrayには行ったことがないのですが、その辺りではわりと一般的に手に入るものでしょうか?