ハッシーの 秘密基地

ハッシーが、つまらない事を時々発信します。

●日本のテレビ番組 接続制限 オーストラリアから、どうやって視聴する?       VPNって何? ""

 

こんにちは。 ハッシーです。

今回は、日本のテレビ番組やニュースを観ようとした時に、よく見かけるこの表示について、 そして、VPN(仮想専用ネットワーク)についてブツブツ言わせてもらいます。

今はいろんなアプリがあって、けっこう手軽に日本のテレビが視聴できますよね。

でも、日本の有名なリアルタイムで番組を視聴できるサイトや、ニュースサイトの映像を観ようとした時、こんな画面、よく目にしませんか?""

 

ちょっと調べれば解決するのですが、「調べたり、設定するのは苦手」って人のために、簡単に設定の具体例をブツブツ言います。

有料のサービスも多くありますが、今回は無料で利用させてもらえる 「VPN Gate 筑波大学による公開 VPN 中継サーバープロジェクト」 のVPNをお借りして接続する方法です。 筑波大学、そして、実験用に環境を提供してくださってる皆様に感謝して使用させていただきましょう。

「ある程度分かるから説明不要」という方は、以下にアクセスして設定をされてくださいませ。
VPN Gate 筑波大学による公開 VPN 中継サーバープロジェクト
(世界にはVPN接続を禁止している国も存在していますので、ご注意ください)

「こういうの、あまり得意ではないんだよなぁ」って人は
以下の画面の通り入力してください。

今回は ios iPhone を使っての説明です。

設定を開いてください。


 

 

上記の手順で、入力して進んでください。

最後の画像の様に「接続済み」と表示されたら設定完了です。

これで疑似的に日本国内から接続された状態となります。
ですが、「VPN経由の接続」と分析されて接続拒否となるサイトも一部存在します。
そのときは、視聴不可となりますのでゴメンなさい。

VPN接続での視聴が終わったら、VPN接続は解除(未接続)に戻してください。
VPN接続のままだと、ネットワークが重くなりますのでご注意を!

では、実験視聴、お楽しみくださいませ。