あなたの”オージーライフ”を全力サポート!
オージーライフ
Level 9, 124 Exhibition St, Melbourne
+61 3 9001 8684 (日本語直通)
学校を変えたい!そんな時には。。。
こんにちは!
現地留学エージェントのYour Aussie Life日本人チームです♪
20年に一度の寒波といい、冬も本格的に深まってきた感じですね!
冬といえば!
今日からQueen Victoria MarketのWinter Night Marketthenightmarket.com.au が開催されます。
ホットワインを飲みながら、美味しいストリートフードを楽しむのもいいですね!
Winter Night Marketは今日から8月28日までの間の毎週水曜日、午後5時から午後10時まで開催しています。
お仕事や学校の帰りに立ち寄るのもおすすめです。
 
 
さて、最近弊社へお問い合わせの多い内容「学校の転校」について、お話しさせていただこうと思います。
ワーキングホリデーから学生ビザに切り替えて学校へ通っている方々がぶつかる壁トップ4。。。
 
・課題
・授業料の支払い
・出席率
・学校と仕事の両立
 
かく言う私もみなさんと同じように、この壁にぶち当たっている1人でもあります。
初めてワーキングホリデーでオーストラリアへやってきてこの国が大好きになり、もう少しここに滞在したいと思ったことがきっかけで、学生ビザでの滞在延長をしました。
そんな私も、ここオーストラリアでは「外国人」。
日本人は信用されていて好かれている、とは言え、外国人と言うことはもちろん完全アウェイの状況。
日本に住んでいた時には一切気にすることのなかった「滞在の為の条件」を、常に頭に入れて生活をしなければいけません。(これはワーキングホリデーで滞在する人たちも同じですね。)
そこで、みなさんと同じように苦楽を経験している私からのお願いです。
学生ビザで延長をする際は「学校」と「コース」をきちんと吟味した上で決めてください。
実は、2018年1月に学生ビザに関する法律に改正があり、転校手続きが極めて難しくなったんです。
様々な条件がありますが、基本的には転校は不可能に近い状態です。
また、再度学生ビザでの延長申請を考えている方は、コース変更や転校の履歴は、移民局に対して決していい印象にはなりません。
コース変更に関しては最悪の場合、条件次第で学生ビザの再申請が必要となる旨の発表がありました。
私も現在勉強しているコースの課題に苦しんでいて、何度もコース変更を考えましたが、その度になんとか踏ん張って、ついに先生から褒めてもらえる点数を取れるまでになりました。
その事が私の自信ややりがいにも繋がっています。
 
外国人としてオーストラリアに滞在するという事は、私たちの思うように行かない事もたくさんあるかと思います。
それでもこの国に少しでも長く滞在したいと思ったのなら、滞在できる権利を受けると同時に、その為の義務も発生するのだという事をきちんと理解してもらいたいです。
その上で「学校」や「コース」の決定をし、その決意をきちんと全うできるよう努力していかなければいけないのではないかと考えています。
 
もし転校やコース変更に関して詳しく知りたい方は、遠慮なくお問い合わせください。
 
その他にもYour Aussie Lifeでは、みなさんに「後悔させない」学校&コース選びのお手伝いをさせていただいております。
 
是非、お気軽にお申し付けくださいね!
 
 

--------お問い合わせはこちらから。日本語でどうぞ!--------

Your Aussie Life

日本語直通電話:0452 202 350

LINE ID : ktgkucmmk

E-mailmomoka@youraussielife.com(日本からのお問い合わせもOK!!)

Facebook, Twitter "Aussie Life JAPAN"で検索!
----------------------------------------------------------------------