学校、仕事探し、旅行はおまかせ!
がっこう、しごとさがし、りょこうはおまかせ!
Level 1. 255 Bourke st. Melbourne VIC 3000
03 9639 6148
なぜみんな語学学校へ行くのか(英語の勉強について知っていただきたいこと)

みなさん、こんにちは

最近は天気が悪く雨がよく降りますね

天パーとしてはつらい日々がつづいております。

あ、どうも、U&I留学エージェントのマナブです

 

5月はイベント盛りだくさん!! 

May イベントカレンダー

5月17日(水) ケンブリッジセミナー

5月20日(土) $195!!スカイダイビング@グレートオーシャンロード

5月24日(水) U&Iフードパーティー(ピザパーティー!!)

5月27日(土) $45!!グランピアンズツアー

Facebookからもご予約いただけます♪  

 

さてさて。

本日は英語の勉強についてぜひ知っていただきたいことがあったので記事にしてみました。

(できればワーホリスタート前の方にも読んでほしいなー)

 

しばしばワーホリ中の方々からいただく質問があります。

「語学学校って行った方がいいんですか?」

オーストラリアに来られたばかりの方や語学学校へ通われたことのない方から特によくあるご質問ですね。

そして結論から申し上げると、

「必要なら」行った方がいいです。

大体毎回こうお答えしているのですが、そうなると

「どういうことですか?」

となりますよね(笑)

わたしはこの「必要なら」が非常に大切なポイントだと思っています。

 

もし誰かに、これについて語学学校のメリットについてつらつら説明されたら。。。

もう寝てください。

聞いても仕方ないので(笑)

 

ではどういうことなのか、ですが、必ずお話しているのが、

「なぜ英語を勉強したいのか」

この1点が最も重要だと考え生徒さまに伺っています。

ワーホリに来る前、あるいは来てから、みなさんそれぞれ「こんな生活や経験をしたい」と想像されたことがあるかと思います。

いわゆる「やりたいこと」です。

これを達成するのに英語が「必要」であり、かつ、現状英語が使えない(話せないではないです)のであれば「必要」なので通うようおすすめしています。

 

なので、

・ワーホリはただのバケーションで外国人と絡む気はないので

・特に何がしたいでもないので

・日本人仲間と旅行だけしにきたので

などであれば正直英語が必要ないので行かなくていいのではないでしょうか。

もちろん、バケーションに求めるものにもよりますが、日本人だけで過ごすのであれば英語は問題ないです。

お金をセーブして別の目的に使われるのが有効なのは明白です。

 

ただ、もしワーホリで

・外国人(特に英語圏)の友達を作りたい

・ローカルの企業やショップ、レストランなどで働きいてみたい

・オーストラリアならやっぱり給料がいいところで働きたい

・将来の就職活動や転職活動でアドバンテージにしたい

・オーストラリアに移住したい

などであれば英語は「必要」になってきます。

 

例えば、

・友達を作る、国際交流をする

 話もしないで友達になることはありえませんよね。

  なんとなく一緒に過ごす友達は簡単にできますが、本当はお互いのことがちゃんと理解できる関係を求めているのではないかと思います。

  特にネイティブが相手の場合はノンネイティブより難しいことが多いです(語彙やスピードなど)。

  「友達をつくる」自分のイメージがどのようなものかを想像してみてくださいね。

 

・仕事面

 オーナー(雇う側)の目線で考えると簡単です。

  「英語ができない=自分の言うことが理解できない人=リスク」雇わないですよね。

  日本にきた外国人が日本語ができなくて店頭に立てるでしょうか?

  最近では日本食レストラン(特に高級店)でも日本人以外が雇われるところも多く、よりシビアになってきています。

  よりよい条件で働くためには、高いハードルをこえることが必要になりますよね(これは世界共通と思います)。

  まして農業、サービス業以外となるとますます厳しくなります。

  自身の前職(わたしの場合は生命保険の営業)を外国人が日本でできるかどうかを想像してみてください。

 

・将来に向けて

 英語力をアピールしたいのであれば語学学校一択です。

  IELTSやケンブリッジ検定など、試験関係は大体において独学ではハイスコアは望めません。これはもう断言できます。

  この二つの理由は長くなるのでカウンセリングでのみお話ししますが、子供などを除き、少なくとも簡単に英語力は伸びないということは誰もが理解していることかと思います。

  キャリア形成のため、オーストラリアまたは他の英語圏で専門学校へ通う場合ですが、入学基準はもちろん、授業を理解するためには高い英語力が必要になります。

  ボランティアやイベントなどに携わるなどの経験を積みたい場合も、作業員の一人ではなく、責任あるポジションを経験するのであれば英語でのコミュニケーションやプレゼンは必須になります。

  アドバンテージとしてアピールする材料を調える必須要件になってくるかと思います。

 

・移住、永住

 ずっと英語圏で暮らすのです。英語は必須ですよね(笑)

  移住するには英語要件があり、そのための過程(学校や就労)においても高い英語力を求められます。

  パートナーで永住される場合は、パートナーとのこれまで以上のコミュニケーションはもちろん、相手方の家族とのコミュニケーションも必要になります。

  また、離婚される、あるいはしたくてもできないケースもあり、経済的・精神的依存にならないよう、いつでも自立できるようなキャリアやスキルなどを持っておくことをお奨めします。

  移住、永住はスタートであり、権利を得ただけで生活や仕事を保障するものではありません。

  逆に言えば、永住権は自活できる方にのみ与えられるものだと思うのが適当なのではないかと思います。

 

とまあざっくりいうとこんなところになります(笑)

そしてつまるところ、

想像していたワーホリ(=やりたいこと)を実現させるために英語を使う

のであれば勉強しなきゃですね、ってことで英語の勉強だったら学校でするのが一番早くて環境がいいので行った方がいいですよとなってるわけです。

 

正直なところ、ワーホリや留学経験者の方の多くは思っていると思います。

もっと英語できてたらもっといろんなことできたんだろうなーと。

もちろん後悔ではなく、理解としてあるのではないでしょうか。

 

また、関連したお話として以下のようなことをしばしば聞くのですが、

・自力で英語が話せるようになった友人、知人がいる 

 大前提としてその方は自分と同じでしょうか?バックグラウンドも現在おかれている状況も、過去・現在の努力量もセンスも、何もかも違いませんか?

・英語を話せなくても1年間楽しく過ごせるし、一応最低限のコミュニケーションは取れる

 そもそも望んでいたのは「一応最低限のコミュニケーションが取れるレベル」なのでしょうか。欲しかったのはカタコトの英語ではないのではないですか?

・ネイティブスピーカーと仲良くなれば練習できる

 英語なしでネイティブスピーカーとどう「仲良く」なるのでしょう(逆に日本だったら?と想像してみる分かりやすいと思います)。

・彼氏、彼女を作れば上達する

 彼氏や彼女、友達は先生ではありません。カタコトでも理解しようとしてくれるので会話が成立しますが、正しい英語を毎度教えてくれたりはしません。喧嘩になります(笑)

・学校に通っても伸びない、意味がない

 大切なお金を払っても伸びない人はそもそもどうやっても伸びません。やる気がないのです。どれほどの努力をしたのか聞いてみてください。

 

飛びつきたくなる話はありますが、ぜひ覚えていただきたいことがあります。

英語ってそんなに簡単じゃないんですドヤー

わかっとるわーー!!って聞こえてきそうですが、やはり上記のようなことを信じたいと言う気持ちはありますよね。

英語ができる方はどこかで必ずその努力をしています。

いろいろな方を見てきて確信しましたが、しっかりと勉強することが一番の近道です。

 

長くなってしまいましたが、一番大切なのはやはり「自分のやりたいこと」です。

そのために「必要」であれば頑張れるのではないでしょうか。

 

最後に、

現実的過ぎて夢がないわー(’Д`;)

がっでむだわー(’Д`;)

そんなワーホリしんどいわー(’Д`;)

と思われている方へ。

 

ワーホリで学校へ行ける17週間でもちゃんとレベルアップできます。

わたしの経験談ですが、Intermediateクラスからスタートして、実際に17週間でIELTSでOverall7.0も取っています

「頑張ればできるんです」ということを知っていただきたくてこの記事を書いてみました。

具体例やより詳細について全部お話をすると終らなくなってしまうので、気になる点があれば別途お話させていただきますね。

 

最後に、ワーホリでどうすればいいのか悩んでいる方や、その後について考えている方など、迷っていること・うまくいっていないことがあれば一度お話だけでもお聞かせいただければと思います。

全ての方のお力になれるかはわかりませんが、少しでも進路ややりたいことがはっきりするよう、お手伝いができればいいなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

世界が平和でありますように

-------------------------------------------------------------------------------------- 
U&I Global Melbourne Office
TEL 03-9639-6148/0481-280-849 
EMail uandi.jpn@gmail.com 
Address Level1,255 Bourke St

Bourke St とSwanston St の角、VodafoneとSeven Elevenの並びのビル LEVEL1です。

場所がお分かりならない場合でもお気軽にご連絡ください。

Facebook https://www.facebook.com/uandimelbourneoffice/ (日本語)

      https://www.facebook.com/uandimel/ (英語)

★日本人スタッフによる、ブログ★ http://blog.goo.ne.jp/uandijapan