メルボルン留学のTime Study!元教員による安心&無料サポート!
タイム スタディー
804/343 Little Collins St, Melbourne VIC 3000
0434 741 723
オーストラリアで携帯電話ってどうすればいい?

こんにちは!メルボルン留学Time studyのAikoです!

 

今日は「オーストラリア生活でスマホってどうしたらいいの?」

という疑問にお答えします。

 

 

①SIM って何?

 

よくCMなどで、「格安SIM」「SIMフリー」って言葉聞きませんか?

私もオーストラリアに来るまでよくわかりませんでした。

(ちなみにパソコンや携帯など機械系は苦手です、、、)

 

SIMというのはスマホなどに入っている小さいチップのことです。

このチップによって、どこの携帯電話会社の回線を使うかが分かれます。

 

したがって、日本の携帯会社のSIMをそのままオーストラリアに持ってくると、

オーストラリアではその回線が使えないので「圏外」になります。

 

逆にいうと、日本からスマホを持ってきて

オーストラリアのSIMを入れれば、同じように使うことができます。

 

 

②じゃあSIMをそのまま持ってくれば良いの?

 

ここで鍵となるのが、

「SIMがロックされたままか、解除されているかどうか」です。

 

オーストラリアのSIMを入れる場合、

日本のSIMを取り出さないといけないので、

SIMのロックが解除されていないといけません。

 

SIMロックが解除されているかどうかは

スマホの設定によりますので、

各携帯電話会社に問い合わせてみてください。

 

また、携帯会社の店舗でSIMロックを解除してもらえます。

 

機種によってはSIMロック解除できないものもあるので

各携帯会社で確認してください。

 

 

③SIMロック解除したら、日本での手続きは終わり?

 

最後に日本の回線の電話料金を払わなくていいように

契約プランの解約もしくは休止手続きをしなければなりません。

解約と休止のメリットとデメリットをまとめたものが以下になります。

 

〔解約〕

解約すると、料金を払わなくていい

×日本に帰った時に契約しなおすので番号が変わる

 

〔休止〕

日本に帰った時に元の電話番号が使える

×休止をする際や休止期間中に料金を払わなけれがいけない

(※各携帯会社で料金は異なります。)

 

 

また、「iPhoneを過去にappleに修理にだして、手続きが遅れた」

という例もあるので、早めに携帯会社に問い合わせてみてくださいね。

 

 

④オーストラリアに着いたら、SIMを買おう!

 

SIMは日本のようにこちらの携帯会社の店舗で買うこともできれば、

スーパーで買うこともできます!

(私もオーストラリアにきた日の夜9時に、ホームステイ先のホストファザーに

「今からSIM買いにいくぞ!」と連れられ、閉店間際のスーパーで買いました!)

日本では信じられないですよね~

 

SIMを買ったら、スマホ本体に入れ設定すれば完了です。

 

 

⑤SIMを買ったらプランを選ぼう!

 

オーストラリアの料金プランは

〔年間契約プラン〕

〔4週間プリペイドプラン〕

があります。

 

〔年間契約プラン〕

年間契約で料金が安くなったり、GBをプラスでもらえたりするので、

長く滞在する予定の方におすすめ☆

 

〔プリペイドプラン〕

1週間や4週間など、オンラインや店舗で契約更新をするので、

日本や外国に行く予定のある人や、

Wi-fi環境があり、あまり電話をかけない方におすすめ☆

 

 

⑥SIMロック解除できない機種の場合はどうすればいいの?

 

SIMロック解除ができないスマホを持ってくる場合は、

オーストラリアで新しくスマホを買うか、

テザリング用に安いスマホを買う方法があります。

 

新しく買う場合は、日本から持ってきたものを使わないことになります。

 

テザリング用は、

テザリング機能と電話の機能だけあればいいので、

2台持ちすることになりますが、機種代$60~、

セール中だと$40~ 買えます。

これも携帯会社店舗だけでなくスーパーでも買えます!

 

 

あとは、電話番号やメールアドレスなど簡単な設定をするだけで完了です。

 

~まとめ~

 

①SIMロック解除をする

②電話料金プランの解約・休止をする

③オーストラリアでSIMを買う

④料金プランを選んで設定する

⑤SIMロック解除できない場合は、

新しくスマホを買うか、

テザリング用に安いスマホを買う

 

いかがでしたか^^?

 

 

手続きは日本よりは簡単です!

ありがたいですよね~

 

 

他にも生活のことでご質問があれば

お気軽に下記連絡先にお問い合わせ、

または直接オフィスに聞きに来てくださいね〜

 

 

日本からのお問い合わせ、または無料

Skype・LINE電話カウンセリングも受け付けております!

スタッフ紹介はこちらから!

 

お気軽に下記連絡先にお問い合わせ、

または直接オフィスに聞きに来てくださいね〜

 

※問い合わせフォームにて送信後、

返信したメールが迷惑メールに届くケースがございます。

数日経って連絡がない場合はご確認ください。

 

LINEでの問い合わせを希望の方は上記をクリック!

 

 

 

 

 

 

 Keisuke Kondo  近藤啓輔

 Regional Manager of Time Study Japan

 E. japan@timest.com.au  W. http://www.timest.com.au/ 

 T. +61 3 9670 6692  M. +61 434 741 723  Line. kondo-k-1

 

 Suite 804, 343 Little Collins St. Melbourne VIC 3000