メルボルン留学のTime Study!元教員による安心&無料サポート!
タイム スタディー
804/343 Little Collins St, Melbourne VIC 3000
0434 741 723
留学にかかる費用って???

 こんにちは!無料留学エージェントTime StudyのKeisukeです!

 

今回は留学にかかる費用についてです!

 

 

 

学費

 

学生ビザで留学する場合の費用で大きな比率を取るのが授業料です。

ワーキングホリデーの場合は最大4か月まで学校に通うことが可能です。

 

フルタイムの語学学校の平均は週300から320ドルです。

これに入学金(100-200ドル)と教材費がかかります。

学費は受講したいコースや、学校の規模や施設や

都市や立地などに応じて上下します。

 

語学学校によっては、

申し込みの期間によって、無料の週がついてきたり

プロモーションを行っている

ところもあるので上手に利用して学費を抑えることが可能です。

 

学校を選ぶ際には値段と、自分のやりたいコースや雰囲気など

自分に合った学校を選びましょう。

 

 

大学やTAFEに通いたい方は選択した学部やコースによって授業料に差が出てきます

オーストラリアの大学は3年制なので、卒業まで4年かかる日本やアメリカなどに比べると

1年間の学費の節約が可能になります。

 

 

 

生活費

 

都市により違いはありますがホームステイの平均は週250-300ドルです。

ホストファミリーは留学生に慣れていてゆっくり話してくれたり、理解してくれようとしてくれます。

 

英語の環境に慣れるのにも、現地の情報・お店などの情報を得るのにも役立ちます。

 

しかし、ホームステイは食事が付いていても高めなので

慣れてきたらシェアにする方が多いです。

 

シェアはCityに住むか郊外に住むか、シェアかオウンルームかなどにより大きく変わってきます。

 

メルボルンでは

City 内の2人部屋で週$160~180

      3人部屋で週$130~160

オウンルームだと週$250が平均です。

 

オウンルームでも郊外にすると、交通費がかかるようにはなりますが

平均週$180です。

 

食費はどれだけ自炊をするかにもよります。

週末などにまとめ買いや、マーケットなどで果物・野菜を買うなどで節約できたりします。

 

交通費はメルボルンでは”myki”というカードを使い

パスを使うと1週間で約31ドルです。

さらに、City内はトラムが無料で語学学校の多くはCityにあり

Cityに住めば交通費がほとんどかからなくなります。

 

 

保険

 

色々な保険会社が留学生向けの保険を出しているので、加入は任意ですが

病気になった際や盗難被害や破損をしてしまったときのためにも加入することをオススメします。

 

日本の大手保険会社の場合年間で約20万ほどかかります。

現地の病院でキャッシュレスサービスで病院で保険証を見せるだけでよく、

一度全額支払って、治療費を申請といった手間が無くなるなどします。

 

費用を抑えたい方は、サービスは日本の会社に比べると落ちますが、

現地の保険会社のものでは年間約5万ほどにまで、抑えることもできます。

 

保険料は様々なので保証内容やサービスなどに注意して選びましょう。

 

また、学生ビザでは

OSHC(海外留学生保険)の加入が義務付けられています。

 

 

 

 

ビザ申請代

 

現在はビザの申請はeVisaと呼ばれるオンライン申請になります。

申請料金の支払いにクレジットカードの利用が一般的です。

 

申請料金は

ワーキングホリデー 440ドル(2017年7月現在)

1年間。最大4か月就学可能

 

学生ビザ 560ドル(2017年7月現在)

学校に通う期間。

2週間で40時間まで就労可能。

 

観光ビザ(ETAS) 20ドル 

3か月。

就学は可能だが就労不可

 

 

航空券

 

渡航する時期や利用する航空会社によって、

同じ場所に行く便でも航空券の値段は大きく変ってきます。

安く抑えたい場合は日本のホリデーシーズンは値段が上がるので避けましょう。

 

平均して、1か月前ごろに取ると片道5万~6万

早めに取得することで、3~4万円ほどです。

 

早めに決めて航空券を早めに取得するようにしましょう。

 

 

ワーホリで4か月語学学校に通う場合の例

ビザ申請代 約3万5千円 

語学学校 4か月 約50万

ホームステイ 2か月 約20万

 

プラス航空券・保険・パスポートの申請など合わせて

初期費用は約100万円です。

 

値段の安い語学学校を選んだり、期間を2か月に短くしたり

学校の期間によって大きく変わってきます。

 

また、上記のように保険会社の選択によったり、

ホームステイではなくバックパッカーにしたりと費用を抑えることが出来ます!

 

 

 

Time Studyでは無料でサポートを行っております。

現地留学エージェントなのでメルボルンについてから

現地のサポートももちろん行っています。

 

 

留学・ワーホリはプランによって料金が大きく変わってきます。

詳しく聞きたい方は下記連絡先を使って気軽にご連絡ください。

 

※問い合わせフォームにて送信後、返信したメールが迷惑メールに届くケースがございます。

数日経って連絡がない場合はご確認ください。

LINEでの問い合わせを希望の方は上記をクリック!

 


 

Time Studyとは

・語学学校、専門学校、大学の無料手配
インターンシップ手配(学校申し込みとセットでお得)
・ワーホリからStudentビザへの切り替え無料サポート
・英語文法解説(元英語教員ならではの個人的な趣味)
無料英語クラス(要予約)次回9
月14日(木)隔週木曜予定

・メルボルン情報(オススメカフェ、レストラン情報や、メルボルンでの生活情報まで)

 

英語に関する質問、語学学校に関する質問、メルボルンについてのこと気軽にご連絡ください!

 


 

過去の記事

前回までの記事へは、こちらをクリック

ホテル有給インターンシップに興味のある方は、こちらをクリック

格安スピーキングクラスに興味のある方は、こちらをクリック

バリスタコースについて興味のある方は、こちらをクリック

日本人教員による無料英語授業に興味のある方は、こちらをクリック

 


  Time Study Education and Migration  Keisuke Kondo

804/343 Little Collins St, Melbourne VIC 3000
(+61)0434 741 723

  japan@timest.com.au kondo-k-1 keikei5900