日本人歯科医が分かりやすくご説明します
柴田歯科医院 
513 Camberwell Road Camberwell VIC 3124
03 9889 0612
●歯間ブラシ●

正しい歯の磨き方でご紹介いたしました、『デンタルフロス』、日本人の方には『糸ようじ』として呼ばれていることが多いかと思います。歯間のお掃除に使用するものは、デンタルフロスのほかに歯間ブラシというものがあります。歯の接触のしかたによって違ってくることはご存知でしょうか?今回は、どれをどんな場合に使用するかをご紹介いたします。

 

【歯間掃除の目的】

  - 歯ブラシでは届かない、歯と歯の間から食べかすや歯垢を除去するため

  - 除去することで、虫歯歯周病を防ぐ

 

【歯の接触の仕方と使用すべきもの】

歯の 側面が全て接触している   デンタルフロスのみ

                      

 歯の側面の上部のみ接触し、歯茎の近くには隙間がある
                         →  デンタルフロス + 歯間ブラシ

歯の側面が接触していない、隙間が空いている    歯間ブラシ


当院では、歯間ブラシとして下記を販売しています。

Piksters(ピクスターズ) ― Erskine(アースキン)

サイズ0~サイズ7まであります。歯間が大きい方が数字の大きいサイズを使用します。ご自身に合ったサイズを使用することで効率的にお掃除することが可能です。 

【歯間ブラシ 使用方法】

1.歯間に直角になるように差し込みます。

2.軽く押したり引いたりして、磨きます。

1週間で新しいものと取り替えるようにしましょう。

 


 

自分には歯間ブラシが必要か、どのサイズが合っているかは歯科医、またはセラピストにお問い合わせください。

  

歯やお口のトラブルに関するご質問・ご相談があればお問い合わせください。

受付には常時日本人スタッフがいますので、日本語でお気軽にお電話ください。

**********************************************************

SHIBATA DENTAL

TEL: (03) 9889 0612

月曜日・火曜日 午前10時~午後8

水曜日・木曜日 午後12時~午後8

金曜日     午前10時~午後5
*診療時間は週により変更する場合がございます。ご確認下さい。


513 Camberwell Road, Camberwell 3124

Tram 75 Stop 48

Email: smile@shibatadental.com.au

www.shibatadental.com.au