メルボルン一番歴史ある日系留学エージェント
えむてぃーえすしー
Suite1-2, Level5 258 Little Bourke Street Melbourne
03-9663-8893(日本語直通)
格安セブ島珍道中!その⑥ -ダイビング編-★お得な割引情報あり!★
セブ島といえば外せないのが綺麗に海!

綺麗な海といえば、スキューバダイビング!この旅行の最大の目的のひとつでもあります。

また、セブ島にはアイランドホッピングというアクティビティーもあります。

アイランドホッピングとはセブ島周辺には沢山の綺麗な島があり、船に乗り途中でシュノーケリングやダイビングをしながら、島についたらそこでBBQなどをするという贅沢アクティビティー。

これは両方ともやらねば!

ということで、早速ネットでダイビングショップを調べたところ大小あわせてすごい数のショップがセブにはありました。ザッと目を通すだけでも大変です。途中で調べるのが面倒になりましたが、せっかくのチャンスなのでショップ選びでは失敗はしたくないものです。

色々と情報を探していると、一見料金が安くても何だかんだで追加料金がかかるお店や、設備が充実してないショップなども少なからずあるようで、ますます迷ってしまいます。

そこで、WebSite、MIXI、Facebookなど駆使して情報を片っ端から集めてみた所、沢山の利用者が大満足というフィードバックを残しているあるショップを発見しました。

それは「アクアスケープ」というダイビングショップでした。
セブには高級リゾートホテル内に入っている有名大型ショップも複数ありますが、こちらはご夫婦で経営しているアットホームなショップです。

★アクアスケープさんのWebsite
http://www.aquascape-cebu.com/

早速、メールで連絡してみると直ぐに丁寧なメールが返ってきました。今回は途中で僕の友人が合流する事になっていたので、その友人の空港ピックアップ依頼や最後まで予定が確定できず何度も予定を変更したりしたのですが、そんなわがままにもいつも気持ち良く応えてくれました。

ダイビング初日。

ダイビングは一人での参加だったので、ちょっと緊張しての参加でした。
ショップについて大きな扉が開くとその光景に目を奪われました。まず想像していたよりも遥かに豪華な作り!

 

うわあ、綺麗だなあと思っていたら、オーナーご夫婦でお出迎えしてくれました。

とても明るく気さくなヒロ(細谷 洋貴)さん、元看護師さんで癒し系のヒロコ(細谷 寛子)さん。
美男美女カップルです★

到着が早くダイビング開始までまだ時間があったので、ショップ内を見せてもらいました。

ショップは綺麗な海の目の前にあり、テラスからは綺麗な海を一望できます!もちろん、講習用の綺麗なプールも完備!夕方にはお客さんのお子さん達が普通のプールとしてヒロコさんと一緒に遊んでいました(笑)本当にアットホームで落ち着くショップです。

 

ショップは海の目の前なので、重い荷物をもって長い距離歩く必要はありません。また、ダイビング以外にもジェットボートやスクリーマー(浮輪を高速で引っ張るアクティビティー)など他のマリンスポーツの設備も充実していていますのでダイバー以外の方にもお勧め!

 

ショップ内も広々としていてとても綺麗です。驚いたのはこのショップは全てヒロさんがデザインをしてゼロから作ったとのことです。
確かに細部まで統一的に綺麗にデザインされています。将にこだわりが凝縮されたこだわりのショップです。
家のデザインができるなんてすごいなあと、ドラえもんとオバQ位しか描けない(それも怪しい?)絵心の無い僕はただただ感心。

 

嬉しいのは、マクタン島(空港やリゾートホテルがある島/このショップもこの島にあります)内のホテルならこちらの可愛らしい
アクアスケープ号で無料で送迎してくれます。この車はセブの一般のバスと同じ作りで、通常のバスは旅行客の人は乗るのは難しいとありこれに乗りたい!という観光客の人もいるようです(笑)確かにこの形の車は日本はないですからね、風を切って走るのはとても気持ちいです!

その他現在新しくショップの2階にアコモデーションも建設中!もう殆ど出来ていて近々オープン予定のようです。
部屋のタイプは2つあり、1人部屋と2ベットルームのファミリータイプ。
ヒロさんはインストラクターを育成するコースも開講できる資格を持っているので将来は合宿形式のコースを開講予定とのことです。
まずこちらが1人部屋、十分な広さがあり快適に生活できそうです。ベランダからの眺めも最高です。
 

こちらは2ベットルームのリビングとベットルームの1つ。キッチンも付いていて家族にはピッタリ!
 
ダイビングやマリンスポーツをガッツりやりたいという人などはショップに泊まるのも便利でいいですよね
しかもかなり綺麗なので快適に過ごすことができます。
こちらのショップの近くには徒歩圏内に美味しいレストランも複数ありますので自炊しなくても大丈夫です!

さて、ショップ内を見学している内に出発時間になりました。

ショップから海に出ると、この時期のこの時間は干潮なので船は少し沖まで入れないので少し浅瀬を歩いて移動。海の水は澄んでいてとても綺麗です!浅瀬では地元の人が潮干狩りをしていました。また、ここにはウニがいるので踏まないように注意が必要です。といってもウニは石の近くにまとまっているので海草の近くを歩いていれば踏むことはありませんよとヒロさん。
地元の子供ははだしで走り回っているのにウニを踏むことはないようです。ちゃんとわかっているんですね!

 

セブでは「バンカーボート」と呼ばれる左右に竹でできた浮きをつけた船が主流です。これは揺れが少なく船酔いをしやすい僕でも船酔いなく快適でした。

アクアスケープさんではこの船を2艘もっています。ヒロさん曰く「多くのショップは自前で船は持っておらず、レンタルしている場合が多く、また持っていても無登録な場合も多いので捜査で捕まってしまう場合もあります。内はちゃんと登録している船なので好きな時に出せるのが強みですね。」やはり、安心できる経営をしていますね。
面白かったのは、このバンカーボートはなんとスタッフの手作りだというのです。もともとセブの人たちは漁をして生活している人もいるの船を作れる大工さん(?)もいるようです。でも今はその大工さんの数も減ってしまいなかなか船を作るのが難しくなっているようです。
そして、この船のエンジンですが、なんと車のエンジンを積んでいるようで、アクアスケープさんの船はISUZUのエンジンを搭載しているとか。

バンカーボート内は広々していて快適です。この日はここら辺ではかなり風が強い日ですとのことで船酔いしやすい僕は心配だったのですが、船の真ん中は揺れが少ないですよとヒロさんよりアドバイスをもらい偉そうに真ん中に陣取っていたら本当に揺れはあまり感じることがなく船酔いも一切ありませんでした!

セブのダイビングの大きな特徴は「殿様ダイブ・お姫様ダイブ」と呼ばれるスタイル。日本も含めて多くの場所では機材の準備から搬入、そして着用は自分で行うのが一般的。しかし、セブでは多くのスタッフの人達が乗船していて全部やってくれるので本当に立っていたら機材も着用してもらえて、あとは飛び込むだけ!という感じなので、とーーーても楽ちん。
初めてのダイビングの人はもちろん、久しぶりにダイビングをするなんていう人もとってもありがたいスタイルなんです。

なおこれは、別に怠けているわけではなく、この連載の「観光編」でも書いたように地元の雇用を守るという観点から役に立っている事なので将にWINWINの関係なんです。そしてセブの人たちは本当に明るくい性格なので笑顔でサポートしてくれるのでとても気持ち良いです。

アクアスケープさんのローカルスタッフはリーダーの親族を採用しているのでとても結束が強くテキパキと準備をしてくれ、片言の日本語を話せるスタッフもいるので、一緒にツアーに参加した10年ぶりにダイビングをするというシニアのご夫妻も「いやあ、本当に安心できるね
え」とご満悦でした。

本日のダイビングポイントはオランゴ島というマクタン島(ショップがある島)の対面にある島付近のポイントです。
ここは自然保護区(サンクチュアリ)になっているので、漁もされないことから綺麗な魚がたーくさんいるお勧めポイントとのことで期待大です!

そして、準備もできていざダイブ!!

透明度も高く、水温も高く快適なダイビングです!サンクチュアリなので綺麗な魚が群れを成してあちこちで泳いでいたり、岩陰やサンゴ付近にニモでおなじみのクマノミも沢山見ることができました!

また、この日は道中これでもかという位予定を詰め込んだせいで、やや疲れが溜まっていたようで途中で耳抜き(水圧により鼓膜が圧迫された時に感じる違和感 や痛みを無くす方法)がうまくいかず、耳の痛みがとれない場面がありました。通常こうなってしまうと他のメンバーと離れてしまうために迷惑をかけてしまう のですが、アクアスケープさんの場合は2人のインストラクターが一緒に潜ってくれたので、僕だけがとりあえず一時、少し上に上がって耳の調子を直すことができました。
ダイビングをやる人は経験があるかと思うのですが、グループで潜るときは他のメンバーに迷惑をかけるのはやっぱりちょっと気が引けてしまって我慢してしま うことも多く、後で後悔することに。でも、インストラクター2人体制の為に一人が途中で外れても問題ありあせん。これも贅沢なシステムですが、本当に助か りました!

そして、ダイビングを終えて船に上がる際なのですが、海から出ると海の浮力がなくなりボンベの重さが一気にのしかかるので、船に上がるのが実は結構大変なんです。しかし、ここでは、船の上からスタッフの人がボンベを引き上げてくれるのでこれまた楽ちん!

そして、船上に戻ると、大きなタオルが用意されていました。大きなタオルは持ってくるのが面倒なのでこのサービスは嬉しいですね。
その他、無料のジュース、ミネラルウォーターなどの冷たい飲み物、コーヒー、紅茶の温かい飲み物もしっかり用意されていています。
この気の利いた充実サービスには本当に大満足でした!
余談ですが、洗剤のせいかタオルがとても良い匂いなのでずっと包まっていました(笑)

その後、一度あがってさらに近くのポイントで沈没船を見るダイビングをもう1本!こちらもまたとても綺麗でした!
近場でも色々なポイントがあり、そのひとつひとつが違った面白をもっているので、初級者ダイバーから上級者ダイバーまで皆が楽しめる世界でも珍しい場所がこのセブです。

そして、ショップに帰ってくるとお弁当が!しかも和食のお弁当!なんと至れり尽くせりです。
お腹が空いていてとても美味しそうだったので写真を撮り忘れました・・・・

こちらのショップには温水シャワールームが6つ(?)位設置されており、ボディーシャンプー、シャンプー、リンスなども設置されているので帰る前にさっぱりできます。そしてあの良い匂いのタオルがここに沢山用意されています(笑)

僕も趣味がダイビングなので、日本含めて世界のあちこちで潜ってきましたが、今回のダイビングはその中でも満足度はNO1と言える内容でした。セブという場所も非常に良いのですが、アクアスケープさんの細かい所まで行き届いた気配りがその満足度を最高値まで高めてくれます。ネットで多くの人が絶賛する理由が良くわかりました。

その2日後高校時代の同級生も合流して、今度はアイランドホッピングに参加しました!

実はこの日はこのツアーの参加者は僕達2名だけ!よってスタッフの方が人数が圧倒的に多いというすごい状況でした。

中止しないんですか?と思わずヒロさんに訊いてしまいました。するとヒロさんが
「内は1組でもツアーはやります(笑)船も自前なので好きな時に出せますからね。今日は他のお客さんはダイビングを希望されているのでもう1艘のボートで 奥さんが担当してダイビングをしています。他のダイビングショップだとローカルのスタッフに任せてしまうなんて事も少なくないのですが内は絶対に僕か奥さんが担当します。だから逆に人数が多すぎる場合などはお断りしないといけないなんて事もあります。レンタルボートでローカルスタッフつければツアーは開催しようと思ったらできるんですけどね。でも内は安心第一だからそれは絶対にしません。なので全然儲かりません(笑)」

ふむふむ、確かにそうですよね。今日もお客さん2人ってねえ。。。でもボート貸切でお客さんとしては最高です!

その後、30分位でしょうか。シュノーケリングポイントに到達!
また、ココの海が透明度が高くてとーても綺麗!綺麗な熱帯魚がわんさかいて、ソーセージをパラパラとまくとワッと綺麗な魚が寄って来ます
まるで熱帯魚の水槽の中を泳いでいるようです。

 

ダイビングも楽しいですが、シュノーケリングもまた最高です!時間を忘れて泳ぎまくっていました。
船に上がるとヒロさんが「ずいぶんと長い事潜っていましたね(笑)」と。どうやら通常の人より長く泳いでいたようです。
でも何せ今日は貸切ツアー、時間は自由に使えるという最高の状況。いやあ、本当にこんなに快適でいいのでしょうか。

そして、船にあがり今度は綺麗なビーチがあるという島に向けて船を走らせます。
船の先端に立つヒロさん。おおーその後姿は将に海の男!

カッコイイなあ、よし僕もやってみよう!と挑戦したら船の先端って意外と揺れる上に狭い・・・しかもこの船結構なスピードが出ています。
落ちそうになったので、途中で座りながらの移動。。。海の男にはなれませんでした(涙)

 

船で向かう途中、ヒロさんからセブについて色々な事を教えてもらいました。このあたりは島の山に囲まれているので1年を通して雨が降りにくいなどの地形情 報、セブの発展の歴史、投資情報、美味しいレストラン&有名なのにあんまり美味しくないレストラン情報、もちろんダイビング情報(笑)ヒロさんのカバーする範囲はとても広くこぼれ話も面白くあっという間に時間が過ぎてしまいます。

そして目的地のビーチにつきました。
その瞬間、あまりの綺麗な光景に息を飲みました!
白い砂浜と蒼い海!そして、THE南国という雰囲気。最高です!
 

 

あまり良いカメラではなかったので、なかなか写真でもこのすごさが伝わらないのですが、友達も「すごい。。。」としか言葉がでませんでした。まさに映画の中に居る、そんな感じです!

到着時には殆ど人は居なく、ほぼ貸しきり状態とこれまた贅の沢を極めるとはこのこと!
もう子供に戻ったようにはしゃぎ写真撮りまくりです(笑)

 

その後、スタッフの方がBBQの準備をしてくれるとのことで、しばらく綺麗な海を堪能。

その間、地元の人が漁で取れたものを次々に販売しにきました。もともとツアーで準備してもらっているものがあるので特に買う必要はないのですが、ひとつ見たことがない位大きなシャコ(生きている新鮮なもの)があり、これはとても美味しいというので購入することに。最初800ペソでしたが、交渉の結果600ペソ(約1200円)で購入!これはこの近海で取れるものらしく、市場出の値段より安く買えるのでお得とのことです。
そして、買ったシャコもその場でBBQに!これがとてもクリーミーで、大きいくても大味でなく美味でした。

 

BBQはチキンにシーフードを中心に物すごい量です。しかもビールやジュースも用意してくれています!
また、チキンが赤いのはバナナケチャップというローカルケチャップをつけては焼いて、焼いてはつけてを繰り返して焼いた結果とのことで食べてみるとこれがとーても美味しい!!バナナケチャップはそのまま食べると癖があるので日本人は嫌う人がいるようですが、これはいけます(バナナの味はしません)。その他ヒロさん特性ソースがBBQとぴったりの超絶品!

 

その後、バナナ・マンゴー・パイナップルの盛り合わせデザートも!THE南国ですっ!
マンゴーも食べやすいように綺麗にカットしてくれているのでバクバク食べられます!

そして食べてみると、不思議といつも食べているものより美味しい!これは気にせいか?と思ったら

日本に輸入する際は緑色の状態でないと輸入できないんです。黄色くなるとある物質がでるようでそれが禁止されているからです。なので、木で熟したものは日本では殆ど食べられないんです。だから木で熟した本来のものはこんなに美味しいんですよ。とヒロさん。
なるほど、そういう事だったかあ。それは知らなんだ。またひとつお利口になりました(笑)
それにしても美味しい、美味しすぎる!

ビールも入って、なぜこんな良い雰囲気の所に男3人でいるのだろうか?と思う瞬間もありましたが(笑)、これはこれで気兼ねなく馬鹿な話で盛り上がって本当に楽しい時間でした。

本当はもう一回シュノーケリングをやるつもりだったのですが、お腹いっぱいになってしまって後はビーチでのんびりして時間をすごしました。予定も自由に変えられるこののんびりツアー最高です!

帰りがけに船に乗ろうとしたら、島の子供達が「写真撮ってーーーーー!」と大声で声をかけてきました。
カメラを向けるとポーズをとってくれます。また、船に乗ると今度は別の子供達が「写真撮ってーーーーー!」とまた叫んできました(笑)
とてもフレンドリーで無邪気な子供達です。この底抜けに明るいセブの人たちの性格が本当に心地良いです!

 

この日も朝から丸1日本当に楽しく素晴らしい日となりました。

他では味わう事ができない経験になりました。
本当にりアクアスケープさんを選んで大正解でした!ショップ選びで失敗して嫌な思いをしたなんていう事もネットに書かれていたのでこのショップ選びは非常に重要です。

そして、最後に「本当に大満足のショップでした!一人でも多くの方に選んで欲しいので、何かお得な割引などもらえたりしますか?」
と無理なお願いをしたところ、「良いですよ!セブの良さをもっともっと多くの人に紹介したいですからね!」と快諾してくれました!

よっ!太っ腹オーナー!

ということで、
「MTSCの記事を読みました」とお伝え頂いた方は10%OFFです!!

ただでさえ格安なセブのツアーが更にお安く!

僕がこのオファー使いたかった位です(笑)
僕は絶対にまた行きます!

本当に安心して全てを任せられるショップなのでイチオシです!

★アクアスケープさんのWebsiteはこちら
http://www.aquascape-cebu.com/

メール:info@aquascape-cebu.com

★週末にダイビングをしたりライセンス取得もできる格安ハイクオリティーセブ留学情報はこちら!
http://www.philippine-ryugaku.com/