メルボルン一番歴史ある日系留学エージェント
えむてぃーえすしー
Suite1-2, Level5 258 Little Bourke Street Melbourne
03-9663-8893(日本語直通)
格安セブ島珍道中!第二弾 その⑨ -語学学校 CIA 編-

セブシティー中心部にある人気の語学学校、CIA(Cebu International Academy)の見学に行ってきました。

 

CIAのキャンパスはセブシティー中心にあります。大型ショッピングセンターのSMショッピングセンターやSMスーパーマーケットも歩いて数分の場所にありとても便利に生活することができるのが魅力です。
ちょっと見にくいですが、左の社品の奥に見える看板がSMスーパーマーケットです。
 
CIAは2003年に創立され、現在のキャンパスは2009年にオープンした新しいキャンパスとなっています。

見学日は激しい雨が降っていたのでキャンパス外観の写真が撮れませんでした。。。

また同じビル内に教室と学生寮が入っているので移動も非常に楽です。大雨でも通学に影響はありません(笑)

本日、学校案内を担当して頂いたエリさん。韓国人スタッフですが、流暢な日本語が話せるので日本人の学生さんのオリエンテーションや現地サポートも担当されています。もともとCIAの学生さんだったということもあり学校のことも良く熟知しており、またセブの生活についても細かいアドバイスをしてくれます。

 

フィリピンの学校ではコンパクトなキャンパスになりますが、しっかりプールも設置されています。夜は泳ぐと少し寒い日もあるということで、校長先生がサウナも設置をしたそうで毎日放課後には学生さんが利用しているようです。またCIAの校長先生はキャンパス内のデザインなども担当しており校長先生の気遣いがあちこちに見られるアットホームな学校でもあります。

 

雨の日プールはあまり使う人がおらず、室内のスポーツジムが人気とのこと。午後6時~午後10時まで使えます。
見学時は鍵がかかっており中は見られませんでしたがランニングマシーンを始め設備は充実しているとのこと。

キャンパス内はクリスマスという事であちこちできれいにデコレーションがされていました。

 

マンツーマン教室。フィリピンの先生は皆デコレート好きなので卒業生との写真などを沢山貼っています。

学生さん向けにお知らせがされる掲示板。ここでは皆がしっかりわかるように、韓国語・日本語・英語でお知らせが掲示されています

丁度お昼ということで、ランチを頂くことになりました。食堂は外の光が十分に入るように設計された開放的な雰囲気です。

最近は日本人の学生も増えてきたので辛くない料理も結構出るようになりましたねと、エリさん。

 

CIA特性のウォーターボトルも頂きました!

元生徒だったということもありCIAの魅力について訊いてみると、一番はフレキシブルはカリキュラムにあるとのこと。
週3日のカリキュラムは先生主導で決定しますが、残りの2日のカリキュラムは学生さんが決めることができます。自分の弱い部分を鍛える、または強い部分を更に伸ばすなど学生さんによって希望はまちまちなのでそれにしっかり対応できる体制を整えています。

また、場所がシティー中心部にあるのでついつい遊びたいという誘惑があるので現在はセミスパルタ式(条件付外出禁止など)を採用してしっかり勉強に集中できる環境を作りに力をいれています。これにより学生さんがメリハリつけた生活を送ることができより英語力の向上が望めるようになったようです。

その他、先生が体調不良などでお休みした場合などは代わりの先生を立てることもできますが、どうしても担当の先生が良いという場合は授業の振替もできたり、部屋の掃除はスタッフが週1回行いますが、追加で掃除をお願いすることもできたり、
毎週水曜日の午後3時~5時に担当医の先生が学校に来るので体調が悪い場合なども無料で診断ができるなど細かいケア体制も整っています。

最後に、是非日本の学生さんにお伝えして欲しい事があります。それはトランプ詐欺呼ばれる詐欺行為。
これは単独行動をする日本人がよく引っかかってしまうのです。韓国人は常に集団行動をするのでまず引っかからないのですが、日本人は特に到着して間もない頃は1人でショッピングセンターなどに行くのでその時に話しかけれて仲良くなり、何度か会う内に家に招待されそこでトランプギャンブルが始まります。大金を見せられて絶対に勝てるなどと言葉巧みに誘われてしまいお金を取られてしまうというものです。これは何もセブに限ったことではなく東南アジアでは良く聞く話ですが、セブでもちょこちょこあります。これは事前に知っていれば100%避けることができます。
まず、ショッピングセンターなどで「今日本語の勉強をしているから教えて欲しい」などと言って近寄ってくる人は怪しい人が多いです。その人とその後会う場合などは必ず複数のグループで会うなどして単独行動は控えてください。あちらがグループではなく、1人で会いたいなどと言って来たら間違いなく何らかのトラブルに発展してしまいますので注意してください。
基本的にセブの人たちは明るくフレンドリーです。しかし、一部そういう悪い人たちもいると言うことを念頭において生活すればトラブルもなく楽しく充実した留学生活がおくれます。

なるほど、学校を一歩でればそこではお金を持っている日本人として映ってしまうのも事実。ここは日本では無いという事を意識して行動することが大事ですね。

そして現在、CIAも人気が高くなっており、満室になることが多く希望者の受け入れ態勢強化の為に2012年7月に第2キャンパスもオープン予定とのことです。

CIAの今後に期待です!

★CIAキャンパスの詳細や料金などはこちら★

フィリピン留学サイトはこちら!
http://www.philippine-ryugaku.com/