メルボルン一番歴史ある日系留学エージェント
えむてぃーえすしー
Suite1-2, Level5 258 Little Bourke Street Melbourne
03-9663-8893(日本語直通)
格安セブ島珍道中!第二弾 その⑤ -語学学校 SME 編-

現在フィリピンの学校で最も注目されている学校と言っても過言ではない超人気校「SME」に見学に行ってきました!

今回2回目の訪問になりましたが、前回とは大きく変わった所も多く、そちらを中心に紹介してもらいました。
前回の様子はこちら!

今回も学校紹介を担当して下さったのは、日本人スタッフの渡部(わたなべ)さん。経験豊富で見学中も沢山の学生さんが色々な質問をしに渡部さんのもとを訪れていました。学校の常駐しているので、何かあった時も直ぐに対応してもらえる頼りになる方です。

 

1年前は人気校であっても日本人の学生さんは数%程度しか在籍していませんでしたが、最近は時期にもよりますがだいぶ増えてきましたとのこと。また台湾や中国からの学生の数も伸びているとのこと。SMEの人気は韓国以外にも広がってきていますね!

まず、一番大きな変化としてはIELTSのリソースセンターが新しくできました!

中はとても綺麗で、IELTSの教材を始め数多くの資料が保管され、IELTS試験対策を空き時間にもしっかり行えます。SMEはセブで唯一リソースセンターを持っている学校です。

 

 

さらにSMEはセブで唯一IELTSの公式試験会場に選ばれている語学学校でもあります!学校の質の高さが外からも評価されています。

IELTS教育にはいち早く取り組んでおり、その一切妥協しないカリキュラムを採用することにより現在はIELTS5.5~7.0まで4段階の保障コースまで開講しています。IELTS7.0はとてもハイレベルなスコアとなり、保障コースというのは欧米でもあまり見かけることがないものです。SMEは常にカリキュラムの質を向上させることに全力を注いでいるので欧米留学を凌ぐ英語教育も可能にしています。

フィリピンは元々医療従事者の育成が盛んな国で、オーストラリアはもちろん世界中でフィリピン人の医師や看護師が活躍しています。彼らが外国で医療に従事するために求められることが多いのがIELTSのスコア。オーストラリアでもIELTS7.0が求められます。
したがって、フィリピンではIELTS対策は元々かなり一般的に行われています。しかも元々英語圏のフィリピンではIELTS7.0は目指すスコアとしては最低レベルとのことで、最低7.0は取らないとというとてつもなく高いレベルで授業が行われているようです。
そんな環境が元々あるので、IELTSをしっかり教えられる講師も多く、フィリピンでIELTSを学ぶのは非常に理にかなったものなのです。

もちろん、SMEでも経験豊富な講師をそろえておりスコアアップに対して絶対の自信をもっています。スコア7.0保障コースはその自信の表れでもあります。

また、リソースセンターには見覚えのある大学や専門学校のパンフレットが多数保管されていました。

これは一体?と渡部さんに伺ったところ、数ヶ月前にオーストラリアの学校がグループで学校の説明会をSMEで開いたとのこと。オーストラリアの大学や専門学校もフィリピン留学に注目し始めています!これには非常に驚きました。オーストラリアサイドからのアプローチも今では珍しくないとのこと。
もう、フィリピン無しでは語学留学は語れない時代が直ぐそこまで来ていますね

お次は、最近できたという綺麗な休憩室。

授業の合間や食後などに学生さんの憩いの場としても使われているようです。何故だかわからないのですが、日本人の学生さんの利用率が高いとか(笑)
またここでは朝8時~夜11時、12時まで英語の番組などが放映されているのでリスニングの勉強にもなります。

リラックスした時間でも英語に触れるのは重要な事ですね。将に英語漬けの生活が送れます。

その後、最上階にあるスポーツジムへ。

卓球台や各種スポーツ機材がびっしり並んでいます。勉強で疲れた体をリフレッシュ!!

 

本格的なウェイト関係機材も充実しています。

かなり本気モードでやっているんだなあと、運動不足の私は感心してしまいます(汗)

また、ゴルフの打ちっぱなし、レッスンもこちらで行う事ができます。丁度生徒さんがコーチをつけて練習していました。SMEにはプロライセンスをもつコーチがいるので、レッスンも受けることが可能です。

 

セブではゴルフのプレー費はとても安いので、ここでゴルフを始める人も多いようです。確かに日本ではまだまだ料金が高くて気軽に始めるには少しハードルが高いですからね。セブにはアルタビスタゴルフ場という山の上にある絶景のゴルフ場がありますので是非挑戦してみてください!

続いて、新校舎を見学させてもらいました。

入口付近に新しい売店もできていました。内装はシンプルですがとても綺麗です。

 

軽食を中心に生活に必要なものは一通り揃っているのでわざわざ外に行かなくて手軽に買えるので便利ですね。

館内は掃除が行き届いており綺麗ですね。

 

館内見学をしていたら私の学生さんを発見!

彼はオーストラリアで語学学校に通っていたのですが、最もストイックに勉強して英語に自信をつけて、オーストラリアへ戻り伸びた英語で勝負をしたいということでワーホリ中にセブ留学をした猛者です。
早速、話を聞いてみると

「朝早くから授業があるので、慣れるまでは正直辛かったですが、本当にガッツリ、しかもマンツーマンでも勉強できるのでこの濃密な授業は他では味わえないのではないでしょうか。マンツーマンでは常に話さないといけないので、スピーキング力も付いたと実感がもてますし、SMEの先生は本当にフレンドリーなので緊張せずにどんどん話せるのが良いですね!本当に来て良かったです!」と笑顔で話してくれました。こう言ってもらえるとエージェントとしても本当に嬉しいですね。オーストラリアに戻った後英語力が付いた彼の見える世界は全く違ったものになっていることと思います。

続いてスパルタキャンパスに移動しました。スパルタキャンパスはクラシックキャンパスがあるセブのシティーから車で15分の所にあるタランバンという街にあります。

こちらは去年とあまり変わっていないとの事でしたが、寮とクラスルームのある建物間に屋根付きの通路ができていました。
急な雨などの時にわずかでも濡れずに済むからとのことですが、そんな所まで考えてくれるとは流石はSME。

そして、現在学校のシンボルのSMEロゴモニュメント(?)の色を塗りなおしていました。日差しの強いセブでは色が直ぐに褪せてしまうようです。

校舎内はやはりクリスマス一色のデコレーションです。

もちろん、プールもあります。脇には売店があるので軽食、ジュースなどが購入できます。プールサイドには沢山の学生さんの姿が見えます。

 

前回は満室で見られなかったスパルタキャンパス寮のお部屋も見せてもらいました。こちらは1人部屋。

シンプルなつくりですが、掃除が行き届き、勉強机、エアコン、ベット、戸棚などが付いているので快適に生活ができます。ただ、最近はほぼ満室状態が続いているので、お申し込みは4ヶ月前にはにされることをお勧めしますとのことです。確かに1,2ヶ月前に申し込みをしたものの部屋の確保ができずに涙を飲んだ学生さんが沢山います。。。

その後、スタッフオフィス内に行くと、学生一覧表がありました。こちらはどの学生の滞在レコードや写真があり、スタッフが常に学生さんを把握できるようになっています。人数が多いので管理するがの大変そうですが、スタッフの方々は生徒さんにあうと声をどんどんかけて生徒さんが何か困ったことがあればいつでも相談できる環境を作っています。いやあ、頭が下がります。

そして、床を見るとなんとワンちゃんが!SMEのキャラクター犬ですか?と聞くと、韓国人スタッフの飼っている犬だとのことでした(笑)とてもおとなしくて可愛いワンちゃんでした。

その後、渡部さんが現在SMEは新キャンパスを建設中なので、そちらもご案内しますとのことで建設中のキャンパスに向かいました。ついてびっくり巨大ビルディング!場所もセブ市庁の近くの便利な場所です。流石はSMEやることが違います(笑)

 

現在SMEはほぼ満室という状態がずっと続いており、今後は日本、台湾、中国を始め、ロシアや南米の学生も増えてくることが予想されそれに対応すべくキャンパスを増やす事にしたとのこと。新しいキャンパスの収容人数は350人!このキャンパスが完成するとSMEはフィリピン最大の語学学校となります

また、こちらのキャンパスではTOEICのスコア保障コースなども開講予定で、更に日本人にも人気に学校になるのではないかと予想されます。

間違いなくSMEはフィリピン留学をリードする存在に成長しています。しかし、それは単に規模が大きいということだけではなく、創立以来一切の妥協を許さず、学生さんにの英語力の伸びを最大限引き出す事に特化したプログラムを確立し、質の高い講師陣を揃え、学生さんの満足度を上げて、評判が評判を産み、現在の地位を築いてきたと言えます。

今後も間違いなくフィリピン留学を強力にリードしていく注目の語学学校です!

 


★SMEクラシックキャンパスの詳細や料金などはこちら★

 

 

フィリピン留学サイトはこちら!
http://www.philippine-ryugaku.com/