メルボルンで英語を学ぶならマイルストーンズ!
マイルストーン イングリッシュ アカデミー
11/190 Queen St, Melbourne VIC 3000
1300991716
IELTSスコアアップ!KANAさんのメルボルン留学体験談

 

KONDO KANAさん(22歳)
MILESTOES留学体験談
 
 
留学期間 12週間
ビザの種類 ワーキングホリデー
コース IELTS/大学進学コース
 
 
 
――留学を決意したキッカケを教えてください


 日本の大学で英文学科を専攻していましたが、あまり英語分野での就職に興味が持てず海外の大学でマーケティングや国際関係論などを勉強したいと思うようになり、大学卒業後にメルボルン留学を決意しました。もともと英語力のアップに興味があり、勉強したいという気持ちが強かったので、それならば勉強だけではなく働きながら英語力を身に着けることができるワーキングホリデーをしようと思いました。
将来的に大学進学も視野に入れているので、IELTSのスコアも伸ばしたかったのでマイルストーンズのIELTS/大学進学コースに入学しました。
 
――全体的に、マイルストーンズはどうでしたか?


 まず第一に、中南米やブラジル、タイなど多国籍の友達ができました。というのも、マイルストーンズのクラスメイトはみんなフレンドリーでウェルカムな感じというか、とてもアットホームな感じだったので友達を作るのは簡単でした。
 
 受付に常にスタッフが常駐しているのでちょっとしたことでもすぐに聞いたりできるので安心感がありました。また、学校で一番感じたのは先生と生徒の距離がとても近いことです。授業中の雰囲気が良く、休憩時間もプライベートなことを相談したりしていました。学校を決めた理由は留学エージェントさんにオススメされたことだったのですが、価格もリーズナブルで、トライアル(体験授業)に行った時の生徒の雰囲気が良かったので決めました。
 
 アットホームなんですが、私の通っていたコースはIELTSということもりクラスメイトの雰囲気は落ち着いていて、みんな本気で勉強に来ているんだな、と感じました。みんな英語レベルが高く、できる人が多かったので緊張感のある中で学習ができたと思います。
 
――コースの内容と印象に残った授業を教えてください


 私が受講したのは、IELTS/大学進学コースという、IELTS対策とアカデミック英語の対策が一緒にできるコースでした。基本的に毎日各ジャンルの対策をするというわけではなく、月曜から金曜まで内容が分かれています。例えば、月曜はボキャブラリー強化、火曜日はリスニング、水曜日はライティング、、、といったように1日のうちに1つのスキルを集中的に伸ばしていく形です。
 
  さらに、毎日テストがありました。授業の中でIELTSで高得点を取るためにはどうしたらいいのかというノウハウを教えてくれるのですが、そのままそれを実践に移せるようなテストが用意されています。テストについては授業中に先生が回収し、ほかのクラスメイトと交換して答え合わせをします。先生と一緒にクラスメイト全員で答え合わせをするので、みんながどんなところで引っ掛かりやすいのかが一目瞭然でした。多くの人が間違えた問題については、翌日や翌週に先生が重点的に授業の中で取り入れて対策をしてくれるため、弱点を集中的に強化していくことができました。
 
 苦手だったスピーキングに関しても、先生が生徒にトピックが書いてあるカードを渡し、本番と同じように試験官役と生徒役にわかれてクラスメイトと練習します。ただ、スピーキングの時にチェックするべき項目があったので、ポイントを自分が試験官としても、生徒役としてもしっかり押さえることができました。先生もこまめに回ってきてスピーキングの時のミスや癖などをチェックしているので、気が抜けません。(笑)かなりしっかり勉強できる授業だったので実力はかなり伸びたと実感しています。
 
 
 
――参加した学校イベント


 私が主に参加していたのは、毎月1回開催されるExcursionと呼ばれる課外授業です。特に、先生とクラスメイトとメルボルンの美術館に行ったのはいい思い出です。ただの観光かと思いきや、実際に美術館をしっかり見て回って、次の日のスピーキングの授業でディスカッションしたりと海外授業がそのまま次の授業につながっていたのはよかったかなと思います。
 
――留学生活、プライベートで頑張ったこと


 ワーキングホリデーだったので、イタリア人オーナーの経営するレストランでウエイトレスとしてアルバイトをしていました。日本人の同僚は私のほかに1人だけ、、という状況だったのでもちろん英語だけでの会話になります。お客さんもオーストラリア人が圧倒的に多かったので大変でしたが、英語力が伸びたので良かったと思います。
 
KANAさん留学中/1日のスケジュール
6時 起床、ジムでエクササイズ
9時~1時半 学校
13時半~14時半 ランチ
14時半~17時 自由時間
17時~22時 イタリアレストランでアルバイト
23時~ 就寝
 
 また、メルボルンは都会ですが公園もたくさん多いので、リラックスしに公園へたくさん行きましたね。日光浴したりのんびりしたり、英語で本を読んだりとか、オーストラリアならではのゆったりした生活を楽しむのが好きでした。
 

――留学して、自分の中で変わったことは?


 オーストラリアに留学して大きく変わったところは、おおらかになったことですかね。オーストラリア人はわりと楽観的なところがあるので、いい意味で私もそうなったと思います。また、アルバイトを通じて実感したことでもありますが、オーストラリアはとにかく実力主義でオンオフがはっきりしてるので、そういうメリハリも身につきました。
 
 英語力についても大きく変わった部分です。最初はIELTSのスピーキングが4,5しかなくて、大きなショックを受けました。自分では話せてるつもりだったんですけど、先生からアカデミックな語彙力がないよってはっきり指摘されてしまいましたね。でも今では、アカデミック英語はもちろん、留学生が話す、片言の英語の域を超えてオージーやネイティブが使うスラングも自然に出てくるようになり英語に対する自信がつきました。ドイツ人の彼もできたこともあり、英語でコミュニケーションを取り続けました。

 

――帰国後(コース終了後)はどうやって英語力を生かしたいですか?


 私はアメリカとオーストラリアに留学経験があるので、この経験を生かして将来的には留学生を助ける仕事につけたらいいなと思っています。たとえば留学カウンセラーだったりとか、語学学校で働くのもいいですね。自分が留学中に英語が話せなくて困っていた時に周りの人が人が優しく助けてくれたので、自分もそんな仕事ができればいいなと思ってます。留学をしたいと思ってもなかなか踏み出せない人も多いと思うので、落ち込んだりしている留学生を励ましたり、もっと人をポジティブにできるような仕事がしたいです!
 
 
以上がKanaさんの留学体験談でした。いつも頑張り屋さんでやさしく、癒し系のKANAさん、ありがとうございました!
普段の様子はSNSからも確認ができます。

インスタグラム(日本語)
www.instagram.com/milestones_english_japan/
Facebook(日本語)
www.facebook.com/meajapan/

学校についてのお問い合わせはお近くのエージェントさん、お電話もしくはメール、インスタやFacebookのメッセージからお気軽にどうぞ☆ See you soon!